詳細情報
- 特集 生徒の“つまずき認知力”を上げる発問トレーニング
- 3 生徒のメタ認知を促す,学習感想・レポートへのコメントの入れ方
- (2)実物で解説 生徒のこの記述にこうコメントする!
- チェックカードを用いてメタ認知の力を養う
- 本文抜粋
- 授業ノートでの復習や定期テストの直しなどを通して,生徒たちは自分の学びを客観的に見つめ直し理解できているだろうか。計算問題や文章題を解くことだけを算数の学習だととらえて中学生になった生徒もいて,自分の学びについて考えたことがないかもしれない。そこで,数学的な考えを「書く」「発言する」等の表現活動を通…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)