関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第12回)
  • 一年間の締めくくり! 次年度のモチベーションアップを意識して!
書誌
社会科教育 2016年3月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
今回は、年度の締めくくりとして発行した最終号(中学一年の年度末に配付したもの)を紹介させていただきます。この号のポイントは、「次のステップにどうつなげるか」ということです。学年によって次のステップが異…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第11回)
  • 高校入試シーズン突入! 違いを区別することがカギ!
書誌
社会科教育 2016年2月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
いよいよ受験のシーズンになり、過去の入試問題を解くなど、受験勉強も本格化しているころではないでしょうか。この時期に社会科が苦手な生徒の多くがよく口にする言葉が、「同じような語句が出てきて、よく分かりま…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第10回)
  • コンクールを活用し、生徒のやる気をアップ!
書誌
社会科教育 2016年1月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
今回はいつもとは異なり、いかにして生徒の社会科への興味・関心を高めさせるかについてまとめてみました。私が勤務している仙台市では、仙台市中学校社会科地図作品展が毎年行われており、今年度で第47回と歴史あ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第8回)
  • 「敵」の姿をはっきりとらえ、的確な受験指導を!
書誌
社会科教育 2015年11月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
今回は、公立高校受験問題の分析の仕方についてです。生徒は三年間の授業を通して、基礎的・基本的な知識を身に付け、さらには話合い活動を通して思考力・判断力などが身に付いてきた頃かと思います…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第7回)
  • 新学期にさらなるレベルアップを!
書誌
社会科教育 2015年10月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
10月は2学期制の学校にとっては、新しい学期の始まり。1学期以上に学力向上に力を入れたいものです…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第6回)
  • 学習内容を総整理! 全体像をはっきりと!
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
今月号のテーマは、「まとめる」です。これから学習する内容の提示(あるいは学習の振り返り)として、学習内容の全体像を提示することが大切です…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第5回)
  • 実は簡単!? 社会科の出題パターンを紹介!
書誌
社会科教育 2015年8月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
夏休み明けの宿題の提出状況はいかがでしょうか。また夏休み明けの8月には、多くの学校で実力考査を実施しているのではないでしょうか。これまで学習してきた内容がしっかり定着しているかを見極める良いチャンスで…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第4回)
  • 夏休み前の仕掛けがポイント!
書誌
社会科教育 2015年7月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
7月は夏休みに入る前にしっかり「仕掛け」ておくことが重要である。今回紹介させていただくのは、中学校1年生の夏休み課題「国調べ」である。中学校1年生では、「世界の諸地域」について学習することになっている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第3回)
  • 定期考査をうまく活用して学習意欲UP!
書誌
社会科教育 2015年6月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
6月には中総体があり、運動部に所属している3年生にとっては、集大成の時期です。全国大会を目指して精一杯頑張ってほしいと思います。また6月は多くの学校で定期考査が行われる時期かと思います…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第2回)
  • 5月は再出発! 軌道にのせる鍵がここにあり!
書誌
社会科教育 2015年5月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
今月号のポイントは、「定着化」です。新しい学年に進級し、約1カ月。徐々に学習のルールも定着してくるところではないでしょうか。ところが5月にはゴールデンウィークがあり、一旦流れが途切れてしまいます。生活…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第1回)
  • 授業開きで、「やる気スイッチ」をオンに!
書誌
社会科教育 2015年4月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
毎週一回発行している「社会科通信」(A4判、両面、ファイリング)。一人でも多く、社会科を好きになってもらいたいと考え、発行し、今年で3年目になる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域課題を今,“知っ得ネタ”教材化ヒント
  • “知っ得ネタ”で地域学習をこうデザインする 年間計画に挿入!プランづくりヒント
  • 中学2年=“知っ得ネタ”でウキウキ地域学習
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
尾形 隆寛
ジャンル
社会
本文抜粋
なぜ地域学習なのか 一昔前は、放課後は地域を学習する最適の時間であった。 ところが最近は、小学生でさえ放課後は、習い事で埋め尽くされている場合がある。また凶悪犯罪などの報道により、気軽に外で遊ばせるこ…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第11回)
  • 歴史学習における地図の役割を整理し,子どもの地図活用を促す発問を検討する!
書誌
社会科教育 2025年2月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 歴史学習における地図活用 鈴木直樹は,歴史学習における地図の役割を次のように指摘している(1…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第35回)
  • 個別学習の時に教師は何をしている?
書誌
社会科教育 2025年2月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
Q子どもが個別学習している時の教師の動きが重要だと思っています。具体的にどんなことをしているのでしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第59回)
  • 「自力救済」から「近世」への推移を信玄から考える
  • 歴史
書誌
社会科教育 2025年2月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会
本文抜粋
二〇二四年九月,八ヶ岳山麓への取材旅行をした。その一環として,武田信玄の治水・かんがい工事の足跡を訪ね,甲斐小泉「三分一湧水」南アルプス市「将棋頭」を訪れた。「信玄堤」は教科書にも掲載されるほど著名で…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第65回)
  • 年間指導計画で学習の長期設計図を作る(11)
  • 「日本史探究」大項目の単元計画
書誌
社会科教育 2025年2月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
これまで,年間指導計画や単元計画の充実について,中学校の歴史的分野,高等学校の「歴史総合」を取り上げて考えてきました。本号では「日本史探究」を確認したいと思います…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第23回)
  • 川上村のレタス栽培のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年2月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 川上村では冬も仕事がある? 先月号で,夏のレタス栽培では日本最大の出荷地となる長野県川上村の在留外国人数について取り上げました。ところで,夏に川上村で働いている人たちは,冬も川上村で働いているので…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第11回)
  • 地域人材の育成と社会参加学習
書誌
社会科教育 2025年2月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会参加学習と地域人材の育成 本誌11月号の連載で,「シビックプライド」に触れた。そしてそこでは,「まちを育む意識」或いは「市民としての自覚」と考えられるシビックプライドを,社会参加学習でどう育め…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第23回)
  • エージェンシーを意識した単元を作る! その5
  • 多角的な思考と自分自身の価値判断
書誌
社会科教育 2025年2月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 自分の選択した立場からの意見 「ふるさと納税には課題があるけど,賛成か反対かの判断は,立場によって異なるのではないか?」という児童の意見から,児童が決めた10個の立場に立って考えることになった。児…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第11回)
  • ESDとしての社会科カリキュラムの構成領域
書誌
社会科教育 2025年2月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1月号で示した,ESDカリキュラムの三つの構成領域に基づき,本号では,社会科カリキュラムの構成領域について下図より示す。『図(省略…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ