関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
  • ストックとしての学び方と社会の学び方
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
池野 範男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 2つの学び方 社会科の学び方には、2つのタイプがある。第1は、どの教科にも通用する汎用的な学び方、第2は、社会科固有の学び方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
  • 「調べるための課題」と「考えるための課題」を明確にした問題解決的な学習が社会科の学びの基本
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
飯島 尚之
ジャンル
社会
本文抜粋
調べて考える学習を展開しよう 社会科の目指す学習の姿を一言で示したキーワードが、「調べて考える学習」である。このキーワード中の「てのもつ意味を考えたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
  • 写真―読み取りの基本スキルと指導ポイント
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
大島 英明
ジャンル
社会
本文抜粋
一 写真は、拡大表示する 写真の読み取りをする場合、  提示する写真は、大きいものほどよい。  教科書の写真を個別に見させてもよいが、いったんスキャナでパソコンに取り込んでから、プロジェクターで拡大投…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
  • 統計・グラフ―読み取りの基本スキルと指導ポイント
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
小川 晶子
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科で統計・グラフの読み取りを苦手とする生徒は多い。 しかし、地理・歴史・公民のどの分野でも、教科書にはいろいろな統計資料やグラフが登場する。それらから何かを読み取って答えたり、時代背景を考察させた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
  • 地図帳の索引―活用の基本スキルと指導ポイント
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
千島 章
ジャンル
社会
本文抜粋
帝国書院の『小学生の地図帳』62ページに「さくいんの引き方」が載っている。 このページを使っての授業と、指導のポイントを示したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 調べ方―基本スキルと指導ポイント
  • 見学
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
全部記録させる  社会科の見学の時に必要な基本スキルは、メモを取る技能である。 メモは、できるだけたくさん書かせることが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 調べ方―基本スキルと指導ポイント
  • 参考書活用
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
野中 伸二
ジャンル
社会
本文抜粋
一 まずは教科書から  調べ学習となると、さっそく子どもたちは社会科資料集を開いたり、図書室の事典や関係しそうな本をむやみにひっぱりだしたりしてくる。何かその中にズバリ答えがのっているのではないかと期…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 調べ方―基本スキルと指導ポイント
  • 地図帳活用
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
福田 一毅
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地図活用の基本スキル  地図を活用するための基本スキルは次の三つである。  @方角がどうなっているのか、縮尺はどうなっているのかなどの地図の見方を知ること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 調べ方―基本スキルと指導ポイント
  • 読み物資料活用
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
横山 一利
ジャンル
社会
本文抜粋
一 読み物資料の条件  読み物資料を活用する場合には、文章全体を漠然と捉えていたのでは役に立たない。長い文章の中から、ポイントとなる部分を発見し、抜き出させる。必要がある。資料を丸写ししたり、全文を読…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 観察―基本スキルと指導ポイント
  • 変化を発見する
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
石丸 真一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 基準を持つ  観察をさせる場合、必ず基準を持たせる。基準がないと授業ががたがたになる。 例えば、生活科で学校探検をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 表現―基本スキルと指導ポイント
  • ノートの使い方
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿では、次の二つの社会科ノートの使い方を紹介する。  1内部情報蓄積時のノートづくり 2討論時のノートづくり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 表現―基本スキルと指導ポイント
  • 図解・流れ図の書き方
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
新卒当時、生徒に図解をさせると、必ず授業が崩壊した。ある生徒はミニ定規で長さを測り、色ペンを使って図を仕上げた。当然、時間がかかった。逆に、雑な生徒はあっという間に書き終え、騒ぎ出した。また、ノート数…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 表現―基本スキルと指導ポイント
  • 発表のし方
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
岡田 健治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 基本的な発表のし方  教師が、子どもを指名して、発表させる時は、  @ 返事をして、起立すること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 表現―基本スキルと指導ポイント
  • 討論のし方
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 自分の考えを書ける技能 (一)型を与えびっしり書かせる 討論の際、自分の考えがノートにびっしり書けないと、意見が絡み合わないまま討論は終わってしまう。始めはフォーマットを与え書かすとよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 覚え方―基本スキルと指導ポイント
  • 都道府県名の覚え方
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
宍戸 威之
ジャンル
社会
本文抜粋
基本スキル(一) 都道府県の形を覚える  指導のポイント TOSSランド5440088 「熱中!都道府県パズルゲーム」(谷 和樹氏作成)を使う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 覚え方―基本スキルと指導ポイント
  • 世界地図の覚え方
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 基本を洗い出す  学習指導要領(解説)にある世界地図指導に関わる基本は次の通り。  A 緯度 経度 時差 6大陸3海洋 本初子午線 日付変更線 赤道 州名(アジア州など) 主な国の名称と位置…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「近現代史と政治」授業づくりパーフェクトガイド
  • 視点1 「近現代史」の授業をどう構想するか―課題と授業デザイン
  • (1)おさえたい課題と授業デザイン
  • 昭和初期の社会の様子と探究型学習
書誌
社会科教育 2019年9月号
著者
江間 史明
ジャンル
社会
本文抜粋
筆者は,現在,社会科の「探究型学習」について,山形大附属中と共同研究を進めている。その一つが,「昭和初期の様子を特徴的に表す写真を選ぼう―軍国主義と日本の行方」(中三歴史,大隅一浩教諭)である。小論は…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 9つの視点で日常授業をAL型に変える!
  • 視点7 コンピテンシー・ベースの授業づくりとAL型社会科授業
  • コンピテンシー・ベースのAL型社会科授業モデル
  • 教科の本質から迫るカリキュラム・デザイン
書誌
社会科教育 2016年5月号
著者
江間 史明
ジャンル
社会
本文抜粋
1 育成すべき資質・能力の要素 中教審教育課程企画特別部会は、資質・能力(コンピテンシー)として次の「三つの柱」をあげている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • こんな研究授業が見たい! 新しい視点からとらえる研究授業
  • 言語活動の充実から考える研究授業
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
江間 史明
ジャンル
社会
本文抜粋
「言語活動の充実」は、次期学習指導要領につながるキーワードである。文部科学省の合田哲雄教育課程課長は、次のように言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “社会”を面白がる!はてな?授業ネタ百科
  • 日本の常識→世界の非常識?面白ネタ紹介
書誌
社会科教育 2015年5月号
著者
江間 史明
ジャンル
社会
本文抜粋
筆者が三〇代の頃、アメリカの高校を訪問した時のことである。授業参観の合間にトイレに行きたくなり、生徒のトイレに入ろうとした。だがカギがかかっていた。一緒にいた副校長がすぐ開けてくれたが。日本の学校と違…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ