詳細情報
- 特集 生徒の“つまずき認知力”を上げる発問トレーニング
- 3 生徒のメタ認知を促す,学習感想・レポートへのコメントの入れ方
- (2)実物で解説 生徒のこの記述にこうコメントする!
- 「評価言」としてのコメントを
- 本文抜粋
- 新しい学習指導要領において「数学的な活動の過程を振り返り,レポートにまとめ発表することなどを通して,その成果を共有する機会を設けること」とレポートの重要性が明記されて以来,多くの学校がレポートの実践に取り組んでいる。本校でも,十数年前からレポートの実践を行ってきた。本校の場合は,授業を振り返り,まと…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)