関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「発表学習」で表現力を伸ばす試み
物語・小説教材を生かした「発表学習」の試み
中学校/「発表学習」を支えるもの
書誌
国語教育 2002年10月号
著者
南 隆人
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「発表学習」で表現力を伸ばす試み
提言・「発表学習」で表現力を伸ばす
国語学力(表現力)を保証する一方法―「教室の主人公は学習者」を貫いて―
書誌
国語教育 2002年10月号
著者
中西 一弘
ジャンル
国語
本文抜粋
「発表学習」を提唱してきた者にとって、この特集を組んでくださったのは、実にありがたい。というのは、「発表学習」について、実例によって理解していただけるように努めるのみで、定義らしき形で説明する、という…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「発表学習」で表現力を伸ばす試み
提言・「発表学習」で表現力を伸ばす
なぜ、「発表学習」なのか
書誌
国語教育 2002年10月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「発表学習」の意義 なぜ、国語科は、「発表学習」なのか。 一つは、言葉を媒介に考えたこと、判断したこと、想像したこと等は、自分の言葉で表現したり発表したりすることで、その思考内容に形を与えたり、対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「発表学習」で表現力を伸ばす試み
提言・「発表学習」で表現力を伸ばす
発表を知の共同構築の契機とするために
書誌
国語教育 2002年10月号
著者
村松 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 発表学習の本質は何か 心理学における状況主義の台頭以来、教育の場でも、個を中心とした従来の学習観の問い直しが行われている。新たな立場は、「個人の認識構成の活動に加えて、他者と相互作用する中で知識が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「発表学習」で表現力を伸ばす試み
提言・「発表学習」で表現力を伸ばす
「発表学習」は論理的思考力の表現学習である
書誌
国語教育 2002年10月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教科書を教えてきた 国語科の授業が「理解中心」というイメージになるのは、理由がある。それは「国語の教科書」を中心に授業を考えてきたから、もっとはっきり言えば「教科書によりかかって」授業を考えてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「発表学習」で表現力を伸ばす試み
「発表学習」は受信型から発信型の授業をめざす
中学校段階の試み―どこに重点を置くか
「こどもの詩」の鑑賞発表を中心に
書誌
国語教育 2002年10月号
著者
村上 正子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 発表学習で表現力をつけるには、二つ条件が必要だ。一つは発表の方法を教えること。それに場数を踏ませること…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「発表学習」で表現力を伸ばす試み
音読を生かした「発表学習」の試み
中学校/共に評価しあう群読の授業「春に」
書誌
国語教育 2002年10月号
著者
栗原 裕一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習のゴールの姿を知る 学習を始めるときに、何がどのくらいできるようになればよいのか、自分が到達すべき姿をきちんと捉える必要がある。そのためには、教師がよいサンプルを示し、実際にやってみせ、させて…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「発表学習」で表現力を伸ばす試み
音読を生かした「発表学習」の試み
中学校/短歌創作における音読発表の試み
書誌
国語教育 2002年10月号
著者
川上 陽一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 中学校における短歌学習においては、創作活動は発展学習として取り入れられる場合が多い。そこには、「作品を読み味わうことこそが学習の中心となるべきであり、創作はその先にある発展的なものでいい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「発表学習」で表現力を伸ばす試み
説明文教材を生かした「発表学習」の試み
中学校/学習主体が生きる発表場面の創造
書誌
国語教育 2002年10月号
著者
池田 圭伊子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「発表学習」の価値 複数の学習者による学習は、一人きりの学習では得難い、体験的で豊かな活動が期待できる。互いの読みや思いを発信し合う国語科の「発表学習」もその一つで、他者の感じ方や考え方を知り、自…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「発表学習」で表現力を伸ばす試み
説明文教材を生かした「発表学習」の試み
中学校/「総合的な学習の時間」との関連を図り表現力を高める
書誌
国語教育 2002年10月号
著者
田中 和人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説明文教材と体験 新学習指導要領における国語科の改訂のポイントは表現力重視と言ってよい。それにともない教科書の編集も「話すこと・聞くこと」、「書くこと」、「読むこと」がつながりをもって位置づけられ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「発表学習」で表現力を伸ばす試み
説明文教材を生かした「発表学習」の試み
中学校/友達の工夫を評価し、発表する学習
書誌
国語教育 2002年10月号
著者
大野 喜美恵
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 説明文教材において、「理解」を「表現」にいかす活動を組むとき、論の構成をまねてかく活動が多いのではないか。また、発展学習として環境問題について文章にまとめさせる場合も、情報収集に時間がか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「発表学習」で表現力を伸ばす試み
物語・小説教材を生かした「発表学習」の試み
中学校/ユーモアの理解と発表学習
書誌
国語教育 2002年10月号
著者
品川 正
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに(どの場面を取り上げるか) 中学2年の教材に「六月の蠅取り紙」(光村図書)という教材がある。この小説は日常の生活をユーモアを交えて表現している私小説的作品である。この教材はどのように扱った…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「発表学習」で表現力を伸ばす試み
物語・小説教材を生かした「発表学習」の試み
中学校/受信型から発信型の授業へ―四領域の活動を一つに結びつけた「発表学習」試み
書誌
国語教育 2002年10月号
著者
西 和恵
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 生徒が受け身の授業では教室の中で個々の生徒を生き生きと活動させることは難しい。それどころか単調な読解指導を中心とした学習展開は、ともすれば、決まった一部の生徒の発言だけによる授業になりか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業力アップのための研修課題
「話す・聞く力」を育てる授業力アップの課題
話すことの楽しさを国語教室に
書誌
国語教育 2005年3月号
著者
南 隆人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教師に求められる三つの意識改革 昨年、「対話」の授業を公開した際、研究協議の場で、ある先生からこんな質問を受けた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 進んだ子への「発展学習」の開発
一人ひとりの個性に応じた力を伸ばす中学校の「発展学習」の開発
先生、これって失恋の歌だよね?
書誌
国語教育 2002年8月号
著者
南 隆人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 個性の輝きが生まれるとき 「ことばが輝くとき」(俵万智・「現代の国語3」三省堂)の中に、次の短歌がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学期末「子どもの実力」をこう見抜く
学級の子どもの「読む力」をこう見抜く―評価の観点
中学校/「読む力」わたしはこうとらえる
書誌
国語教育 2002年3月号
著者
南 隆人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 今、中学生につけたい「読む力」とは 今回は、特に「文学的文章の読解指導」の授業を中心に、その指導の在り方と評価方法について考えたい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価で「国語力」の診断が変わる
毎時間の到達規準の明確化で授業を変える―中学校
評価が変わる! 授業が変わる!
書誌
国語教育 2001年12月号
著者
南 隆人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 絶対評価より個人内評価を 昨年十二月に、教育課程審議会が示した答申の中に、次の指摘がある。 従来どおりの知識の量のみを測るような評価が依然として行われている面も見られる。今後は、新しい学習指導要領…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 確かな漢字力をつける指導法
実践提案・確かな漢字力をつける指導のアイデア―中学校
言葉のセンスを磨く漢字指導を!
書誌
国語教育 2001年8月号
著者
南 隆人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 表意文字としての漢字の面白さを実感させたい 教科書にこんな間題があった。(『国語1』光村図書…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学力の基礎「読む力」をどう定着させるか
「読む力」の定着を図る言語活動例の具体化
中学1年/課題作りを二度やる
書誌
国語教育 2001年1月号
著者
南 隆人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文学的文章の授業で洞察力を鍛える 私は、文学的文章の授業を「主題追究型」から「洞察力中心型」へ転換することを提案する。以下の3点をその理由として挙げる…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国語授業開きアイデア超大全―1日目からすぐ使える
5分でわかる「授業開き直前」TO DOリスト
中学校
教師も生徒も見通しをもてるスタートに!
書誌
国語教育 2025年4月号
著者
田口 尚希
ジャンル
国語
本文抜粋
やること1 年間で国語の力を活用する場面のイメージをもつ 学校教育目標や年間の行事予定を把握し,国語科として生徒が言葉の力を活用する場面を確認するなど,生徒にどのような力をつけさせるか年間のイメージを…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国語授業開きアイデア超大全―1日目からすぐ使える
5分でわかる「授業開き直前」TO DOリスト
中学校
目標と見通しをもってからスタート
書誌
国語教育 2025年4月号
著者
熊井 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
やること1 一年間の目標を決定する 昨年度までの自分の指導を振り返り,改善点を考える。学年持ち上がりの場合は,生徒の実態もふまえて一年間の指導目標を決定する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
出会いの演出・自己紹介
授業力&学級経営力 2025年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
生活ルール指導
授業力&学級経営力 2025年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る
検索履歴
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 12
漢字が子どもの知性を育てる
国語教育 2003年3月号
学年別12月教材こう授業する
4年・角の大きさ
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2006年12月号
一覧を見る