関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 人権教育の改善・充実を図る
学校としての組織的取り組みと点検・評価
身構える人権教育からの脱皮
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人権教育の改善・充実を図る
提言・学校の人権教育をどう改善するか
学力向上を視野に入れた総合的な人権教育の推進を
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
平沢 安政
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 学校における人権教育推進にとって、本年三月に文科省から出された「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]」(以下「第三次とりまとめ」)は画期的な意義をもつものである。いくつか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人権教育の改善・充実を図る
提言・学校の人権教育をどう改善するか
豊かな情報を基盤に
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
人権教育に関する法的整備、環境整備、学校における実践の蓄積が着実に進展してきている。その成果の一端が「人権教育の指導方法等の在り方について〔第三次とりまとめ〕」である。それでは、教育現場における人権教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人権教育の改善・充実を図る
提言・学校の人権教育をどう改善するか
行動力の育つ人権教育を
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
森 実
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 はじめに 受けてきた人権教育について学生から感想を聞いていると、次のような三つの疑問を含んでいることが多い。第一に、差別がいけないことは分かったが、自分との関わりが分からなかった。第二に、疑問に答…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人権教育の改善・充実を図る
提言・学校の人権教育をどう改善するか
人権感覚と思考力を育成する人権教育
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
若井 彌一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
目に余る大人の人権意識の低さ おそらく他の論稿とはニュアンスの違う、少々型破りの書き出しになると思われるがご理解いただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人権教育の改善・充実を図る
提言・学校の人権教育をどう改善するか
忘れないことによる人権教育
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
平野 久美子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 チベット問題 過去六十年間に中国政府によって殺害されたチベット人は百二十万人といわれ、同じく過去六十年間に経済成長を追い求める日本はそのシステムの下で百二十万人の自殺者を出している。日本の僧侶たち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人権教育の改善・充実を図る
学校としての組織的取り組みと点検・評価
人権尊重の精神に立つ学校づくりを目指すために
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
[第三次とりまとめ]を読んで 『人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]』全三冊が送られてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人権教育の改善・充実を図る
学校としての組織的取り組みと点検・評価
人権教育があるからこそ、組織的な取り組みは推進される
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
後藤 孝司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 原稿を書いている今、夏休みである。グラウンドを眺めると、暑い陽射しの中で真っ黒になって部活動に励む顧問と生徒の姿がある。教室では、各学年による補充学習会が開かれている。職員室を見ると教材…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人権教育の改善・充実を図る
人権尊重の視点を踏まえた学級経営の在り方
人間的欲求を学級で引き出す
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
子どもと関わる全ての場が、人権教育の場である。 子どもの前に立つ教師は、クラス全員の人権を意識して行動する。その教師の姿勢が、モデルとなる。子どもたちも、「自他の人権を守るための具体的な方法」を学んで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人権教育の改善・充実を図る
人権尊重の視点を踏まえた学級経営の在り方
「児童まるごと」指導を自覚する
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
大谷 和明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 基本をないがしろにする教師 学級経営の基本は「授業」である 授業を通して学級づくりを進めるのが基本であることを、本誌をはじめとする明治図書連合雑誌で、私は繰り返し述べてきた。さらに、拙著の中でも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人権教育の改善・充実を図る
人権尊重の視点を踏まえた学級経営の在り方
具体的な場面で、他の人のことを考えたり、行動したりする子どもを育てる
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
田口 広治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業で人権感覚を問う 国語で、「反対の意味の言葉」を学習していた時である。 子どもから、次が出された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人権教育の改善・充実を図る
効果的な人権学習教材の選定・開発
全体構想をもとに授業を組み立て教材を開発する
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 全体構想を押さえ各教科等の特質を考慮する 文部科学省から出された『人権教育の指導方法等の在り方について(第三次とりまとめ)』は、学校の教育活動全体を通しての人権学習を強調し、そのための具体的な取り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人権教育の改善・充実を図る
効果的な人権学習教材の選定・開発
戯言で子どもの人間観を変えることはできない
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校の人権集会などで、校長や生徒指導担当者が次のように言うことをしばしば聞いた。 友達をいじめないようにしましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人権教育の改善・充実を図る
効果的な人権学習教材の選定・開発
ポイントを明確にした選定と開発
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
大江 浩光
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 はじめに 人権教育の目標は、「児童生徒が発達段階に応じて、人権の意義・内容について理解するとともに自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができるようになり、それがさまざまの場面で具体的な態…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 人権教育の改善・充実を図る
効果的な人権学習教材の選定・開発
まず、「公共の福祉」を叩き込む
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 私は書いた。 「国家」とは何なのかである。 我々は、こうした言葉の意味を存外知らない。もちろん、私自身も含めてである。にもかかわらず、訳知り顔で語るのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力更新の課題は何か
提言1・いま必要な授業力更新の課題
落ちこぼしも伸びこぼしも許さない授業力
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに これからの時代は、「落ちこぼしを許さない授業力」と「伸びこぼしを許さない授業力」が求められる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教師力の低下」どこに問題があるか
個性豊かな教師の必要性とは何か
教師の魅力が学級をつくり学ぶ意欲を育む
書誌
現代教育科学 2010年4月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 学校の教師に求められる個性は、一般の社会生活でいわれる個性とは異なる職業的パーソナリティ、つまり職業的人格である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
「全国学力テスト」が問う公立校の責任
自校の実態の直視と組織的な授業改善
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育の方針や指導の手立てを立案する際、まずしなければならないことは、子どもの実態を正確に把握することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導力不足」教員への対応策を問う
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
授業力と学級経営力は七つの教師力の中核
書誌
現代教育科学 2009年8月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 誰の目線で教員の資質能力をみるのか 一般論を言うなら、おそらく教員の資質能力の向上に異論を唱える人はいない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教育課程が求める「重点学力」
全国学力調査結果で学力観が変わったか
比較・評価する読解力と目的・意図に応じた表現力
書誌
現代教育科学 2009年7月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 全国学力・学習状況調査について、一部のメディアは、「毎年同様の結果が出るならば、高額の費用をかけて続ける必要はない」と論じている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 改訂の核「言葉の力」を検証する
提言・「確かな学力」を支える「言葉の力」とは
新学習指導要領における「言葉の力」の視野
書誌
現代教育科学 2008年11月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 新学習指導要領では、「言葉の力」が主要な改善の柱のひとつになっている。 これは、映像文化に偏り、言葉の乱れが著しい現代社会への警鐘とも受け止めたいが、そこでなされている問題提起は、教育の本質…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
TOSS授業技量検定の受検で何を学んだか
黎明期に立ち会って 自分の教師人生を教えてもらった私は幸せ者である
現代教育科学 2005年4月号
編集後記
授業力&学級経営力 2023年4月号
2023年春の教室開き―もうすぐ 最高の1年が始まる
巻頭グラビア扉
授業力&学級経営力 2023年4月号
プロ意識でする理科室の整理術 10
あると便利! アラカルト その2
楽しい理科授業 2005年1月号
「平等教育の見直し」何が問題か
「結果の平等」を追うのはやめよう
現代教育科学 2000年9月号
学校の心理的安全性 1
心理的安全性とは
授業力&学級経営力 2023年4月号
「家庭教育の見直し」何が問題か
家庭の教育的作用の低下
現代教育科学 2000年9月号
学級開き2023 中学校編
自治的なクラスを実現するための学級のシステム&ルール
1人1台端末
授業力&学級経営力 2023年4月号
子どもの笑いをさそうユーモア小話
かわいそうだけど、夕食はちゃんと作ってよ!
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
「平等教育の見直し」何が問題か
問題は「画一的」見直しである
現代教育科学 2000年9月号
一覧を見る