詳細情報
- 特集 生徒の“つまずき認知力”を上げる発問トレーニング
- 3 生徒のメタ認知を促す,学習感想・レポートへのコメントの入れ方
- (2)実物で解説 生徒のこの記述にこうコメントする!
- ふり返り作文に対して適切なコメントを
- 本文抜粋
- 本稿では,2年「連立方程式」の第3時の終末に生徒が書いた作文と,その作文に対して教師が実際に返したコメントについて紹介する。 授業は,最初に連立方程式3x+y=10,x+y=6についてタイル図を使って考え,「両辺をひく」というアイデアを見いだした。次に,連立方程式x+y=40,x−y=2を考え,「タ…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)