関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
「教えて考えさせる授業」をめぐって (第1回)
「教えて考えさせる授業」とは何をさすのか
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「教えて考えさせる授業」をめぐって (第12回)
連載のまとめと今後の課題・展望
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「教えて考えさせる授業」の背景を振り返る 連載を締めくくるにあたって、あらためて、「教えて考えさせる授業」とは何かをまとめておこう。すでに述べてきたように、「教えて考えさせる授業」というある意味ア…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「教えて考えさせる授業」をめぐって (第11回)
「教えて考えさせる授業」実践校の成果と課題
書誌
現代教育科学 2012年2月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 実践校との関わり この数年、私が「教えて考えさせる授業」の導入と実践にある程度継続的に関わった学校は三〇校ほどである。「ある程度継続的」というのは、年数にして少なくとも二年くらい、長いところは七…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「教えて考えさせる授業」をめぐって (第10回)
各教科・各校種での「教えて考えさせる授業」
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 算数・数学における広がり 「教えて考えさせる授業」が提案されてから、私自身が例として最もよく引き合いに出し、また、学校でも取り上げられてきた教科は算数・数学である。その理由としては、従来のいわゆる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「教えて考えさせる授業」をめぐって (第9回)
初等理科教育での論争から
書誌
現代教育科学 2011年12月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 予習と理科学習 「日本初等理科教育研究会」が発刊している『初等理科教育』という月刊誌がある。理論と実践のバランスのとれた、充実した教育雑誌である。理科教育のベテランである鏑木良夫氏からの依頼で、古…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「教えて考えさせる授業」をめぐって (第8回)
算数教育からの批判に応える
書誌
現代教育科学 2011年11月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 「教えて考えさせる授業」への反発・批判 「教えて考えさせる授業」が「教えずに考えさせる授業」への批判から生まれたものであることは、本連載の第三回でも述べてきた。同時に、いわゆる「問題解決型」「自…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「教えて考えさせる授業」をめぐって (第7回)
講演・研修後のアンケートから
書誌
現代教育科学 2011年10月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「教えて考えさせる授業」の受けとめ方 私が「教えて考えさせる授業」について、講演や研修を行った回数は、この数年で二〇〇回くらいになるだろう。一つの学校での校内研修や公開研究会から、県や市の教育委…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「教えて考えさせる授業」をめぐって (第6回)
「教えて考えさせる授業」の協議会
「三面騒議法」のすすめ
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業後の協議会のあり方 授業後の協議会(学校では検討会を「協議会」と呼び、打ち上げを「反省会」と呼ぶことがなぜか多い)がなかなか有意義なものにならないという声を現場の先生方からしばしばうかがう。ベ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「教えて考えさせる授業」をめぐって (第5回)
「教えて考えさせる授業」をどうつくるか
4つの段階と3つのレベル
書誌
現代教育科学 2011年8月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教科の授業をするようになって 教員向けの講演や研修で「教えて考えさせる授業」の話をすると、必ずと言っていいほど、「どんな授業なのか見せてほしい」と言われる。確かに、これまでの授業の問題点を指摘し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「教えて考えさせる授業」をめぐって (第4回)
習得―活用―探究と「教えて考えさせる授業」
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 習得と探究の学習サイクル 今でこそ文部科学省用語のようになった「習得と探究」であるが、私自身がこの言葉を使い出したのは、「教えて考えさせる授業」の提案と同じころ、二〇〇一年からであった。学力低下論…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「教えて考えさせる授業」をめぐって (第3回)
なぜ「教えて考えさせる授業」なのか
子どもと授業の実態から
書誌
現代教育科学 2011年6月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育実践に関わり始めたころ 「教えて考えさせる授業」に批判的な方から、「学者が理論から導いた授業論ではないのか」という疑問や反発を受けることがある。確かに、「教えて考えさせる授業」の妥当性を教育心…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「教えて考えさせる授業」をめぐって (第2回)
いったいどんな授業なのか
算数と理科の実例から
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般/算数・数学/理科
本文抜粋
1 「教えて考えさせる授業」の授業構成 先月号の連載第一回で、「教えて考えさせる授業」は「教師からの説明」「理解確認」「理解深化」「自己評価」という四段階で授業を構成することを述べた。教科書で解説さ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「授業力更新」の課題を探る
提言1・新教育課程に応える「授業力更新」の課題
これからの授業では何をどう更新するのか
書誌
現代教育科学 2011年3月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■「よい授業とは」という授業観こそ更新を 私たちは、自分が子どものころ受けた授業の経験、教員養成課程での教育、教育関係の書物などを通じて、「どういう授業がよい授業か」というイメージをもっている。教師に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教師力の低下」どこに問題があるか
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
いま求められる「教師力」とは
書誌
現代教育科学 2010年4月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■「教師力」の全容 「教師」というと、教壇に立って教えている姿というのが、社会一般的には思い浮かべられるのだろう。「放課後は、先生は何をしているんですか」とか、「先生は、夏休みがあっていいですね」など…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
提言・「全国学力テスト」の有効性を問う
全国学力テストで何が変わったか
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■実施前の争点は何だったか 八月下旬に、本年度の全国学力テスト(正確には、「全国学力・学習状況調査」)の結果が公表され、これで、三年度にわたってこのテストが実施され結果が出たことになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「教えること」の復権・何が課題か
提言・「教えること」の復権・何が課題か
「教えて考えさせる」という原点から授業を見直す
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 自力解決に委ねる授業の危うさ 「教える」「指導」「知識」などの言葉は、「ゆとり教育」が推進された一九九〇年代の小学校ではタブー視されていたきらいがある。当時、優勢となったフレーズは、「新しい学力観…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校力・教師力の強化の課題
提言・学校力・教師力の強化の課題
コーディネート力が問われる時代に
書誌
現代教育科学 2006年5月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
二〇〇五年十月二十六日の中教審答申にある「学校力と教師力を強化し、それを通じて、子どもたちの人間力の豊かな育成を図る」という一文は、学校教育の原点と言ってもよいかもしれない。当たり前のことのようである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力低下論争」は何を提起したか
提言・「学力低下論争」の成果と問題点
教育論争としての「学力低下論争」とその影響
書誌
現代教育科学 2005年9月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■「学力低下論争」の軸 教育界は振り子のようにゆれ動くと言われるが、対極にある考え方というのは、知識・技能を教科の体系に沿って教授するべきであるとする「系統主義」と、生活に根ざした体験や問題解決を重視…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
若い教師への期待 (第12回)
『視写の教育』(池田久美子)は、教師の気概を示した実践の著作である
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
あるテレビ番組を視聴した。 次のような話があった。 @ 宮城県知事からブルーシートを物資として支援してほしいと言われた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師の読み書き (第12回)
語用論が必要だ 3
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T 五十音別・個人名の電話帳(NTTの『ハローページ』)を見る。 苗字の五十音順で氏名が並んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
TOSS流・学校づくり論 (第12回)
後輩教師への伝言
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
本誌に、一七年間にわたって、連載を書かせていただいた。本誌終刊にあたって、最大・最高の教育論争「出口論争」への二つの発言を再録する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
学校運営研究
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る