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  • 2ちゃんねるの世界を覗く (第4回)
  • 2ちゃんねるを授業にする
書誌
社会科教育 2003年7月号
著者
中西 真
ジャンル
社会
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  • 2ちゃんねるの世界を覗く (第3回)
  • コミュニケーションの成立
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
中西 真
ジャンル
社会
本文抜粋
「2ちゃんねる」を初めて覗いて  「2ちゃんねる」の前にヤフーの掲示板を多少覗いたり、投稿したりしていたので、その違いに多少戸惑うところがあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 2ちゃんねるの世界を覗く (第12回)
  • 教師の力量と感性が問われる2ちゃんねるの授業化
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
嶋田 卓幸
ジャンル
社会
本文抜粋
一 2つの授業例―今までの連載より―  新中社リレー連載「2ちゃんねるの世界を覗く」もいよいよ今月号で最後である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 2ちゃんねるの世界を覗く (第11回)
  • バブル経済の時代
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
福田 孝
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「2ちゃんねる」からバブル経済を見る 本連載の第一回で今出氏が、「2ちゃんねる」の特徴として、匿名性、巨大さを挙げている。つまり、それぞれのスレッドには、ストレートに表現された願いや不満が充満して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 2ちゃんねるの世界を覗く (第10回)
  • 授業の方向を決める
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
御前 充司
ジャンル
社会
本文抜粋
@ 発言型授業  前号で「2ちゃんねる」にある『いろいろな考え方』を授業に使う方法について書いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 2ちゃんねるの世界を覗く (第9回)
  • いろいろな考え方がある
書誌
社会科教育 2003年12月号
著者
御前 充司
ジャンル
社会
本文抜粋
@「2ちゃんねる」について  私は「2ちゃんねる」が嫌いである。最初に見たいくつかのスレッドがいけなかったのかも知れないが、それ以来、生理的に合わないものと思いこんでいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 2ちゃんねるの世界を覗く (第8回)
  • 多様な書き込みを授業化するU
書誌
社会科教育 2003年11月号
著者
林原 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業の構想 現在、地方は市町村合併をめぐる話題で持ちきりである。学校でも、合併の是非を生徒が話し合うといった形の授業が行われている。しかし、合併によって何が、どのように変わるのかをイメージすること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 2ちゃんねるの世界を覗く (第7回)
  • 多様な書き込みを授業化するT
書誌
社会科教育 2003年10月号
著者
林原 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 本連載の第五・六回で園山氏は、スレッド(掲示板内にある話題書き込みスペース)内に書き込まれた「これまでの歴史的な常識を覆す内容の発言」をとりあげて授業化する例を示している。大変興味深い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 2ちゃんねるの世界を覗く (第6回)
  • 衝撃的な事実を授業化する
書誌
社会科教育 2003年9月号
著者
園山 真司
ジャンル
社会
本文抜粋
授業の構想 第一時に、アメリカの原爆投下を正当化する内容の資料などを使って、原爆投下の是非について検討する授業を行ったのを受け、第二時では、先月号で検証した情報をもとに、日本に原爆を投下したトルーマン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 2ちゃんねるの世界を覗く (第5回)
  • 衝撃的な事実を見つける
書誌
社会科教育 2003年8月号
著者
園山 真司
ジャンル
社会
本文抜粋
衝撃的な事実を見つける  広島・長崎「米国核戦略断じて許すことはできない」というスレッドの中に次の書き込みがあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 2ちゃんねるの世界を覗く (第2回)
  • 情報摂取の基本ワザ(2)
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
今出 和史
ジャンル
社会
本文抜粋
@ 興味深い情報を見つける  「2ちゃんねる」の管理人である西村博之氏は、佐賀バスジャック事件の後、テレビのインタビューに答えて、「うそがうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 2ちゃんねるの世界を覗く (第1回)
  • 情報摂取の基本ワザ(1)
書誌
社会科教育 2003年4月号
著者
今出 和史
ジャンル
社会
本文抜粋
@「2ちゃんねる」とは何か  「2ちゃんねる」とは1999年5月、西村博之(通称ひろゆき)氏がたちあげたインターネット上にある巨大な電子掲示板群である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 歴史人物42人:面白調べ活動ネタ大研究
  • 人物学習を活性化する授業指導のポイント
  • 歴史人物をめぐるミニ体験のさせ方
書誌
社会科教育 2003年11月号
著者
中西 真
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史学習をしていくとき、ある人物が、なぜそこでそういう判断をしたのだろうということがある。もちろん歴史には「もし」は無いのだが、なぜそういう判断にいたってしまったのか、別の判断をするとどういう問題があ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 歴史人物42人:面白調べ活動ネタ大研究
  • 授業で使える面白エピソード&子供に薦める調べ活動の最新情報
  • 北条時宗
書誌
社会科教育 2003年11月号
著者
中西 真
ジャンル
社会
本文抜粋
時宗の実像は?  鎌倉幕府第八代執権の北条時宗は、鎌倉幕府十六人の執権の中で、知名度はかなり高い方であろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第73回)
  • 小学校・中学校の接続・発展@
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに 今次学習指導要領においては,育成を目指す資質・能力を社会科,地理歴史科,公民科までの連続性を大切にしながら継続的に育てることが重要であり,高等学校の終わりまでに「広い視野に立ち,グローバル…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第13回)
  • 情報活用能力と空間認識の育成を目指す授業づくり
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 育成したい情報活用能力 今年度も読者の皆さんとともに,情報活用能力を育成する地図指導の在り方を考える機会を得た。社会科授業で地図を日常的に活用することで,子どもの情報活用能力を育成したり,空間認識…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第37回)
  • 社会科「らしい」学びと「この子」らしい学び
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「子どもの言葉」から考える 昨年度の連載は,読者のみなさんからいただいたご質問をもとに組み立てていきました。みなさんの問題意識もよくわかりましたし,それについて考えることで私自身が問い直されること…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第67回)
  • 歴史学習における「技能」について考える(1)
  • 社会科事象について調べまとめる技能
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科・地理歴史科・公民科の「技能」 学習指導要領等では,「技能」については,「社会的事象について調べまとめる技能」として,「調査活動や諸資料の活用など」に関わるものと説明されています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第25回)
  • 河川管理のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ワンドとは 伊丹空港に通常ルートで着陸するときに,右窓際のK席に座っていると,蛇行しながら大阪平野を下ってくる淀川,そして池のようになった城北ワンド群が見えます。ワンドは,水制という「水量が少ない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第13回)
  • 「主体的に社会参画するための教育」とは
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 主体的に社会参画するための教育 二〇二四年末,文部科学大臣は,小中高校の学習指導要領の改訂を,中央教育審議会に諮問した。その内容が,「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」(令和六…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
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