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  • 特集 「国家意識の欠落」どこに問題があるか
  • 提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
  • 戦後日本における個人と国家
書誌
現代教育科学 2005年8月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 個人と国民と市民 ある個人がどの国家に生まれるかは、偶然である。筆者は、日本国に生まれた。これは、自分の意志とは関係なく負わされた事実である。そしてこの国家は、特定の言語と文化、そして歴史を持って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家意識の欠落」どこに問題があるか
  • 提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
  • 「憲法前文」の破綻と教育の課題
書誌
現代教育科学 2005年8月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 国家の存在理由を否定した憲法前文 「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家意識の欠落」どこに問題があるか
  • 提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
  • 三つの時期に分けると「意味」が見えてくる
書誌
現代教育科学 2005年8月号
著者
齋藤 武夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 日本が占領されていた時代 国家意識の欠落は冷戦後のわが国にとって致命傷になりかねない。それくらい重大な傷である。それがすべて学校教育の結果だとはとうてい言えない。むしろわが国の国家としての姿そのも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家意識の欠落」どこに問題があるか
  • 提言・戦後教育の功罪―なぜ国家意識の教育が避けられてきたか
  • タブーであり、教科外だった
書誌
現代教育科学 2005年8月号
著者
竹田 博之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 正当な抗議もできない風潮があった 本年三月十六日、島根県議会が「竹島の日」を制定した。その数週間前、「竹島の日」制定に抗議するために韓国外相が訪日延期したというニュースが流れた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家意識の欠落」どこに問題があるか
  • 社会科はなぜ「国家意識」の教育を避けてきたのか
  • 社会科の内容に「国」という概念がうすかった
書誌
現代教育科学 2005年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 海外へ出て「国家」を意識した 昭和四九年、初めて三〇日間外国へ出かけたとき、国旗を意識し、国というカベの強さを意識した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家意識の欠落」どこに問題があるか
  • 社会科はなぜ「国家意識」の教育を避けてきたのか
  • イラク人質事件と国家意識
書誌
現代教育科学 2005年8月号
著者
村井 淳志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
国家意識の欠落――。あえて、この挑発的な特集タイトルを提起した編集部の念頭にあったのは、昨年春に起こったイラク人質事件ではないだろうか。あのとき私は、人質となった高遠菜穂子さんの友人で、日本ボランティ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家意識の欠落」どこに問題があるか
  • 社会科はなぜ「国家意識」の教育を避けてきたのか
  • 社会科の不幸な歴史との訣別を
書誌
現代教育科学 2005年8月号
著者
占部 賢志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■社会主義に汚染された社会科■ そもそも社会科の誕生を顧みれば明らかなように、国家意識を排除し、個の確立へ重点を移して行くのがこの新設教科の特色だった。したがって、国家意識の涵養など忌み嫌われていたの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「国家意識の欠落」どこに問題があるか
  • 現場からの証言―子どもたちの「国家意識」は?
  • 中学生に〈日本人の誇り〉を育むのは教師の使命である
書誌
現代教育科学 2005年8月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
発問 日本は大きな国ですか、小さな国ですか。 四月、入学直後の一年生に尋ねた。全員が「小さな国」と答えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「国家意識の欠落」どこに問題があるか
  • 現場からの証言―子どもたちの「国家意識」は?
  • 教師が意識して授業をしていない
書誌
現代教育科学 2005年8月号
著者
片倉 信儀
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 立ち合い授業 私の結論である。  教師が意識して授業をしなければ子どもたちの国家意識は育たない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「国家意識の欠落」どこに問題があるか
  • 現場からの証言―子どもたちの「国家意識」は?
  • 日本をよくするために何ができるか
書誌
現代教育科学 2005年8月号
著者
吉田 高志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
日本が好きですか 子どもたちの国家意識、つまり日本についてどう思っているのかについて簡単なアンケートをとった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「国家意識の欠落」どこに問題があるか
  • 現場からの証言―子どもたちの「国家意識」は?
  • 日本の子どもに日本の領土問題を授業する
書誌
現代教育科学 2005年8月号
著者
勇 眞
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
国家とは、国際法上「領域」「人民」「主権」の三要素を有するものである。 日本国家、とりわけ「領域」に対する子どもたちの意識を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「国家意識の欠落」どこに問題があるか
  • 現場からの証言―子どもたちの「国家意識」は?
  • 外国の人の目を通して日本を知る
書誌
現代教育科学 2005年8月号
著者
安住 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「あなたは頼りがいがあるわ」 「あなたにこの仕事を任せれば安心です」 などと言われると、「そうか、自分は信頼されているんだ」とうれしくなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「国家意識の欠落」どこに問題があるか
  • 現場からの証言―子どもたちの「国家意識」は?
  • この国への思い
書誌
現代教育科学 2005年8月号
著者
藤井 英之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 世界の国歌 中学2年生の4月の後半に行った道徳の学習である。内容「4―(9)」である。 フランス・中華人民共和国・カンボジアの国歌をテープで流し、日本語に訳した歌詞を配る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「国家意識の欠落」どこに問題があるか
  • 現場からの証言―子どもたちの「国家意識」は?
  • 同心円構造の落とし穴
書誌
現代教育科学 2005年8月号
著者
前原 隆志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
中学校社会科では、カリキュラム構造として、自分自身を中心とした同心円構造で社会的事象をとらえる、という原理をとっている。特に新教育課程になって、この傾向は顕著になった。同心円構造とは、地理・歴史・公民…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「国家意識の欠落」どこに問題があるか
  • 現場からの証言―子どもたちの「国家意識」は?
  • 国家意識は高めていかねばならない
書誌
現代教育科学 2005年8月号
著者
喜屋武 仁
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
五年生の社会科授業で、「北海道のサンマ漁」について教えていたときのことである。 二〇〇海里水域とはなにか、それはどういうわけで設けられたかなどを学習するところである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 『現代教育科学』が拓いた教育言論53年
  • 『現代教育科学』の実像と虚像を検証する “教育研究”に果たしてきた役割と比重
  • 教育研究のコントロールタワー
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
『現代教育科学』(以後、本誌と書く)は、教育研究分野において主要なコントロールタワーの一つであった。コントロールタワーとして、どのような役割を果たしてきたのか、どんな影響力を持ってきたのかについて述べ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
  • 「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
  • 社会科教育に影を落とす「権力なき国家」論
  • 判断先送り「国家」と「判断力」軽視社会科
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
教育学一般/社会
本文抜粋
戦後の我が国は、「権力なき国家」状況下であり、その下で、「判断力」をブラックボックス化した社会科教育を展開してきた。その光と影を述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「規範意識」「公共の精神」を育てる
  • 提言3・さようなら「子ども中心主義」の教育観
  • 「判断力」の育成こそ鍵となる
書誌
現代教育科学 2011年2月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
規範意識、公共の精神はどのように育てていけばよいのだろうか。規範意識、公共の精神の現状について、最初に述べ、続いて、これらを育てるための授業の基本構造について述べる。そして、この授業を展開するためのカ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 戦後の「基礎学力論争」を読み解く
  • 提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
  • 定型知、科学知、教養知の計画的育成
書誌
現代教育科学 2010年11月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
最初に、基礎学力をどのように捉えようとしてきたのかを整理する。続いて、それを踏まえて、「定型知、科学知、教養知の計画的育成」を実践課題として提言する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「戦後教育観」何を脱皮すべきか
  • 各教科に求めている「言語活動」の充実とは
  • キーワードへの着目と教養知
書誌
現代教育科学 2009年12月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新学習指導要領では、言語力の育成が国語科のみでなく、各教科に要請されている。これは、OECDの国際学力調査(PISA)において「読解力」が低下していることが明らかになり、文部科学省が対応策を種々取って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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