関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 保護者の支持を得る「参観授業」三つのポイント
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 「参観授業」が苦になる教師・ならない教師
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「参観授業」が苦になる教師は多い。ある学校で学年主任をした時,「毎月授業参観」を提案した。前の学校は単学級だったので,このような事が簡単にできた。しかし,この学校ではできなかった。同学年の先生が,嫌だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 「軽度発達障害」への対応をここでアピールする
  • 軽度発達障害の子も活躍し,できるようになった姿を保護者に見せる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
藤井 優作
ジャンル
国語
本文抜粋
1.聴覚情報重視の指導 向山型国語は耳から入る情報を重視した学習指導が基本である。軽度発達障害の子どもたちは,目から入る情報よりも耳から入る情報の方が入りやすい場合が多い。だから,軽度発達障害の子へ対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 「軽度発達障害」への対応をここでアピールする
  • アスペルガー児に「いつもと違う状況」を体験させる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「こんにちは! 僕の名前はSだよ」 アスペルガー症候群のSくんが元気に挨拶をする。私はアスペルガー児を家庭教師で担当して以来,サークルの仲間や後輩を招いて参観授業を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 保護者は「学力向上」をどこで実感するか
  • 子どもを動かすためには,向山型のシステムが優れている
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
渡邊 泰世
ジャンル
国語
本文抜粋
1.兄ちゃんのクラスと違う 参観日に『あかねこ漢字スキル』のテストの練習部分をした。 「ようい,はじめ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 保護者は「学力向上」をどこで実感するか
  • 子どもが必死に考え,書き,発表する「事実」をちりばめる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
勇 和代
ジャンル
国語
本文抜粋
1.子どもが知的に熱中する 保護者に大好評であった授業がある。それは,向山先生が上海で行った漢字文化の授業である。(『トークライン』1999.10に詳しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • リズムとテンポで「学力向上」を演出する
  • 音読・暗唱発表は必ず「ソロ」で
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
国語
本文抜粋
授業参観で日頃の音読の成果を発表させる。子どもにとっても,参観者にとっても貴重な機会になる。子どもが授業参観のたびに発表をすることが分かっていれば,保護者も楽しみで教室に足を運ぶ。中には,子どもの活躍…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • リズムとテンポで「学力向上」を演出する
  • テンポよくTOSS教材ユニットを繰り出す
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
1.楽しく熱中している姿を演出する 最初の授業参観の演出ポイントは次の三つである。 @勉強に熱中している姿…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • “恐い保護者”を納得させる参観授業のウラ技
  • 近くで見せよ,活躍させよ,参加させよ
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
本間 明
ジャンル
国語
本文抜粋
“恐い保護者”とは何か。それは要求度の高い保護者だ。保護者は「我が子の様子を見たい」「45分間退屈な思いはしたくない」といった要求を持っている。それに応えられるよう,三つの原則に基づいたウラ技を紹介す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • “恐い保護者”を納得させる参観授業のウラ技
  • 帯タイムで鍛え「できる」ことが「見える」授業をしよう
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
浅川 清
ジャンル
国語
本文抜粋
1.最初の参観授業で勝負しよう 最初の参観授業で,“恐い保護者”をがっかりさせたら,味方になってもらえる確率はぐっと下がる。4月,最初の参観授業で勝負に出よう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 参観授業で保護者に支持される教師はここが違う
  • 信頼される授業づくりのポイントを踏まえる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
藤田 哲夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1.子どもの活躍する姿を見せる 発表会などの形式的な姿ではない。通常の授業の中で,「板書」「発言」で活躍する姿である。保護者は,まず自分の子どもを見る。授業の中で我が子を活躍させてくれる教師を,保護者…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 参観授業で保護者に支持される教師はここが違う
  • 指示される教師は,普段の授業と参観授業を区別している
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
吉永 順一
ジャンル
国語
本文抜粋
相手意識に欠ける教師がいる。 「参観授業だからといって,特別なことはしません。普段どおりです」 こんな教師に担任されたら,保護者は不幸である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型一字読解指導
  • 問いと答えの基本を学ばせる
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山型一字読解のシステム 目的:問いと答えの基本を学ばせる。 概要:簡単な問いをテンポよく二十〜三十問続けて出して、一問ずつ丸つけをさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
  • 丁寧さを積み重ねるシステム
  • 「丁寧さ」は、子どもを諦めさせるまで繰り返す
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1 自分の名前を3回書かせる 新学期,真新しい国語のノートに自分の名前を3回書かせる。 指示1:自分の名前を3回書いて持ってきなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の追試―陥りがちな“つまずき”と解決策
  • 分析批評「話者」の授業のつまずきと解決策
  • 話者の位置を問い、次に話者の見えを問え!
書誌
向山型国語教え方教室 2012年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1 話者に見えているものを問う前に 俳句や短歌の授業でよく次のような発問をする教師がいる。  発問 話者に見えているものは何ですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語授業の腕を磨く”修業の法則
  • 教師が説明文教材の「読み方」を身につける 20代の修業法
  • 「向山型説明文指導」の三つの修行法
書誌
向山型国語教え方教室 2012年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山型説明文指導の枠組み 次ページに示したのが,向山型説明文指導の全体構造(枠組み・案)である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「思考力・判断力・表現力」につながる向山型言語活動
  • 向山実践から抽出する言語活動の原理・原則
  • 四つの原則で思考力・判断力・表現力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2012年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.用例を集めるのは基礎作業である 向山氏の「かける」の授業。それに続く「〜から見る」の授業。 いずれも,最初の段階で次のような指示がだされる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に熱中させる“個別評定”の活用術
  • 向山実践以前の実践からすぐれた個別評定の原理原則を抽出する
  • 個別評定の萌芽は、斎藤善博の「教師の教材解釈 3つの型」に始まる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.個別評定が子どもに力をつける条件 個別評定は,授業内容のレベルの高さがあってこそ,子どもが熱中する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型で熱中!“言葉の特徴やきまり”の授業
  • 「言葉の特徴やきまり」向山型指導でなぜ力がつくのか
  • システムを構築する三つの視点にヒントがある
書誌
向山型国語教え方教室 2011年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.三つのポイント 向山洋一氏の授業は,システム化されていると言われる。向山氏は,あるセミナーでシステムを次の三つの視点で述べた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 初登場教材の“発問と作業指示”重要情報
  • 初登場教材の「発問と作業指示」向山型ならこうなる
  • 「イルカのねむり方」は、向山型説明文指導にぴったりの教材である。だからこそ奥が深い
書誌
向山型国語教え方教室 2011年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.優れた教材 光村図書の3年生教材に  イルカのねむり方(幸島司郎) という初出の教材がある
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導
  • 国語授業での“話す”の位置づけ
  • 1分間スピーチは10秒で個別評定すればよい
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.椿原学級1分間スピーチ個別評定 私の学級の1分間スピーチの個別評定のビデオが残っていた。 3年生の国語の授業の一場面である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ