関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
  • 長い時間続ける人を人は信用する 熱中する行為によって子どもはメタモルフォーゼする
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
昨日、中学校時代の恩師、平井八重先生を訪ねて、池袋から川越近くのお宅を訪問しました。 平井先生には、中学二年の三学期、三カ月間だけ習ったのです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
  • 私の教室の子どもに要求してきた3か条
  • 「あいさつ」「返事」「はきもをそろえる」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
勇 和代
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 しつけの三原則を教室でも 私は、今年度四年生を担任している。 彼らにも、四月からこの三つのことを指導している…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
  • 私の教室の子どもに要求してきた3か条
  • 「迷惑をかけない」「耐性をつける」「考える力をつける」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
樋口 正和
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 自主・自律心を育てる 私が子どもに要求してきた3か条を一言でまとめると「自主心」「自律心」を育てるということである…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
  • 私の教室の子どもに要求してきた3か条
  • 「いじめをしない」「使った物はもとのところに戻す」「挨拶、返事をする」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
その他教育
本文抜粋
担任として掲げる三か条は左記の通りである。 一 いじめをしない。 二 使った物はもとのところに戻す…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
  • 子育て私が子どもに要求してきた3か条
  • 「体によいものを食べる」「神仏を敬い手を合わす」「おはようのあいさつをする」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
飯田 清美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
我が家は三世代八人家族。子どもは、六年生、一年生、保育園児、〇歳児の四人。いざ原稿を書こうとしても、きちんとしたしつけなど何もできていないじゃないかと本当にあせってしまった…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
  • 子育て私が子どもに要求してきた3か条
  • 「9時には就寝」「寝る前のしっかり歯磨き」「テレビゲームは15分間」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
伴 佳代
ジャンル
その他教育
本文抜粋
『家庭教育ツーウェイ』5月号の特集で、「わが子が小学校を卒業するまで、妥協しなかった三つのこと」のお話をしました。@就寝時間、A寝る前の歯磨き、Bゲームの時間、の三つのことについて、簡単に述べました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
  • 子育て私が子どもに要求してきた3か条
  • 「範を示す」「やろうとしたこと・失敗をほめる」「分からせながら叱る」
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
田村 治男
ジャンル
その他教育
本文抜粋
1 あいさつ、お礼、ごめんなさいを言う。 2 うそをつかない。 3 約束を守る。  この三つは、努めて守らせてきた…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
  • 小児神経科医 子どもにはっきり要求したいこと
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
横山 浩之
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「子どもに対する要求」とのご依頼であるが、親に対する要求のように思える。なぜなら、子どもが実行するかどうかは、親が断固として、実行させるかどうかにかかっているからだ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
  • 格言・ことわざに見る子どもへの要求
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「格言」は、単なるためになる「いい言葉」ではありません。ひとつひとつが極めて短い人生論となっています。辞書を引くと「人間の生き方を端的に言い表した古人の言葉」となっています。「時は金なり」などがそうで…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
  • 子どもに要求してよかったこと・反省すること
  • しつけは、徹底することが大切である
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
その他教育
本文抜粋
教員になって二十五年が過ぎた。子どもの実態は大きく変化してきたが、身に付けさせるしつけは、変わらない…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
  • 子どもに要求してよかったこと・反省すること
  • 安易な要求は、子どもを駄目にする
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
その他教育
本文抜粋
私は、子どもたちにたくさんのことを要求してきました。しかし、そのほとんどは徹底されませんでした。その典型的な例は、次のようなものです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
  • 子どもに要求してよかったこと・反省すること
  • 靴を揃えなさい
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
鈴木 智光
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 靴を揃えなさない 教師に採用された二十四年前のこと。初めて赴任した小学校で男子バスケットボール部を担当することになった。四年生から六年生まで四十人ほどの子どもたちであった…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもに対する要求“はっきり掲げる3か条”
  • 子どもに要求してよかったこと・反省すること
  • 子どもの人生に必要なことを教え込む
書誌
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
教師になったばかりの頃、子どもが嫌がることを、子どもに要求するのは、いけないことだと思っていました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 先生への訴え―子どもを守る上手な伝え方
  • 最近の親の訴えの特徴
  • モンスターからサポーターへ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
著者
明石 要一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 親の訴えはどんなモノが多いか 手元に京都府が作成した「信頼ある学校を創る」―学校に対する苦情への対応―があります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 うちの子、学校で大丈夫?=親の知らない場面チェック
  • 変化する社会の中で、子どもの社会性を育てるのは
  • 子どもの規範意識を育てる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年9月号
著者
明石 要一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 今の子どもの何が問題か ―行動半径が狭まった―  今の子どもの何が問題か一つあげなさいと言われたとき、私は「子どもの行動半径が狭まった」ことです、と答えます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ネット犯罪から子どもを守る―教えておきたいルール5
  • ネット犯罪から子どもを守るためのポイント
  • 社会全体で子どもを守る仕組みをつくっていこう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年5月号
著者
明石 要一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 子どもの携帯電話保有と利用の実態 ネットはもはや空気になりつつある。ネットなしでは暮らせなくなっている。ネット症候群と呼ばれる者たちが出現し始めている…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勉強ができる子の生活習慣“三つの法則”
  • 子ども調査―学力と生活習慣との関係
  • 学力は学校の取り組みと子どもの生活習慣で決まる
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
著者
明石 要一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 全国学力をどう読むか 昨年の十月二十四日、文部科学省は四月に行った小学六年生と中学三年生を対象とした国語と算数・数学の「全国学力・学習状況調査」の結果を発表しました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遊びも勉強もOK―集中する場面づくりのヒント
  • 子どもの居場所づくりが必要となった現代
  • 放課後が子どもの体験格差を生む
書誌
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
ここでは次の二つのミッションに答えたいと思います。 一つは今の子どもたちは放課後の世界を失ってしまいました。回復するにはどうすればよいのでしょうか…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校では許されない“子どものわがまま”
  • 子ども調査が教える家庭の朝食メニュー
  • 「和食中心」のよさを見直そう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 「早寝早起き朝ご飯」はなぜ必要か 文部科学省は「早寝早起き朝ご飯」という国民運動を起こしています。なぜこうした運動を起こすのでしょうか…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学校の外」で子どもたちは何をしているか
  • 下校後の居場所づくりの必要性
  • テレビゲーム、漫画、塾に負けない魅力ある遊び空間をつくろう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年10月号
著者
明石 要一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 子どもの居場所はどう変わったか 私は戦後六十年間の子どもの生活空間を十五年サイクルで説明しています。すると次の四期に分けることができます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ