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  • “地歴融合”社会科のこれからを考える (第8回)
  • アメリカ合衆国における地歴連携
書誌
社会科教育 2011年11月号
著者
田部 俊充
ジャンル
社会
本文抜粋
一 アメリカ合衆国の地歴連携 私の担当もいよいよラスト。地歴連携について、繰り返し述べてきたポイントは、地理と歴史の連携ととともに、小中高大の系統性が大切である点である。ここでは、アメリカ合衆国の地歴…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “地歴融合”社会科のこれからを考える (第7回)
  • 小学校における地理・歴史科、地理科、歴史科の試み
書誌
社会科教育 2011年10月号
著者
田部 俊充
ジャンル
社会
本文抜粋
一 文科省研究開発学校(平成一七〜一九年度)東京都板橋区立板橋第六小学校の取り組み 地歴連携「社会科はどこへむかうのか」について、小学校の観点から考えてみたい。筆者が考える小学校社会科の一番の課題は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “地歴融合”社会科のこれからを考える (第3回)
  • 日本地理教育学会における地理と日本史の連携
書誌
社会科教育 2011年6月号
著者
田部 俊充
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本地理教育学会の取組み 日本地理教育学会の例会における地歴連携の議論に注目している、というお話をいただいた。連載の提案書では「融合」であったが、筆者自身は、「連携」にこだわりたい、と考えているの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “地歴融合”社会科のこれからを考える (第12回)
  • 学問の系統や政治によりすぎない地歴融合と社会科を
書誌
社会科教育 2012年3月号
著者
永田 忠道
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地歴融合科目の研究開発 本連載の第一回に、京都府立西乙訓高校の地歴融合的な新科目の研究開発を簡単に紹介した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “地歴融合”社会科のこれからを考える (第11回)
  • 日本学術会議による地歴融合の議論
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
永田 忠道
ジャンル
社会
本文抜粋
一 ここまでを振り返って 地歴融合の歴史と新たな可能性について、筑波大学の伊藤純郎先生、日本女子大学の田部俊充先生と共に検討を進めてきた。ここでは若干の整理を行ってみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “地歴融合”社会科のこれからを考える (第10回)
  • 絵図から読み解く歴史
書誌
社会科教育 2012年1月号
著者
伊藤 純郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 絵図と「日本」 地図という用語は、日本列島上では八世紀にその用例が確認できるという。しかし、中世・近世の世界や土地空間についての図的表現を示す用語は、一〇世紀以降姿をあらわす絵図という言葉であると…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “地歴融合”社会科のこれからを考える (第9回)
  • 地形図から読み解く歴史
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
伊藤 純郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地名から学ぶ下地中分 本号では、地歴連携の学習活動の一つとして、地形図から歴史を読み解く事例を、二つほど紹介したい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “地歴融合”社会科のこれからを考える (第6回)
  • 歴史学習における空間認識
書誌
社会科教育 2011年9月号
著者
伊藤 純郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 空間の歴史的変遷 先月号で、時間軸と空間軸の交叉の中で人間の歴史的な活動の意味を学ぶ歴史学習において、歴史の舞台であるそれぞれの地域や土地の、それぞれの時代の自然環境や社会環境といった空間に留意す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “地歴融合”社会科のこれからを考える (第5回)
  • 新しい学習指導要領における地歴連携
書誌
社会科教育 2011年8月号
著者
伊藤 純郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「地理的条件」という言葉 新しい学習指導要領解説をひもとくと、中学校社会科歴史的分野と高等学校地理歴史科世界史A・Bおよび日本史A・Bの各科目において、「地理的条件」という言葉が頻出することに気づ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “地歴融合”社会科のこれからを考える (第2回)
  • 社会科の歴史=地歴融合と分離の歴史
書誌
社会科教育 2011年5月号
著者
永田 忠道
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会科と地歴の歴史の差 社会科の教員を志し大学へ進学してきた学生に対して、最初の講義で、まずは社会科と地歴の歴史の差を感じてもらっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “地歴融合”社会科のこれからを考える (第1回)
  • 社会科はどこへむかうのか
書誌
社会科教育 2011年4月号
著者
永田 忠道
ジャンル
社会
本文抜粋
一 小学校社会科と地歴の関係 社会科と地理科や歴史科との違いは何か、同じではないのか。 このような議論は、これまでも繰り返し展開されてきている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ICT地理プレミアム授業―日本にいつ上陸するか (第6回)
  • 今後のICT地理プレミアム授業について
書誌
社会科教育 2013年3月号
著者
田部 俊充
ジャンル
社会
本文抜粋
感激の社会科研究会(江東区立越中島小) まず11月30日に大成功に終わった東京都江東区立越中島小(入野喜美子校長)の社会科・生活科研究会の様子を紹介したい。最近再び社会科の研究会の案内をいただくように…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ICT地理プレミアム授業―日本にいつ上陸するか (第5回)
  • 電子黒板・GIS 電子黒板を活用している事例
書誌
社会科教育 2013年2月号
著者
田部 俊充
ジャンル
社会
本文抜粋
電子黒板を使うと授業が楽しくなりそう。でも面倒くさい、という先生方も多いかも知れない。そこでぜひ使ってみたいと思うような効果的な事例を紹介したい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ICT地理プレミアム授業―日本にいつ上陸するか (第3回)
  • 主役は、ポリコムの時代!到来の予感
  • 世界の最新ICT地理プレミアム授業
書誌
社会科教育 2012年12月号
著者
田部 俊充
ジャンル
社会
本文抜粋
2012年8月22日から24日にかけて、ドイツの環境先進都市フライブルクで国際地理学会議地理教育部会(IGU・CGE)が開催された。ここでの世界的な地理教育の様子と私たちの発表について紹介したい。国際…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ICT地理プレミアム授業―日本にいつ上陸するか (第2回)
  • アメリカ合衆国の最新ICT地理プレミアム授業
  • アメリカ合衆国の取り組みに学ぶ
書誌
社会科教育 2012年11月号
著者
田部 俊充
ジャンル
社会
本文抜粋
アメリカ合衆国の地理教育や社会科教育の学会の発表は、その大半が明日の授業にすぐに役立つ実践的な内容である。最も印象的なのは教科書会社や教材会社が行う展示会である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ICT地理プレミアム授業―日本にいつ上陸するか (第1回)
  • 写真・映像を使った地理ICTプレミアム授業
書誌
社会科教育 2012年10月号
著者
田部 俊充
ジャンル
社会
本文抜粋
ニースと札幌の写真から この4月から中学校社会科教科書が新しくなり、中味もすっかり変わった。特に地理的分野は大きく変わる。「地理プレミアム授業」(付加価値の付いた地理授業)第一弾は、教科書を素材に授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 地理的技能×見方・考え方を育てる授業アップデート
  • 06 地理的な見方・考え方×地理的技能をはかるテストづくりのポイント
  • 共通テストから考える地理的見方・考え方と概念形成〜脱・暗記の地理学習 ジェントリフィケーションから考える共通テスト〜
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
田部 俊充
ジャンル
社会
本文抜粋
1 共通テストから考えるジェントリフィケーション概念  今回解いていただく問題は, 二〇二二年度大学入学共通テスト(以下共通テスト)地理Bの問題で,「良問」と評価されている問題です。まずはリード文を読…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 大人もハマる!社会科面白教材発掘の基礎スキル
  • 03 スペシャリスト直伝!オリジナル教材発掘のススメ
  • 地理教育における教材発掘と授業化の視点
  • 生涯学習講座から学ぶ地理オリジナル教材発掘のヒント
書誌
社会科教育 2024年7月号
著者
田部 俊充
ジャンル
社会
本文抜粋
1 生涯学習講座で「大人もハマる!」 「大人もハマる!」「地理のオリジナル教材発掘のヒント」で思い浮かんだのは,二〇二三年五月に大学で行った生涯学習講座である。「大人」向けの生涯学習講座の宣伝に使った…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 対話的な学びを!「ペア・グループ学習」成功の秘訣
  • 2 「ペア・グループ学習」をはじめるその前に!話し方・聞き方トレーニング
  • 学習活動の質向上+αがポイント
書誌
社会科教育 2020年8月号
著者
田部 俊充
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 新学習指導要領における「主体的・対話的で深い学び」  新学習指導要領では,「主体的・対話的で深い学び」という視点からの授業改善がキーワードになっている。まず中央教育審議会の答申から社会科における「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「見方・考え方」を鍛える宿題・課題テーマ50
  • 視点4 子どもがやる気になる!テーマ別宿題・課題テーマ 私のお薦めベスト3
  • 地理力アップの宿題・課題テーマ
  • 地理力アップのためには幼小中高の系統的な指導が大切
書誌
社会科教育 2019年7月号
著者
田部 俊充
ジャンル
社会
本文抜粋
1 幼小中高のつながりと地図帳の活用  小学校は二〇二〇年度から新学習指導要領が全面実施されるが,大きく変わるのが地図帳の扱いで三年生からの活用となる。また,就学前から高等学校三年生までの地理的概念に…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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