もくじ
LD&ADHD2002年7月号
特集 いま通常の学級で,何ができるのか*わかって!わたしたちのこと
- 特集について・・・・・・
提言
事例
- 通常の学級は社会のミニチュア・・・・・・
〜通常の学級は社会のミニチュア〜- コメント・・・・・・
- 教師の気づきから始まる中学校での指導・・・・・・
〜教師の気づきから始まる中学校での指導〜- コメント・・・・・・
- 中学入学を契機に再登校を始めたA君・・・・・・
- 安定した家庭の支えをバネに!・・・・・・
- 通常学級の中での個別指導に向けて・・・・・・
- 一斉授業を楽しみましょう・・・・・・
- 通級での得意教科の予習で自信をつけたT君・・・・・・
- LDに学校をあげてみんなで取り組もう・・・・・・
家庭,在籍校,医療機関,情緒障害通級指導教室→四者の連携による指導
- 連携:キーワードはスケジュール化・・・・・・
- 友達とのトラブルが多いAちゃんの指導―情緒障害児学級担任の支援を受けて・・・・・・
- 通常の学級は社会のミニチュア・・・・・・
Essay
子どものページ
【特別寄稿・Opinion】特別支援教育の実現に向けて
・・・・・・親の会ニュース (第2回)
医療との連携 (第2回)
実践の小箱/臨床学校現場から (第2回)
情報最前線/行政や海外の動向は (第2回)
指導の技法とその理論 (第2回)
コミュニケーション (第2回)
アカデミックスキル (第2回)
LD,ADHDとソーシャルスキル (第2回)
使えるテスト・チェックリスト (第2回)
一度は手にしたい本
編集後記
・・・・・・