関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教科書見開き2ページで100発問づくり
  • 小学3年 人にやさしいまちづくり
  • 新しい社会下(東京書籍)p.56〜57その2
書誌
社会科教育 2002年3月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
・道路を分けるとどのようにいいのですか。 ・こういう工夫をどう思いますか。 ・ここは、日本ですか…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書見開き2ページで100発問づくり
  • 小学3年 人にやさしいまちづくり
  • 新しい社会下(東京書籍)p.56〜57その1
書誌
社会科教育 2002年2月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
◆p.56の写真から ・左上(@)は何の写真ですか。 ・どういう人たちが住む住宅でしょうか。 ・左下(A)は何の写真ですか…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書見開き2ページで100発問づくり
  • 小学3年 トマトをつくる
  • 新しい社会下(東京書籍)p.22〜23その2
書誌
社会科教育 2002年1月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
・トマトは、普通いつ頃収穫しますか? ・ろ地栽培とは、どうすることですか? ・どうしてろ地栽培だけではだめですか…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書見開き2ページで100発問づくり
  • 小学3年 トマトをつくる
  • 新しい社会下(東京書籍)p.22〜23その1
書誌
社会科教育 2001年12月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
@〜Eの絵を見て答えなさい。 ・ここは、何の中ですか? ・ビニールハウスの中で育てるのはなぜ? @・青い箱のことを何と言いますか…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書見開き2ページで100発問づくり
  • 小学3年 かまぼこをつくる工場
  • 新しい社会下(東京書籍)p.10〜11その2
書誌
社会科教育 2001年11月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
51 Cの資料の題は何? 52 製品の種類にはどういうものがある? 53 量は何で分かる
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書見開き2ページで100発問づくり
  • 小学3年 かまぼこをつくる工場
  • 新しい社会下(東京書籍)p.10〜11その1
書誌
社会科教育 2001年10月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 @の箱には、何が入っている? 2 すり身とは、何? 3 このような箱を見たことがある?(p.6から子どもが見つける…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書見開き2ページで100発問づくり
  • 小学3年 スーパーマーケットの中のようす
  • 新しい社会(東京書籍)p.56〜57その2
書誌
社会科教育 2001年9月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
★<売場> 51 品物はどのように並べてある? 52 種類ごとに分けているのはどうして? 53 棚に並べてあるのはどうして…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書見開き2ページで100発問づくり
  • 小学3年 わたしたちのあんぜんを考えて
  • 新しい社会(東京書籍)p.24〜25その2
書誌
社会科教育 2001年7月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
★自転車教室を行ってみて 51 教科書と同じだったことは? 52 違ったことは、どういうこと。 53 どうして違ったのだろう…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書見開き2ページで100発問づくり
  • 小学3年 わたしたちのあんぜんを考えて
  • 新しい社会(東京書籍)p.24〜25その1
書誌
社会科教育 2001年6月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 なぜグランドで自転車に乗っているの。 2 頭にかぶっているものは何。 3 どうしてかぶるの…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書見開き2ページで100発問づくり
  • 小学3年 目次
  • 新しい社会(東京書籍)その2
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
51 学校の周りの学習では、どういうところに行ったかな? 52 川には何があった? 53 屋上からは何が見えた…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書見開き2ページで100発問づくり
  • 小学3年 目次
  • 新しい社会(東京書籍)その1
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 本にかいてあることを全部まとめて書いてあるのは、どこ? 2 「目次」は、どこにある? 3 「目次」って、何のためにあるの…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書見開き2ページで100発問づくり
  • 小学6年 わたしたちの町の歴史探検
  • 新しい社会(東京書籍)p.4〜5その2
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
51 三内丸山遺跡の広さはどれくらい? 52 約何年間人が暮らしていたのでしょう。 53 この場所に集落を作ったのはなぜ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子供の思考=変化が起る“言葉と体験”30
  • 子供の思考に変化が起る“必須体験”とは
  • 子供の授業観を変える
書誌
社会科教育 2010年11月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
「えええ?」 「京都の方がケニアより暑いの」 「赤道が通っているのに?」 それまでの知識で説明できなくなるとき、考え方に変化を迫られる。思考に変化が生まれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “授業のピンチ”チャンスに変換“プロの技”
  • “何でそうなの!”子どもの学習態度を変換するプロの技
  • 都道府県所在地が覚えられない→変換するプロの技
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
地図帳を持っていない一年生でも、楽しく県名を覚えてしまう! そんな方法がある。 @風景印(風景入通信日付印…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集“すごい先生”と尊敬を集める教師の基本技
  • 遊び気分の導入で授業をつくる:3年・スーパーの工夫の導入から
書誌
社会科教育 2005年4月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
二学期社会科の導入。 教科書などを使って商店と大型店の違いを確認した。そして、知っていることを発表させ、板書していった…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に組み込む“テストで勉強術”秘策30
  • テストの種類に合わせた勉強術の指導ポイント
  • ○×テストと勉強術の指導ポイント
書誌
社会科教育 2004年7月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
原稿依頼を受け取った。 そろそろ締め切りが近づいた。 しまったと思った。 これは書けないと思った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 歴史人物42人:面白調べ活動ネタ大研究
  • 授業で使える面白エピソード&子供に薦める調べ活動の最新情報
  • ザビエル
書誌
社会科教育 2003年11月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
Q5 大名たちが布教をゆるしたのはなぜですか? @ヨーロッパと貿易を有利にすすめようとしたから Aヨーロッパの軍隊の圧力にまけたから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科で必要な読解力=育成ポイント35
  • 授業でする社会事象の読解力指導―どこでどう押さえるか
  • 共通体験を想起させる指導
書誌
社会科教育 2003年10月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
学級や学年で見学に行くとき、つまり、共通体験の場をもつとき、教師は、  ここでは、何をおさえなければいけないか…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 あなたに問う「戦争を考える」授業づくり
  • 最近読んだ“戦争に関するお薦め本”ベスト3
  • 日々の戦いから
書誌
社会科教育 2003年9月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
自動車産業の戦い 「トヨタ利益1兆円の経営哲学」 若山富士雄・杉本忠明著 二〇〇二年 オーエス出版社…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 未来予測の日本―白熱論争のネタ100選
  • 未来予測力をつける“面白テスト問題づくり”―どこに○○を作るとよいか―
  • 使える知識を持たせ、レポート形式で!
書誌
社会科教育 2003年2月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
社会
本文抜粋
11月24日の朝日新聞の1面に、 【「いい点って何」持てぬ夢】 というテーマで特集が掲載されていた。その中に次のような問いがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ