関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
  • “脳科学”で診断する“向山型指導法”
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
平山 諭
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
  • “脳科学”で斬る役に立たない“国語の勉強法”
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
膨大な量の宿題を出す教師がいる。その典型的な例が,漢字の練習である。一行に同じ漢字を上から下までびっしりと練習させる。書いても書いても,なかなか終わらない。手がしびれながら,子どもは何時間もかけて漢字…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
  • “論理”で作り出す“国語の勉強法”
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.シンプルですっきりした授業 ごちゃごちゃしている授業が多い。 飾り立てた授業はさらに多い。 分厚い評価基準をもとにした授業も多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
  • “脳のシステム”が“力のつく勉強法”を規定する
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
山西 浩文
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山型スキルは脳科学の実用編である PHP研究所から出版され文庫にもなっている『向山式「勉強のコツ」がよくわかる本』という書籍がある。ここには子どものやる気を引き出し,伸ばすためのコツが満載されて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
  • “向山学級”の“勉強法”を再現する
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
国語
本文抜粋
1.5年前の参観記録より 今から5年前,幸運にも私は向山洋一氏と一緒の学年を組んでいた。2人とも飛び込みの6年生だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
  • 中学で伸びる子の“勉強法”はここが違う
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
井上 好文
ジャンル
国語
本文抜粋
1.先生,オレ高校に行きたい K君は勉強が苦手であった。数学も英語も苦手だったけれど,とりわけ国語が苦手だった。漢字の書き取りをしても,10点満点で2点,作文を書けば1時間で400字詰め原稿用紙に一行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
  • 最新脳科学に基づいた“国語の勉強法”はこれだ
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
小貫 義智
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「理解の仕方」を意識する 漢字を例にして考える。 人が「木」を覚えるときには,無意識のうちに「木という漢字の覚え方」も記憶するという。無意識のうちに覚えた「覚え方」は,新しく「林」を覚えるときの手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
  • “平均90点”で学級はこう変わる
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
国語
本文抜粋
以前担任していたクラスの事例である。 その時学校で採用していたのは,正進社のテストではなく,他の市販のテストであった。5年生を担任していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に熱中させる“個別評定”の活用術
  • 特別支援教育の視点から個別評定の有効性を証明する
  • 子どもが課題決めに参加でき成果の感想も言える個別評定の勧め
書誌
向山型国語教え方教室 2011年12月号
著者
平山 諭
ジャンル
国語
本文抜粋
尺度に求められる信頼性と妥当性 特別支援教育は,通常学級でも特別支援学級でも,クラスのすべての子どもと教師がマンツーマンでつながる対話型の学級運営が功を奏す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育専門家が証言する向山型国語の驚異
  • 向山洋一先生は,まさにキラッ斗先生!
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
平山 諭
ジャンル
国語
本文抜粋
〈キーンコーン,カーンコーン〉 1時間目のじゅぎょうは,国語。教えてくれるのは,キラッ斗先生です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育専門家が証言する向山型国語の驚異
  • 向山型国語はLDの『書く』の問題に対応できる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年12月号
著者
平山 諭
ジャンル
国語
本文抜粋
1.LD児にみられる『書く』の問題 子どもの国語能力は,言葉を話す⇒言葉を読む⇒言葉を書くという順序で発達する。したがって,『書く』という行為は,最も高度な学習といえる。いうまでもなく,「話す」と並ん…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育専門家が証言する向山型国語の驚異
  • 向山型国語はLDの『読む』の問題に対応できる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
平山 諭
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「読み」の発達と障害 多くの子どもたちにとって,発達のプロセスに応じた通常の学習方法があれば,読みを習得していくことは難しいことではない。極端に言えば,日本に生まれ育てば,クラスにいる90%程度の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育専門家が証言する向山型国語の驚異
  • 向山型国語はLDの『話す』の問題に対応できる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年8月号
著者
平山 諭
ジャンル
国語
本文抜粋
1.LDは教育用語 LD(学習障害)は,教育用語である。「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する全国実態調査」(文部科学省,2002年)によれば,LDと関連した学習面での困難…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育専門家が証言する向山型国語の驚異
  • 向山型国語はLDの『聞く』の問題に対応できる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
平山 諭
ジャンル
国語
本文抜粋
1.LDと国語における困難の例 特別支援教育の対象は,LD,ADHD,アスペルガー症候群,高機能自閉症であるが,このうち,もっとも学習面で困難を示す子どもがLD(学習障害)児である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育専門家が証言する向山型国語の驚異
  • 向山型国語はADHDの症状を抑え,脳機能を改善する
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
平山 諭
ジャンル
国語
本文抜粋
特殊教育から特別支援教育に変わり,養護学校や特殊学級だけではなく,通常の学級に在籍するLD,ADHD,高機能自閉症,アスペルガー症候群など,軽度発達障害と呼ばれる“気になる子どもたち”も教育的支援の対…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 国語教育研究・実践における向山型の立ち位置=鳥瞰図〜歴史と現状を総括
  • 「感動重視の授業」「あたり前のことばをおきかえる授業」「思いつきを次々と発表する授業」から脱却することから始まった向山型国語指導法
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
T.学習指導要領のキーワードの系譜にみる「日本の国語読解力と問題点」  昭和22年 昭和26年 昭和33年 昭和43年 昭和52年 平成元年 平成10年 系譜 日本の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型要約指導
  • 要約指導は二種類ある。いずれも導入は「桃太郎」から行う
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小貫 義智
ジャンル
国語
本文抜粋
一 要約指導の最初は「桃太郎」から 向山型要約指導を行うと、子どもの要約文はほぼ同じになる。物語文でも説明文でも指導できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型説明文指導
  • 「問いの文」「答えの文」と要約が骨格
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「問いの文」「答えの文」の指導 向山型説明文指導には、二つの柱がある。1 「問いの文」と「答えの文」、2 要約…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型作文指導
  • 教師が作文指導のスキルをもつ―「自由に書きなさい」は指導ではない・花丸、波線は評価ではない―
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山先生からの直伝指導をまとめてみる。 一 題材段階での向山型作文指導 運動会・遠足などの行事が終わった翌日、多くのクラスで、「昨日のことを作文に書きましょう。」と用紙が配られる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型分析批評
  • 一般的実践群との差異を自覚せよ
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「向山型分析批評」は、井関義久氏他が高等学校・大学で行っていた「分析批評」を、向山洋一氏が一九七五年に東京都大田区立調布大塚小学校における研究の過程で、初めて小学生に行った実践群を源流とする。「向山型…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 漢字指導システム
  • 一行ズラッと書かせる体力主義よ、さようなら。指書き、なぞり書き、写し書き その後のシステムが自然に漢字を覚えさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山型以前 体力主義 漢字指導 一行ズラッと同じ字を練習させる。子どもたちは「さんずい」を一行分ズラッと書く。次につくりを書く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ