関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
新地誌でつくる授業―教材開発と年間計画ヒント
中学地理・新地誌の授業
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
中島 博文
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
新要領で再登板の“地誌”=ねらいと効果を考える
地球儀・地形図=地誌のベース
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
池田 碩
ジャンル
社会
本文抜粋
「地球儀」でブラジルを見よう。集団移民が始まって昨年で一〇〇年。子孫は一五〇万人に達し、日系人最多国である。そこは、なんと日本の反対側。彼等の展開を考えつつ地球儀をながめると大変興味が湧いてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
新要領で再登板の“地誌”=ねらいと効果を考える
グローバル世界を生き抜くには「多様性」の価値観が重要
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
福島 義和
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
新要領で再登板の“地誌”=ねらいと効果を考える
地誌学習と地理的見方・考え方
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
戸井田 克己
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
新要領「内容知“地誌”」の出番を検証する
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会
本文抜粋
「地誌」は、ある空間的範囲において自然的、人文・社会的条件によって事象が生起した結果生じる場所の個性(地域性)であり、地域を総合的に分析する役割を担い、地誌書として古来から編まれてきた。つまり、地域的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
地誌学習へのアプローチ・どんな方法があるかQA
静態と動態―どこが違うか
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
水山 光春
ジャンル
社会
本文抜粋
新学習指導要領において、「方法知」の地理から「内容知」の地理への変化が最も顕著なのは中学校なので、以下、中学校地理的分野を中心に述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
地誌学習へのアプローチ・どんな方法があるかQA
窓方式による地誌学習とは
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿では、窓方式の概念がある程度成熟したと考えられる昭和四四年版中学校学習指導要領社会編(以下、四四年版)を例に論じていくこととする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
地誌学習へのアプローチ・どんな方法があるかQA
サンプル・スタディによる地誌学習から学ぶこと
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
荒井 正剛
ジャンル
社会
本文抜粋
サンプル・スタディの特長と現在 サンプル・スタディは、一九三〇年代にイギリスで、当時の知識中心主義・教師中心主義の克服を目指して提唱された、地理の学習指導法である。詳細は文末の参考文献を参照されたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
地誌学習へのアプローチ・どんな方法があるかQA
主題学習による地誌学習とは
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
宮地 忠明
ジャンル
社会
本文抜粋
一般的にいえば、対象とする地域に見られる中心的事象を主題(テーマ)として、その事象がどのように形成され、地域社会や人々の生活にどのように影響しているかを考察する方法である。その主題は、地域の規模(スケ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
地誌学習へのアプローチ・どんな方法があるかQA
中核方式による地誌学習とは
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
岩本 廣美
ジャンル
社会
本文抜粋
中核方式とは 地誌学習の指導にあたって、地域の特色を顕著に表す中核的な事象を柱に教材内容を構成する考え方をここでは「中核方式」と呼ぶことにしたい。この考え方は、新学習指導要領・中学校社会科地理的分野の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
新しい地誌学習に挑む=基礎知識&エクササイズ
地域調査による地誌学習
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
梅村 松秀
ジャンル
社会
本文抜粋
1 なんのための地域調査? 地域の河川敷保全と活用に関する活動に関わっていることから、総合学習や奉仕活動などのプラン作り、実践の支援の機会が度々ある。身近な地域における地域調査のありようを提起してみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
新しい地誌学習に挑む=基礎知識&エクササイズ
歴史地誌学習
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 歴史的背景を軸とする 地理教育の対象は地表に関わる様々な現象である。しかし、そこに見られる地理的事象の形成や特色は、過去からのプロセスを経たものである。よって、地誌学習を立体的なものにしていくため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
新しい地誌学習に挑む=基礎知識&エクササイズ
テーマ重視の地誌学習
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
岩淵 雅安
ジャンル
社会
本文抜粋
生徒の生活舞台と関連付けたテーマ作り 一 新指導要領から 今回の改訂では、世界と日本の諸地域の地域的特色について学ぶ地誌的な学習が充実することとなった。いわゆる知識基盤社会化やグローバル化への対応策の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
新しい地誌学習に挑む=基礎知識&エクササイズ
グローバル地誌学習
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
相澤 善雄
ジャンル
社会
本文抜粋
地誌学習の充実へ 方法知を重視することに異論はないが、地域を二、三に限定しては内容知である世界理解が不十分だと危惧していた。この試みは、学んだ方法知を使って世界を探究することには向かわなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
新しい地誌学習に挑む=基礎知識&エクササイズ
比較地誌学習
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
大多和 紀之
ジャンル
社会
本文抜粋
1 基本知識 地誌とは、地球上の特定地域を自然、社会、文化など様々な諸要素を加味して総合的に研究、記述するもの。土地柄の記述。テーマの比較地誌という言葉は馴染みが薄いが、いくつかの地域相互を比べたり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
新しい地誌学習に挑む=基礎知識&エクササイズ
広域地誌学習
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
多田 統一
ジャンル
社会
本文抜粋
新学習指導要領では、現代世界の地誌学習の充実が謳われている。「地理A」「地理B」の性格や内容の違いの明確化を図り、「地理B」で様々な規模の地域を世界全体から偏りなく取り上げるようになっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
新しい地誌学習に挑む=基礎知識&エクササイズ
環境基盤地誌学習
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
山田 喜一
ジャンル
社会
本文抜粋
○ラッツェルの環境基盤論 ラッツェルの『人類地理学』(訳書)が刊行され、従来の「環境決定論」とされたラッツェルに対する認識を改めて正確な理解がなされることになった。ラッツェルの「自然と人間との関係」の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
新しい地誌学習に挑む=基礎知識&エクササイズ
産業地誌学習
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
佐藤 洋
ジャンル
社会
本文抜粋
日本の諸地域と産業 日本の諸地域の学習で産業を扱う場合は、各地方においてその地方の特色になるような事象に着目して学習を構成する。地図帳の産業に関する記号を読み取ることや統計資料などを活用して、日本全体…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
新“地誌”で地域学習をつくる→成功のカギはどこか
地域学習の普遍性と特殊性の問題
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
井田 仁康
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地誌学習の世界的傾向 国や地域を学習単位として、その国や地域を総合的にあるいは項目ごとに学習していく地誌学習は、経験主義に基づく地理学習として世界中でなされていた。そこでは、野外観察・調査など地域…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
新“地誌”で地域学習をつくる→成功のカギはどこか
地域区分の問題
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
石丸 哲史
ジャンル
社会
本文抜粋
「同じ轍は踏まない」ための地域区分 これまでの地誌学習において地域区分は所与のものとされ、区分された各地域についてそれぞれの項目が網羅的に学習されていた。区分を盲目的に受け止め、各地域における暗記的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
新“地誌”で地域学習をつくる→成功のカギはどこか
国土認識と関連づけの問題
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
堀内 一男
ジャンル
社会
本文抜粋
新「地誌」と「国土認識」 外国へ行くと「日本って、どんな国なの?」と聞かれることが多い。「南北に長い国」「人口が多く都会に大勢集まっている国」「農業も工業も発達している国」……。どれも間違いではないが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
学校運営研究
感性・心の教育
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る