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この記事に関連する記事の検索結果
  • 向山型で教科書教材を授業する
  • 「あげる」(言語事項)(4年)の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2007年6月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
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  • 向山型で教科書教材を授業する
  • 「童」(八木重吉)で逆転現象!
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
「童」(八木重吉)で逆転現象! 椿原 正和 熊本県人吉市立大畑小学校
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型で教科書教材を授業する
  • 「ごんぎつね」を新分析批評ワークで授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
「ごんぎつね」を新分析批評ワークで授業する 椿原 正和 熊本県人吉市立大畑小学校
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型で教科書教材を授業する
  • 「三年とうげ」で一番疑問だと思う一文はどれ?
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
「三年とうげ」で一番疑問だと思う一文はどれ? 椿原 正和 熊本県人吉市立大畑小学校
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型で教科書教材を授業する
  • 「わたしと小鳥とすずと」をPISA型「読解力」に対応させて授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
57 椿原 正和 熊本県人吉市立大畑小学校 「わたしと小鳥とすずと」をPISA型 「読解力」に対応させて授業する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月の授業をこれで乗り切る!新教材授業全発問全指示 (第6回)
  • 年間漢字総まとめテスト平均九十点のシステム
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 年間漢字総まとめテスト平均九十点 学年のまとめの時期。 漢字の読み書きの定着度は、重要な学力の指標となる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月の授業をこれで乗り切る!新教材授業全発問全指示 (第5回)
  • 説明文教材の「段落内構造」が課題だ!
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説明文の限界 説明文指導を長年研究してきた森田信義氏は、次のように言う。  多くの教材は、教科書掲載に際して相当の修正、削除等の手が、編集委員によって加えられていることを併せ考えるならば、この危険…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月の授業をこれで乗り切る!新教材授業全発問全指示 (第4回)
  • 親守詩(おやもりうた)で親子の絆を深める
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 どの学年でも実践可能「親守詩」 親守詩とは、明星大学教授である高橋史朗氏が提唱された、「子が親を思って作る詩」のことです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今月の授業をこれで乗り切る!新教材授業全発問全指示 (第3回)
  • 夏休みを前に再点検すべき四項目
書誌
向山型国語教え方教室 2013年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 再点検すべき四つの指導 一学期も半ばを過ぎるこの時期、子どもたちに国語の力がついてきたと実感できる学級と、そうでない学級に明確に分かれる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 今日の授業をこれで乗り切る!新教材授業全発問全指示 (第2回)
  • 四年物語文「三つのお願い」の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2013年6月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 登場人物を検討する 「登場人物」と板書し、ノートに書かせる。  説明1:登場人物というのは、物語の中で話したり、考えたりするもののことです。人間でなくても話したり考えたりすれば登場人物といいます…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教材をだれでも追試できるように料理する (第6回)
  • 徹底的に「指示語」の授業をやっていた向山実践
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1 国語授業の前提 国語授業の前提をたった一つだけあげるとすれば何だろうか。 それは,次だ。  正確さ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教材をだれでも追試できるように料理する (第3回)
  • 「ありの行列」で子どもが読み誤る三つのポイント
書誌
向山型国語教え方教室 2012年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.付け加えられた一文 「ありの行列」は,3年生の定番教材である。説明文指導の基本である問いと答えの整合性が指導できる優れた教材でもある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教材をだれでも追試できるように料理する (第2回)
  • 俳句・短歌,詩の教材研究の原則
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.俳句・短歌の教材研究 伝統的な言語文化として俳句・短歌が登場した。これらをどのように授業化するのかを今回と次回で考えていく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山洋一国語著作の「読み方」
  • 「読み」に関する遺伝子は存在しない。だから指導が必要なのだ
書誌
向山型国語教え方教室 2012年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.遺伝子 『神経文字学』(岩田誠,河村満編集,医学書院)に注目すべき記述がある。  話す=遺伝子が存在する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山洋一国語著作の「読み方」
  • 「つぶす」という思想の系譜
書誌
向山型国語教え方教室 2011年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「つぶす」という思想を持つ二人 現在の教育界で子どもの意見や論理や思考を「つぶす」と表現する教師の論文を目にすることはまずないであろう。「つぶす」ということを書いたのは,日本の教育界で二人だけだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 一目でわかる! 実録向山型国語指導案集
  • 第4学年 国語科学習指導案
書誌
向山型国語教え方教室 2011年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
第4学年 国語科学習指導案  1.題材名 名詞止め(レトリック) 2.題材について 向山氏は作文指導の中で「名詞止め」の他にも「擬人法」「比喩」「リフレイン」「対句」「倒置法」をそれぞれ1時間かけて指…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山洋一国語著作の「読み方」
  • 向山氏の骨太の方針から30年。新教科書に向山型指導が数多く取り上げられている
書誌
向山型国語教え方教室 2011年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.国語の授業で何をするか 具体的な方針を立てる。ぶれのない骨太の方針を立てる。項目にして3項目程度…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 一目でわかる! 実録向山型国語指導案集
  • 「芦田恵之助」の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2011年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
「芦田恵之助」の授業 第19回日本教育技術学会in栃木・提案授業 椿原正和  1 大会テーマ 授業で構築する“知・徳・体”を提言する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山洋一国語著作の「読み方」
  • 向山洋一デジタルアーカイブシリーズ遂に発刊!
書誌
向山型国語教え方教室 2011年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.国語はようやく新時代に入った 今回の新教科書は,向山型国語の影響が色濃く反映している。伝統的言語文化としての百人一首や暗唱詩文をはじめ,物語の読み取りにおける認識のものさしの明確化(分析批評用語…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 一目でわかる! 実録向山型国語指導案集
  • 第4学年 国語科学習指導案 国語科の「テストの答え方」の指導をすべきである
書誌
向山型国語教え方教室 2011年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
第4学年 国語科学習指導案 1.本授業の主張 国語科の「テストの答え方」の指導をすべきである。 2.本時の授業について…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山洋一国語著作の「読み方」
  • 授業論から見た向山型要約指導のポイント二つ
書誌
向山型国語教え方教室 2011年6月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山型要約指導 「教室ツーウェイ」1991年2月号で向山型要約指導が特集された。その内容は,日本の国語教育界に激震を与えた。基本的な進め方は,次のとおりである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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