関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 向山型国語の教材分析 (第12回)
  • 『あいまい』を問うことで討論を仕組む
書誌
向山型国語教え方教室 2005年2月号
著者
江頭 三保子
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 向山型国語の教材分析 (第9回)
  • 「古典教材に親しむ」ためにこそのこだわり
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
江頭 三保子
ジャンル
国語
本文抜粋
古典学習は古典に親しませることから,ということがよく言われる。ではどう親しませたらよいのか。私は次のように考える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の教材分析 (第3回)
  • 『視点』を意識することで話者の心情に迫る
書誌
向山型国語教え方教室 2003年8月号
著者
江頭 三保子
ジャンル
国語
本文抜粋
瓶にさす 藤の花ぶさ みじかければ たたみの上に とどかざりけり 正岡 子規  1.まずは読む 短歌を学習することの多い中学2年生での実践である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の教材分析 (第11回)
  • 教材分析から蓄積,そして授業へ
書誌
向山型国語教え方教室 2004年12月号
著者
鈴木 良治
ジャンル
国語
本文抜粋
できる限り短い時間で教材分析できる 教材を見たとたんに,その指導ポイントが目に飛びこんできて,子どもをワクワクさせるような発問が思い浮かぶ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の教材分析 (第10回)
  • 「指示・発問」から「授業技能」に食い込んだ分析へ
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
今回は,発問もさることながら,ひらめくように繰り出される,向山氏の「授業技能」の一端を,分析してみたい。とりあげるのは,「スイッチョ」の授業である(『教え方のプロ・向山洋一全集36 子どもが知的に燃え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の教材分析 (第8回)
  • 100発問を授業での「発問」にどう仕立てるか
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
鈴木 良治
ジャンル
国語
本文抜粋
教材研究は万全だ。 見開き2ページ100発問も達成した。 ここで向山洋一氏が釘を刺す。  「教材研究」と「発問づくり」は,全く別のこととして考えた方がいい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の教材分析 (第6回)
  • 「あれども見えず」を問う力を得る為には?「100発問づくり」の修業から見えたこと
書誌
向山型国語教え方教室 2004年2月号
著者
菅野 博文
ジャンル
国語
本文抜粋
忘れもしない。あれは数年前のセミナー。 サークルに入りたての私は,無謀にも向山氏の目の前で模擬授業に挑戦した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の教材分析 (第5回)
  • 「ふるさとの木の葉の駅」の覚書きに学ぶ
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
鈴木 良治
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏の「ふるさとの木の葉の駅」の授業には,「授業の覚書き」がある。 向山氏は言う。  高度の企業秘密だが,こういうのを公開するのも必要だろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の教材分析 (第4回)
  • 授業の「組み立て」とは? 「原理」とは?
書誌
向山型国語教え方教室 2003年10月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏の言葉で,私にとっての<尽きせぬ謎>となっているものが,二つある。 一つは「授業の組み立て」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の教材分析 (第2回)
  • 教材分析のキーワード「まず,疑ってみる」
書誌
向山型国語教え方教室 2003年6月号
著者
鈴木 良治
ジャンル
国語
本文抜粋
本誌2002年9−10月号の向山洋一氏の巻頭論文「授業は知的に」に衝撃を受けた。 特に次の二点である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の教材分析 (第1回)
  • 「冬景色」実践は,向山型国語の教材分析を読み解く,永遠のバイブルだ
書誌
向山型国語教え方教室 2003年4月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
「向山型国語の教材分析」を試みるにあたって,次の2つは,どうしても外せない。 1つは,向山氏「冬景色」実践の記録である(『写真で授業を読むD国語科「冬景色」向山洋一の授業』明治図書,1989…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスでウケた保護者参観授業 (第19回)
  • パーツで組み立てたので、子どもたちも保護者も授業に熱中した
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
国語
本文抜粋
家庭訪問の時に、保護者から言われた。 「先生の授業が保護者の間で評判になっています。子どもたちは集中していました。『漢字の勉強が大変楽しかった』と言っていました。私たちも集中してしまいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 (第7回)
  • 三十年前の詩の授業に対する向山氏の代案
  • 「春」坂本遼 その2
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
前号で示した「春」の詩の授業プランを書いたのは大森修氏である。 大森氏の発問は具体的であり、答えが確定でき、意見が分かれ、討論になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 (第7回)
  • 我々が掲げる旗は、崇高で、千年紀を貫く。人としての生き様
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
国語
本文抜粋
熱海戦場 二〇一四年の熱海合宿は超ハードであった。毎回ハードではあるが、熱海はちょっと違う。それは朝まで続くブレストがあるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット (第7回)
  • 学級通信「アチャラ」追試ポイントF
  • 分析批評の授業C主題
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主題 文学教材の学習は「主題」を明らかにすることが最終ゴールである。 主題を全体で一つにまとめる必要はない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第83回)
  • 更につっこんだ授業の創造を!
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
五十音図、いろはうたは、日本の貴重な文化財である。もっともっと授業の幅が広げられる可能性がある
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学び合い実践のキケン部分”を予測する (第7回)
  • 「学び合い」の授業は45分で終わらない
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「学び合い」という用語の氾濫 やたらと「学び合い」という用語が氾濫するようになった。例えば、町の公開授業の指導案にもあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語で発達障がい児の指導―最前線 (第7回)
  • 読み書きの困難性に対応する
  • 的確なアセスメントを行い対応する
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習モデルを知る 発達障がいを持つ子どもも、そうでない子どももすべての学習は「脳」で処理される…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 国語で発達障がい児の指導―最前線 (第7回)
  • 四月、漢字テストを使って「とばす」指導を行う
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” (第7回)
  • 「鳥瞰図」でみる日本の国語読解力と指導法の歴史
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語の授業が苦手な若い教師は多い。 私もそうだった。二十代の頃は、毎日の国語の授業に悩んでいた。何をどうすればいいのか全くわからなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • A論文を生み出した実践 (第7回)
  • 教科書の文章を型にして、子どもたちが論理的な文章を書けるようにする指導法
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
田丸 義明
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型説明文の指導事項は大きく分けて九つある。 1 教材文を読ませる。 2 トピックセンテンスを探させる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ