関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • この話・資料で学習活動をアクティブに! テーマ別授業開き&導入アイデア
  • 小学4年
  • 自然災害や事故からくらしを守る/環状交差点「ラウンドアバウト」&「洪水ハザードマップ」を体感!
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
高岡 昌司
ジャンル
社会
本文抜粋
1身体も頭もアクティブに! 「アクティブ・ラーニング」は、どれだけ主体的に学ぶかという学びに向かう姿を期待し、頭の中をアクティブにすることがねらい。その為に、具体的で、見通しがあり、かつ楽しい活動が必…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “地図の読み描き”面白クイズ&ワーク
  • 地図の出番が3倍になる授業づくりのヒント
  • 小学4年
書誌
社会科教育 2010年6月号
著者
児山 力
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地図活用の目的と方法 社会科授業で地図を活用する目的は、児童の空間認識を形成し、拡大していくことである。地図は、ただ位置を調べたり、地名を確認したりするためだけに活用されるものではない。学習の対象…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • 授業に直結する教科書分析の勘所
  • 小学4年
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
中島 常彦
ジャンル
社会
本文抜粋
取材を通じ、子どもと地域社会をより身近につなぐ私の実践提案 社会科の教科書や副読本に目を通すと、どのページからも写真やグラフそして、人の姿が否応なしに目に入ってくる。グラフや写真、人々を用いて具体的に…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新社会科“価値ある学習問題”テーマ100選
  • 子どもをゆさぶる学習問題づくり:テーマ一覧
  • 小学4年
書誌
社会科教育 2010年4月号
著者
伊多波 渉
ジャンル
社会
本文抜粋
社会的事象とのかかわりを深める学習問題について 子どもが、社会的事象とのかかわりを深めるためには、調べたことや、そこから考えたことを必要感をもって学び合うことが大切です。本校(北海道教育大学附属函館小…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
  • 社会科にとって“よい学習問題”とは:その条件
  • 学習問題=学習者自身の探究テーマ
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
峯 明秀
ジャンル
社会
本文抜粋
教師がこれは!と思っても、学習者が関心をもたなかったり、既有知識がなかったりすれば、学習は深まらない。学習者自身の探究テーマになるものが学習問題である。例えば、よい発問は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
  • “学習問題”とは何か・なぜ必要なのか
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業における学習問題の役割は何か 学習問題とは、子どもが問題解決する学習テーマのことである。問題解決的な学習をスタートさせるための前提となるものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
  • 授業における“よい学習問題”づくり
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
山内 秀則
ジャンル
社会
本文抜粋
一 なぜ、この学習問題を考えないといけないの? 私は、時々子どもにこう尋ねる。措定した学習問題が子どもにとって、考える必然性や切実感を伴うものになっているのかを確かめるためである。その際、反応がなけれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
  • 学習問題づくりにおける“学び方指導”のヒント
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
安部 大眞
ジャンル
社会
本文抜粋
学び方は子どもの発言の中に 「学び方」とは、学習方法や技能と捉えられがちだが、中味は、見方や考え方である。予想の段階に絞って、四年「救急の仕事」を事例に、学び方を見方・考え方としてどう指導するか述べて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
  • “この単元”で子ども熱中の学習問題=私が選ぶベスト5
  • 小学4年
  • 「災害や事故から守る工夫」
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
恒川 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
社会を見る目を育てる学習問題を 学習問題は、子どもが答を見付けることだけを期待するものではない
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
  • “この単元”で子ども熱中の学習問題=私が選ぶベスト5
  • 小学4年
  • 「昔の暮らし」
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
吉川 誠仁
ジャンル
社会
本文抜粋
1 何をする道具かを問う学習問題 二〇個の道具の写真を一枚のプリントにした。(『昔のくらしの道具事典』岩崎書店より収集)それを、一人一人に配布した。一個ずつ切って、ノートに貼らせた…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
  • “この単元”で子ども熱中の学習問題=私が選ぶベスト5
  • 小学4年
  • 「県の特色」
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
雨宮 久
ジャンル
社会
本文抜粋
一 子どもに意見をもたせる 上空から撮影した河口湖周辺と富士山の写った写真を提示した。 分かったこと、気づいたこと、思ったことをノートに箇条書きにさせた…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開き:社会科好きにするクイズ100選
  • “本時のねらい”ゲットの発問クイズ―ベスト3
  • 小学4年
書誌
社会科教育 2001年4月号
著者
浅野 正道
ジャンル
社会
本文抜粋
1 4年1学期の社会科は 各社の教科書や、東京都小学校社会科研究会による指導計画等では、いずれも4年1学期の単元として、「健康で安全なくらしのために」(くらしと水、ごみ、火事・交通事故)の学習を示し…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “社会を見る目”ゆさぶる―ビッグ教材56
  • 社会を見る目を創った“この本”=私の読書ガイド・良書案内
  • 『日本のすがた』他 変化をとらえ本質を見抜き行動する
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
書川 欣也
ジャンル
社会
本文抜粋
(1)『日本のすがた2013』 (矢野恒太記念会) 日本国勢図絵のジュニア版。社会の変化を分かりやすい言葉で表記。日本の立場を客観的に知ることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 世界とつながる日本の歴史=特選ネタ100
  • 世界とつながる“ご当地スポット&ご当地ヒーロー” モノ・ヒト・コトで検索
  • 熊本県
書誌
社会科教育 2012年10月号
著者
書川 欣也
ジャンル
社会
本文抜粋
・世界とつながる「天草」 日本で産出される陶石(陶磁器の原料)の8割を占める「天草陶石」。スペインの宣教師ペドロ・デ・ラ・クルスが、1599年、スペイン艦隊の基地としてふさわしいと調査報告書に記した「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黒板と板書―授業ドラマ化する活用術
  • 資料の読み取り力をつける黒板活用術
  • グラフの読み取り力をつける黒板活用術
書誌
社会科教育 2011年11月号
著者
書川 欣也
ジャンル
社会
本文抜粋
一 グラフの黒板配置を使い分ける 子どもたちに読み取らせるグラフを黒板に拡大して貼ることが多い。何気なく貼るのではなく、学習の目的に応じてグラフの黒板配置を工夫したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文科省“解説”の教材観・授業像を読み解く
  • 「実際の指導に当たっては」→めざす能力・学習技能をこう読む
  • 3・4年「実際の指導に当たっては」をこう読む
書誌
社会科教育 2008年12月号
著者
書川 欣也
ジャンル
社会
本文抜粋
一 能力目標と授業・目標との関連 3・4年の能力目標をまとめると、地域における社会的事象を  (1)観察、調査する力…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 都道府県―暗記のツボ&作業ワーク100選
  • 調べ活動・作業活動を入れた都道府県の指導
  • 4年―調べ活動・作業活動入り都道府県の指導
書誌
社会科教育 2007年5月号
著者
書川 欣也
ジャンル
社会
本文抜粋
書川 欣也 1 都道府県学習の内容を確認 4年生の都道府県の指導事項は、次の通りである(学習指導要領…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “教材を見る目”が変わる新説・新情報100
  • “定説通り”から“新発見・新情報”で実像に迫る
  • 大分
書誌
社会科教育 2007年2月号
著者
書川 欣也
ジャンル
社会
本文抜粋
一 指定ポリ袋生産 日本一 全国3200の自治体の約57%が指定ゴミ袋を使用している。そのうちの約400の自治体が採用する2000種類以上の指定ごみ袋が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ