関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第12回)
  • 「そうだったんだ〜」で、社会を捉える目を育てる
書誌
社会科教育 2011年3月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 事項の習得 消防の仕事には、大きく分けて「予防」と「対処」がある。 身の回りにある消防に関わる事項を、次のようにして習得させる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第11回)
  • 時代が求める「オドロキ?!国土のみ・か・た」
書誌
社会科教育 2011年2月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 国土意識は、日常から テレビの天気予報や地図帳などを見ていると、沖縄県や北海道の位置が、本来と違う場所に表示されていることがある。また、与那国島や沖ノ鳥島など日本の国土全体が表示されることも少ない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第10回)
  • 色塗りからはじめる47都道府県の作業型学習
書誌
社会科教育 2011年1月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 47道府県なぜ習得させる? 47都道府県の名称と位置が小学校学習指導要領解説第三・四学年の内容(6)アに新たに加えられた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第8回)
  • 擬似体験から問題解決的学習に入る
書誌
社会科教育 2010年11月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
車を注文したりつくったりする疑似体験を通して、学びを深める。 一 ペア対抗バージョン 活動の手順
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第7回)
  • 地球儀の「あれっ?!」距離編
書誌
社会科教育 2010年10月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
第5学年 地球儀で調べよう(2) 名前 1 いろはさんの夏休みの日記です。後の問いに答えましょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第6回)
  • 「世界の主な海洋と大陸」の歩き方 発展編
書誌
社会科教育 2010年9月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
名前 1 話し合いの様子です。後の問いに答えましょう。  日本の東側には、( )という海が広がってるよ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第5回)
  • 「世界の主な海洋と大陸」の歩き方 基礎編
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
第5学年 世界の中の日本 名前 1 地図帳を見ながら、世界の大陸を下のように簡単にかきました。 (1) 6つの大陸名(日本をのぞく)を、□から選んで、書き入れましょう。※うすく書いてある大陸名は、なぞ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第4回)
  • 図式化で、調べっぱなしからの脱却を図る(2)
書誌
社会科教育 2010年7月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
問1 3人の武将「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」に関係するキーワードを調べ、□の中に書きました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第3回)
  • 図式化で、調べっぱなしからの脱却を図る
書誌
社会科教育 2010年6月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
貴族のくらし 日本風の文化が起こる 名前 1 清少納言と紫式部のことについて調べました。この資料をもとに、下のような図にまとめることにしました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第2回)
  • タイムマシンで脱暗記学習(2)
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
世界初!! タイムマシンで修学旅行!! 弥生時代に行ってきました!! 問1 弥生時代前期から後期へと修学旅行に行ってきました。上のA〜Dの絵は、それぞれの年代でかいた絵です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校 すぐ使えるプリントページ“調べ・考える学習”ワーク (第1回)
  • タイムマシンで脱暗記学習
書誌
社会科教育 2010年4月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 学習ワーク作成の【趣旨】 調べた(覚えた)ことを自分(現在)とつなげて考えたり自分で物語化したりすることができるようなワークの開発を目指す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―3月の布石
  • 4年/点や線や面にするポイント【後編】〜県の様子〜
書誌
社会科教育 2014年3月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
本号では、方策2を紹介する。 ■方策2 表現物で単元をつなぐ 子どもたちの問題を解決していく意識を継続するためには、日常化の視点が必要である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―2月の布石
  • 4年/点を線や面にするポイント【中編】〜県の様子〜
書誌
社会科教育 2014年2月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
「県の様子」は、大きく4つの内容から構成されている。4つの小単元が点で存在するのではなく「県の特色を考える」ことにつながるようにするための方策を紹介したい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―1月の布石
  • 4年/点を線や面にするポイント【前編】〜県の様子〜
書誌
社会科教育 2014年1月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
県全体の産業の概要、交通網の様子や主な都市の位置などを扱う。どこに何があるかを調べ、書き写すだけの授業では面白くない…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―12月の布石
  • 4年/「受け継いできた」を授業の中心に据える〜夢あこがれ型〜【後編】
書誌
社会科教育 2013年12月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
「受け継いできた文化財や年中行事」を、地域の実態に合わせて二つの型のいずれかで授業する。 本号では、夢あこがれ型を紹介する。地域の人に夢や憧れをもって追究していけるようにするのである…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―11月の布石
  • 4年/「受け継いできた」を授業の中心に据える【前編】
書誌
社会科教育 2013年11月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地域に残る→受け継いできた 「交番の南側には、○○神社があります。秋には、□□祭りが行われ………
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―10月の布石
  • 4年/「見えるようにする」3つの仕掛け〜古い道具と昔の暮らし〜
書誌
社会科教育 2013年10月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
『体験』『整理』『創造』により、「見えないもの」を「見えるように」する。 一 古い道具の『体験
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―9月の布石
  • 4年/二つの観点で比較し、問いを創出する〜ごみのしょりと利用〜
書誌
社会科教育 2013年9月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
相違点を浮き彫りにし、問いを創出するために、「比較する」ことは欠かせない。 縄文時代と弥生時代の比較、とる漁業と育てる漁業の漁法の比較など、様々な場面で比較が用いられる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月の教材―授業づくりのスポット
  • 社会科教材と授業づくり―8月の布石
  • 4年/机上に地図帳がありますか
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
河田 祥司
ジャンル
社会
本文抜粋
四年生になって配られる地図帳。どれくらい活用しているだろうか。 地図帳を使いこなせるようにしておくことは、社会科の授業を充実させるためにも欠かせない…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ