指導技術の教科書
強力執筆陣が、学級経営・教科指導などについて、とっておきの指導技術をウェブ連載! これを読めば教師力アップ間違いなし!
2023年
  • 研究主任の仕事大全(8)
    研究主任として「裏」のねらいをもって臨む
    立命館小学校丸岡 慎弥
    • 2023/1/5
    • 研究主任の仕事大全
    • 教師力・仕事術
    公開研究会を実施するにあたっての表向きのねらいは「自身・学校の研究成果を周囲に伝達する」ことですが、研究主任としては、「裏のねらい」をもつようにもしておきましょう。
    公開研究会でしかできない成長がある
    「裏のねらい」などと聞くと、何かいけないこと...
  • 1人1台端末の授業づくり(20)
    香里ヌヴェール学院小学校樋口 万太郎
    • 2023/1/10
    • 1人1台端末の授業づくり
    • 授業全般
    今、SNSで話題の、
    ・Canva
    ・kahoot!
    について樋口学級の使い方などを紹介していきます。
    みなさんはkahoot!やCanvaを使用されていますか。きっとこれから教育書でこのアプリが使用されている実践などが出てくることでしょう。kahoot!やCanvaの使い方などは検索...
  • 作文指導を変える(8)
    京都橘大学教授池田 修
    • 2023/1/15
    • 作文指導を変える
    • 国語
    確か、フランスの女性政治家のスピーチだったと思います。
    「スピーチは、一番最初が難しいのよね。でも、今私はそれをしたからもう大丈夫」
    という、ユーモアに富んだスピーチがあります。
    スピーチも作文も、最初が難しいものです。何から書き始めたら良いのか...
  • 学級経営12か月のチェックポイント(8)
    神奈川県私立小学校熱海 康太
    • 2023/1/20
    • 学級経営チェックポイント
    • 学級経営
    チェックポイント
    ・真っ先に子どもの表情を見る
    ・余裕がある
    ・「知らない」と考える
    2月は学年末に向かって、まとめや振り返りを行っていく時期です。子どもたちに対して、一つひとつの手立てを、終わりを意識しながら丁寧に行っていくことが重要です。
    そし...
  • 「協働的な学び」を実現する算数授業のつくり方(8)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2023/1/25
    • 協働的な学び
    • 算数・数学
    「個別最適な学び」と「協働的な学び」は、子どもを主語にした学びである以上、子どもが学びを進めていかなければなりません。そのためには、「学び方」を学ぶ必要があります。最初から「自分で学習を進めましょう」と言っても、子どもは何をすればよいかわからない...
  • 研究主任の仕事大全(9)
    チーム学校で取り組むことの意義
    立命館小学校丸岡 慎弥
    • 2023/2/5
    • 研究主任の仕事大全
    • 教師力・仕事術
    研究主任の仕事もそろそろ大詰めを迎えていらっしゃるでしょうか。ここであらためて、チームづくりについて考えておきたいと思います。
    研究は、チームで取り組む仕事である
    これまでの連載でも繰り返し触れてきたことですが、研究主任の仕事の根幹は、
    学校の研...
  • 1人1台端末の授業づくり(21)
    香里ヌヴェール学院小学校樋口 万太郎
    • 2023/2/10
    • 1人1台端末の授業づくり
    • 授業全般
    私は3年生の担任をしています。
    2学期に、算数「三角形と角」を行いました。そのときの実践を紹介します。この単元では、二等辺三角形や正三角形についての意味や性質を理解することがねらいです。この実践を振り返って私が考えていたことを紹介します。
    1 準備時...
  • 作文指導を変える(9)
    京都橘大学教授池田 修
    • 2023/2/15
    • 作文指導を変える
    • 国語
    ここまでの連載のポイントを押さえることで、子どもたちは、かなり書けるようになりました。しかし、書き始めたものの止まってしまう子どももいます。それは、次に何をすれば良いのかがわからない子ども達です。
    次から次へと、その次にやることを子どもに指示する...
  • 学級経営12か月のチェックポイント(9)
    神奈川県私立小学校熱海 康太
    • 2023/2/20
    • 学級経営チェックポイント
    • 学級経営
    チェックポイント
    ・前向きに終わる
    ・感謝の気持ちをもたせる
    ・不安は、「素晴らしい自分」の裏返し
    いよいよ3月です。子どもたちにとって、学年の総決算となる大切な時期になります。ただ、教師にとっては多忙を極める時期の一つでもあります。子どもたちにど...
  • 「協働的な学び」を実現する算数授業のつくり方(9)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2023/2/25
    • 協働的な学び
    • 算数・数学
    「個別最適な学び」と「協働的な学び」は、子どもを主語にした学びです。子どもが主語ということは、子どもが自分で学習を進める必要があるということです。しかし、子どもが自分で学習を進めていれば、どんな内容でもよいのかというと、そうではありません。やはり...
  • 研究主任の仕事大全(10)
    成果と課題を明らかにする
    立命館小学校丸岡 慎弥
    • 2023/3/5
    • 研究主任の仕事大全
    • 教師力・仕事術
    一年のまとめとして、研究部会で振り返りをていねいに行いましょう。ここで、どのような振り返りをするかによって、メンバーの研究成果の定着度が変わってきます。
    成果をメンバーから出す方法
    研究のまとめでは、
    本年度の研究の成果はどんなことでしょうか?
    ...
  • 1人1台端末の授業づくり(22)
    香里ヌヴェール学院小学校樋口 万太郎
    • 2023/3/10
    • 1人1台端末の授業づくり
    • 授業全般
    今回は3年生国語「わたしたちの学校じまん」(光村図書)の取り組みを紹介します。この単元では、伝えたいことを理由をあげて話すということがねらいとなっています。
    1 学習計画を自分たちで立てよう
    子どもたちに、単元の活動内容やねらいを話した後、次のシー...
  • 作文指導を変える(10)
    京都橘大学教授池田 修
    • 2023/3/15
    • 作文指導を変える
    • 国語
    連載の第8回で、「社会に出れば、人は読まねばならぬ文章は読むが、読みたくない文章は読まないのだ。コメントなんてものもない。とりあえず書けば、先生が読んでくれる学校とは違う。だから、君たちは、読者が読みたくなるような文章を書かねばならないのだ」と書き...
  • 学級経営12か月のチェックポイント(10)
    神奈川県私立小学校熱海 康太
    • 2023/3/20
    • 学級経営チェックポイント
    • 学級経営
    チェックポイント
    ・飛び出す子、うるさくする子
    ・友達に暴力や暴言をする子
    ・学習に難のある子
    ・保護者離れができない子
    4月は、子どもたちにとって新しい環境になるため、安心感が重要になります。学級経営や授業でも、見通しのはっきりとしたシンプルなも...
  • 「協働的な学び」を実現する算数授業のつくり方(10)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2023/3/25
    • 協働的な学び
    • 算数・数学
    前回は、数学的活動のAとDの局面を重視した一斉授業のあり方について述べました。3年生の分数の加法の学習において、「〜を1とする」という数学的な見方を働かせることによって、既習である整数の加法にすることができることを発見した子どもたちは、「減法、乗法、...
  • 研究主任の仕事大全(11)
    研究主任の心得8箇条
    立命館小学校丸岡 慎弥
    • 2023/4/5
    • 研究主任の仕事大全
    • 教師力・仕事術
    新年度が始まりました。初めての研究主任を任された先生もいらっしゃることでしょう。本連載のバックナンバーを参考に、一年間の見通しをもってよい研究を進めてください!
    研究主任がやるべきことは?
    あらためて、研究主任が学校でどのような役割を担っているか...
  • 1人1台端末の授業づくり(23)
    香里ヌヴェール学院小学校樋口 万太郎
    • 2023/4/10
    • 1人1台端末の授業づくり
    • 授業全般
    「タブレット端末に集中して、教室がシーンとなるときがあります」
    そんな話を最近聞くようになりました。
    おそらく「シーン」とすることがいけないこと、もっと子どもたち同士で話し合いながら取り組んでほしいという認識があるように思います。
    気持ちはよくわ...
  • 作文指導を変える(11)
    京都橘大学教授池田 修
    • 2023/4/15
    • 作文指導を変える
    • 国語
    これまでは、体験作文の書き方について、指導の方法を考えてきました。ここまでの指導で、子どもたちは体験作文が書けるようになってきたのではないかと思います。また、もっと書きたいと思うようになってきているとも思います。作文は、当たり前ですが、書かないと...
  • 学級経営12か月のチェックポイント(11)
    コアネット教育総合研究所熱海 康太
    • 2023/4/20
    • 学級経営チェックポイント
    • 学級経営
    チェックポイント
    ・何もしない時間をつくらない
    ・予想させる
    ・時間差を生かす
    4月はクラスのルールや仕組みをつくっていく時期ですから、バタバタと過ぎていったかもしれません。ただ、5月の連休を過ぎても、まだ何だかクラスが落ち着かないようであれば、授...
  • 「協働的な学び」を実現する算数授業のつくり方(11)
    東京学芸大学附属小金井小学校加固 希支男
    • 2023/4/25
    • 協働的な学び
    • 算数・数学
    「個別最適な学び」や「協働的な学び」というと、イコール「個別学習」「自由進度学習」というイメージがあるのではないでしょうか。「個別学習」や「自由進度学習」を行っているときは、子どもに学びを委ねている状態です。「個別最適な学び」や「協働的な学び」を...
アクセスの多い記事
新しいコメント