関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 通知表で学習成果を伝える工夫
  • 提言・今求められる通知表改革の方向はと問われたら
  • 「生きる力」の育成を目指す
書誌
絶対評価の実践情報 2003年6月号
著者
嶋野 道弘
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
○「生きる力」に目が向く 新しい学習指導要領は,全人的な力である「生きる力」の育成を目指している。それは,各教科の学習の記録(観点別学習状況及び評定),総合的な学習の時間の記録,特別活動の記録,行動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表で学習成果を伝える工夫
  • 提言・今求められる通知表改革の方向はと問われたら
  • 規準と基準,評価方針が大切
書誌
絶対評価の実践情報 2003年6月号
著者
寺尾 愼一
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表で学習成果を伝える工夫
  • 提言・今求められる通知表改革の方向はと問われたら
  • 「通知」するのは「指導の質」
書誌
絶対評価の実践情報 2003年6月号
著者
松永 昌幸
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表で学習成果を伝える工夫
  • 提言・今求められる通知表改革の方向はと問われたら
  • 通知表評価に至る経過説明を
書誌
絶対評価の実践情報 2003年6月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表で学習成果を伝える工夫
  • 絶対評価で通知表の位置づけはどう変わるか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年6月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 通知表の役割の確認 指導要録は,1年間の各教科,道徳,特別活動,総合的な学習,生活指導などの学習指導の過程及び成果を要約して記録し,次年度以降の指導の参考にするものである。また,対外的に証明書を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 通知表で学習成果を伝える工夫
  • 絶対評価で学習成果を伝える通知表評価のポイント
  • 評価項目をどう設定するか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年6月号
著者
京極 邦明
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 通知表における評価項目 通知表には教科の学習の記録,特別活動の記録,総合的な学習の記録,出欠の記録等,様々な項目が盛り込まれるが,中心になるのは教科の学習の記録である。これは,学校生活の中心にな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表で学習成果を伝える工夫
  • 絶対評価で学習成果を伝える通知表評価のポイント
  • 評価規準をどう設定するか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年6月号
著者
吉村 雅徳
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
○目標に準拠した観点別評価規準を通知表に 通知表を改訂する際,通知表に対する保護者のアンケートをとった。「はじめにどの項目をじっくり見るのか」「通知表をもとに子どもと話し合う際,どの項目について話し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表で学習成果を伝える工夫
  • 絶対評価で学習成果を伝える通知表評価のポイント
  • 評価体制をどう編成するか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年6月号
著者
石井 宏明
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 評価体制編成の意味 学習指導要領の全面実施とともに,評価についても目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)に改められた。このことは,目標と指導と評価の一体化を図った学習指導を一層推進するとともに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表で学習成果を伝える工夫
  • 絶対評価で学習成果を伝える通知表評価のポイント
  • 評価資料をどう収集するか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年6月号
著者
丸山 善久
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 評価資料収集の基本的心構えとは 評価資料の収集にあたり,まず,次のことを教師全員で確認しておきたい。それは,各教科等の評価規準を設定する。評価活動においては子どものよい点や可能性,進歩の状況等を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表で学習成果を伝える工夫
  • 絶対評価で学習成果を伝える通知表評価のポイント
  • 評価資料をどう活用し評価するか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年6月号
著者
平松 義樹
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 「通知表」についての基本的な考え方 「だれが,何のために,何を,どのように評価し,どのように生かすか」を考えておくことは,評価の鉄則である。評価資料は「どのように生かすか」という視点で収集してお…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表で学習成果を伝える工夫
  • 絶対評価で学習成果を伝える通知表評価のポイント
  • 通知表について保護者にどう説明するか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年6月号
著者
小林 理人
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 通知表の役割 通知表は,子どもの学習状況や成果,あるいは行動・性格・健康などの状況を家庭に連絡し,学校と家庭が協力を密にしながら子どもについての共通理解を深め,教育の効果を高めるために作成される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表で学習成果を伝える工夫
  • 通知表への記入・学習成果を伝えるための留意点
  • 各教科の学習の記入でおさえたい事項
書誌
絶対評価の実践情報 2003年6月号
著者
金子 守
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
通知表の目的と機能 通知表は,児童生徒に対する指導のための機能をもっている。当該学期における児童生徒の学習の状況や成績その他を総括的に本人や保護者に示し,学習の実現の状況や進歩の状況,優れているとこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 通知表で学習成果を伝える工夫
  • 通知表への記入・学習成果を伝えるための留意点
  • 特別活動の記録の記入でおさえたい事項
書誌
絶対評価の実践情報 2003年6月号
著者
成田 國英
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
新教育課程の実施にともない,懸念される問題として学力の低下が話題になっている。それは授業時数の削減とかかわって,主として国語,算数・数学などの教科についてである。このように教科にこだわる状況をみると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 通知表で学習成果を伝える工夫
  • 通知表への記入・学習成果を伝えるための留意点
  • 総合的学習の記録の記入でおさえたい事項
書誌
絶対評価の実践情報 2003年6月号
著者
奈須 正裕
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
◆単元指導案に指導内容が書けているか 総合的学習だからといって,通知表への記入をどうするかという問題に特別な留意事項があるわけではない。教科と同じでいい。まずは,各学期なり今年度に実施した単元の単元…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 通知表で学習成果を伝える工夫
  • 通知表への記入・学習成果を伝えるための留意点
  • 行動の記録の記入でおさえたい事項
書誌
絶対評価の実践情報 2003年6月号
著者
上杉 賢士
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
◇たしかにそういうこともあったけど…… 学期末が近づくと,子どもに向ける担任のまなざしがそれまでと違っていささかクールになることがある。その理由は明らかで,通知表の行動の記録や所見欄に書く“ネタさが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 個人面談で役立つ評価説明の方法
  • 個人面談で説明したい評価内容の重点
  • 総合的な学習の評価の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2004年11月号
著者
北村 文夫
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに―個人面談での評価情報― 総合的な学習の評価(通知表作成)については,小学校では一般に学期毎(2/3学期制を問わず)に行うことが多いが,中学校においては学習内容に応じて前・後期の活動状況を示…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもも保護者も納得の通知表評価
  • 子どもも保護者も納得させる通知表評価のポイント
  • 総合的学習の評価でおさえたい事項
書誌
絶対評価の実践情報 2004年7月号
著者
北村 文夫
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに─通知表の記述を巡って─ 今,私の手元に小・中併せて凡そ20校・100通の通知表がある。その多くは「総合的な学習」に関する自主的な研究会に所属する教師や研究発表校のものであるが,なかには特別…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「思考・判断」をどう評価するか
  • 提言・「思考・判断」の評価で今後何を深めたいか
  • 思考のプロセスを重視する「思考・判断」の評価
書誌
絶対評価の実践情報 2003年12月号
著者
北村 文夫
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
「考えた足跡」を見取る記録の工夫 目標に準拠した評価(絶対評価)の中で,学校・教師が悩むことの一つに観点別評価「思考・判断」に関する事項がある。このいわゆる「考える力」に関する評価は,単に点数で表し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 開示時代の指導要録記入のポイント
  • 提言・指導要録の開示で一番留意したいことは何か
  • 評価の宣告,共有から協働へ
書誌
絶対評価の実践情報 2005年3月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
まず,次のどちらのほうが適切か,ということを考えていただきたい。 @職業高校では,教師が補助簿を綿密につけることが多い。落第の通知の際に,生徒と保護者に納得してもらうためである。小学校や中学校でも,落…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 開示時代の指導要録記入のポイント
  • 提言・指導要録の開示で一番留意したいことは何か
  • 要録の役割と評価の仕組みの理解に留意する
書誌
絶対評価の実践情報 2005年3月号
著者
工藤 文三
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ