関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 語彙あそび
  • 小学校高学年/人間力を高める格言クイズ
  • [準備物]ワークシート(板書とノートでも可)
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 言葉による見方・考え方を働かせながら格言に触れ,語彙と人間性を豊かにする。  格言には力がある。自分への戒めや励ましとなる言葉。生きる上での指針となる言葉をもつことで,不安や迷いを振り払い…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • いつ取り入れる?どう活動する?国語あそびQ&A
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
三好 真史
ジャンル
国語
本文抜粋
Q「国語あそび」には,どのようなものがありますか? A 国語科では,言葉について学びます。 言葉は,人を励ますことができます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 言葉あそび
  • 小学校高学年/なりきり発表
  • [準備物]提示資料@
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
大村 幸子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 本学習では,話し言葉と書き言葉などの学習を踏まえ,「学校内のうれしいニュースを様々な方法で伝える」という活動を設定する。「○○になりきって伝える」という形で,表現の場を具体的に設定し,伝え…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 言葉あそび
  • 小学校高学年/漢字でなぞとき
  • [準備物]資料@・資料A
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
大村 幸子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 本学習では,多義語・同音語について学習したことを活用して,落語家がよく行う「なぞかけ」に挑戦する。日本語の特性である「同音異義語」「同音異字」は習得が難しいと言われる反面,しゃれやなぞなぞ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 漢字あそび
  • 小学校高学年/25マス漢字間違い探し
  • [準備物]プリント・漢字ドリル
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
大橋 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 今回,私が紹介するのは学習の導入時や隙間時間にも活用できる漢字あそびである。 紹介するあそびのねらいは,二つ。一つ目は漢字を正しく見ること。複雑な漢字ほど,正しく見られていないこともあるた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 漢字あそび
  • 小学校高学年/かぶっちゃやーよ(漢字編)
  • [準備物]プリント・漢字ドリル
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
大橋 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい このあそびのねらいは,自己の習得度合いを確認すること。子どもは毎日新しい漢字を習う。その量は膨大であり,児童によってはすぐに忘れてしまう。それを防ぐには毎日使うか,定期的に確認することが大…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 文の書き方あそび
  • 小学校高学年/でたらめカード
  • [準備物]でたらめカード(フラッシュカード)
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 「思い浮かびません」 「何を書けばいいのか分からない」 感じたことや考えたことなどを書く際,集めた材料を精査する以前に,書きたいことや伝えたいことが浮かばないと言って嘆く児童は少なくない…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 文の書き方あそび
  • 小学校高学年/一行詩
  • [準備物]筆記用具とノート・清書用の用紙
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 「詩を書くはずが作文になっちゃうんですよ」 同僚からこんな言葉を聞いたことがある。作文のように長くなった文章を削っていこうと指導しても,児童は簡単には凝縮することができない。教師は,つい「…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 音読・朗読あそび
  • 小学校高学年/教材当て音読大会
  • [準備物]一年生から六年生までの教科書・コピー用紙
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 子供達は,一年生から高学年に至るまで,実に様々な文章を読んできた。低学年で読んだ「お手紙」や「スイミー」は,学年が上がっても心に残っている名作の中の一つであろう。また,「ありの行列」や「ウ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
  • 音読・朗読あそび
  • 小学校高学年/昔話のペア朗読
  • [準備物]古典の本
書誌
国語教育 2024年3月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 ねらい 『桃太郎』や『かちかち山』,『さるかに合戦』などの昔話は,子どもたちが小さい頃に大人に話してもらったものの代表であろう。話を聞いていなくとも,絵本などで読んだことのある子どもは多い。こうし…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年間を貫く“継続的に行う言語活動”一覧
  • 授業45分のレイアウトーどういう配分と位置付けが効果的か
  • 授業パーツという概念で、一時間の授業を組み立てる
書誌
国語教育 2014年3月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元ではなく、年間を貫く 六年生の古典教材「柿山伏」で、音読発表会をした。発表の様子を映像に撮り、校内放送で全校児童に見せた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
  • 子ども同士の関わりから絆づくりへの発展―きっかけづくりのヒント
  • 日記指導と学級通信で、子ども同士の絆を強くする
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
建前ではなく、本音を交流する中で、子どもたち同士、いや人間同士の絆は強くなっていく。 日常の授業や生活場面で、子どもたち同士が本音を交流できる機会は、そうそうあるものではない。しかし、日記指導をしてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業スタイル―基本型をこうつくる
  • それは禁じ手!やってはいけない指導とは ●ビギナー教師への十戒
  • “読みの活動”やってはいけない「この指導」
書誌
国語教育 2013年3月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
「させっぱなし」をしてはいけない。  一 活動しておしまい 読みの指導は、次のような言語活動とセットで行われていることをよく見かける。劇化、本の紹介、読書会やパネルディスカッション等の話し合い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 読みに“書く”を挿入―成功の秘訣61
  • 読みに挿入する“書く”―連動する活動の見直しポイント
  • 読みに挿入する書くと“ノート”の留意点
書誌
国語教育 2012年10月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 目標や評価規準に囚われすぎない 「欲張らず、指導事項を絞った方がよい」とよく言われる。 一般的には、「読むこと」の単元では、「読むこと」に関する目標が指導案に書かれるだろう。「書くこと」や「話すこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語教師の自分磨き→楽しい研究情報67
  • 国語教師の“書く”=近みち修業のヒント 学級づくり編=AからBへ大変身レポート
  • 読まれるHP・ブログづくりのヒント
書誌
国語教育 2012年8月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 経験を意図的に積み整理する  経験は意図的に積み、整理を加えなければ実力にならない。  野口芳宏氏の言葉である。教師になって数年後にご著書、あるいはご講演で知った。無計画に勉強していた自分に気付か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 書くネタが噴き出す作文発想シート (第12回)
  • 小学生にも書ける!高校入試問題に挑戦しよう
書誌
国語教育 2015年3月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
四年生、最後の月。高校入試問題に挑戦してみよう、と投げかけた。 高校入試と聞いて、始めはみんなびっくりする。が、ちょっと背伸びをして書くことが挑戦意欲をかき立てる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 書くネタが噴き出す作文発想シート (第11回)
  • 「憧れの人の夢作文」をモデルに書かせると…
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
未来への希望が膨らむ初春。「B将来したいこと」を書かせてみたい。 作文発想シートを配付する際、次のような投げかけで、種を蒔いておく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 書くネタが噴き出す作文発想シート (第10回)
  • 「こんな給食あったらな」夢ランチで発想を広げよう
書誌
国語教育 2015年1月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
食べる話。子どもは大好きだ。作文ネタに採用しない手はない。 【Dこんな給食あったらな】 夢ランチ、子どもたちの鉛筆は軽やかに走った。やんちゃ君の作文…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 書くネタが噴き出す作文発想シート (第9回)
  • 「言いたい」を「書きたい」にする動機付けネタ
書誌
国語教育 2014年12月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
「先生、セカオワ聞いたことある?すっごい、いい曲だよ!」 「そうなんだ。じゃあ、その曲の歌詞を日記に写して、分析と感想を書いてきてよ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 書くネタが噴き出す作文発想シート (第8回)
  • 面と向かって言えないことも、文字でなら言える
書誌
国語教育 2014年11月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
わたしは、友達といるとき、考えてしまうことがある。それは、「わたし、きらわれてないかな」というようなことだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ