もくじ
国語教育2003年2月号
特集 文学教材の新しい指導を工夫する
提言・言語技術の教材としてどう扱うか
文学教材の新しい指導を工夫する―低学年
文学教材の新しい指導を工夫する―中学年
文学教材の新しい指導を工夫する―高学年
文学教材の新しい指導を工夫する―中学校
- 『理想の国語教科書』批判・・・・・・
- 『声に出して読みたい日本語』現象を読み解く・・・・・・
文学の読みから読書に親しむ指導へ
参加型板書で集団思考を育てる (第11回)
・・・・・・総合的学習を国語学習で支える (第23回)
書評
国語教育人物誌 (第143回)
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第59回)
国語教育時評 (第23回)
到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校 (第11回)
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 (第11回)
「漢字文化の授業」がなぜ必要か (第11回)
国語の基礎学力とは何か―言語技術教育の視点から考える (第11回)
絶対評価で変わる国語の授業 (第11回)
メディア教育の実践課題 (第11回)
編集後記
・・・・・・