関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「読解力」をつける授業のカン所
  • 学年別・「読解力」をつける授業[7・8月]
  • 中学校
  • 要約指導で読解力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2005年8月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.読解力とは… 学習指導要領より 学習指導要領 C読むこと イ 目的や意図などに応じて文章の内容を的確に押さえながら要旨をとらえること…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
  • 中学校
  • 個別評定でやる気をうながす
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
進士 かおり
ジャンル
国語
本文抜粋
1.学級開き後のスピーチ 学級開きの翌日,新学期の抱負を語る30秒スピーチを行っている。そこからスピーチ指導が始まる。学校生活の中でスピーチを行う場面は数多い。担任として,子どもが話せるようになるスピ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
  • 中学校
  • 何の言語技術を習得させられるか決め、習得・習熟・活用の流れで授業を組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年12月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教材の骨格を見抜いた授業をするために 教材の骨格とは  その教材で何の言語技術を身に付けさせられるか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
  • 中学校
  • 「教材の骨格」を物語の構造を使って授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2010年12月号
著者
中野 智子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.物語の構造 例会で物語の構造について学んだ。TOSS無法松例会で代表の太田聡美氏は,  物語を「前半の事件1」と「後半の事件2」に分ける。前話・「前半の事件1」・「後半の事件2」・後話で成立してい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
  • 中学校
  • 「大阿蘇」(三省堂中2)「対比」は書いてある言葉で考えられるので楽しい
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
1時間の授業ではなく,数時間の授業として書く。 1.読めていなければならないことを扱う  @ 阿蘇山なのに,なぜ「大」が付いてているのですか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・代表的向山実践―○年生で再現する[7・8月]
  • 中学校
  • 向山実践の忠実な追試を目指すことは中学教師にこそ必要だ
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
山本 雅博
ジャンル
国語
本文抜粋
1.声のトーン 幸いに,中1教科書『伝え合う言葉@』(教育出版)には「春 安西冬衛」「雪 三好達治」が選択教材として掲載されている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書=教材別○年生の向山型授業[5・6月]
  • 中学校
  • 長文教材は分けて指導せよ
書誌
向山型国語教え方教室 2010年6月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
1.長文教材でのポイント 「少年の日の思い出」のような長文教材は  教材をいくつかに分けて指導をする…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
  • 中学校
  • 授業展開に必要な2つのポイント
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業展開に必要な2つのポイント 生徒に深い思考をもたらすためには,  @なぜそう言えるのかを追究する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・この授業で身に付けさせる○年生の向山型国語スキル[1・2月]
  • 中学校
  • 主張を簡潔に「書くこと」で自信を持たせよ
書誌
向山型国語教え方教室 2010年2月号
著者
山口 俊一
ジャンル
国語
本文抜粋
1.総合の学習とリンクさせる 教科担任制の枠を超えて,子どもに力を付けさせたいのが国語の「書く力」である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・保護者会で全員を熱中させる知的で楽しい授業実践[11・12月]
  • 中学校
  • 中学生が「全員参加」できる授業
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
野 恵
ジャンル
国語
本文抜粋
1.保護者会で全員が熱中する授業とは 保護者にとって,授業参観での我が子の様子は気になるものである。そこで中学生でも活発に発言できるような授業を仕組んでみた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・保護者会で全員を熱中させる知的で楽しい授業実践[11・12月]
  • 中学校
  • 生徒に安心感を与える発問で教科書教材の漢詩の読解を30分で授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
鶴本 百合子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.漢字・漢文の知識を教える 初めは,基本的知識を問う。  問1 漢字はどこの国から伝わりましたか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・向山型の授業「読み聞かせ」を活かした授業[9・10月]
  • 中学校
  • 学習した内容を意識して聞かせる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
田上 貴昭
ジャンル
国語
本文抜粋
本稿では,「読み聞かせ」を活かして授業する,2つの場面を紹介する。 1.小説教材を「読み聞かせ」する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・向山型の授業「読み聞かせ」を活かした授業[9・10月]
  • 中学校
  • 古典は読み聞かせから始めよ
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
1.古典の授業は読み聞かせから始める 中学一年生の古典の目標は「古典に親しむ」である。だから,たくさんの古典を生徒に読ませ,その話の内容を習得させたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・向山型の授業[7・8月]
  • 中学校
  • 『走れメロス』で評論文を書かせる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
鈴木 良治
ジャンル
国語
本文抜粋
1.評論文指導10のステップ 冨山一美氏は子どもたちに評論文を書かせるまでの「10のステップ」を提案している…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・向山型国語で知的に楽しく保護者会で信頼を得る[5・6月]
  • 中学校
  • 優れた教材を意図的に活用
書誌
向山型国語教え方教室 2009年6月号
著者
斎 久美子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.保護者の期待に応えるために 保護者は学習参観に何を見に来るか。もちろん自分の子どもの様子である。それに加え,どんな先生に教えられているのかということも見たいだろう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・向黄金の3日間に組み込む「向山型国語」のパーツ[3・4月]
  • 中学校
  • 音読と五色俳句かるたで成功体験を
書誌
向山型国語教え方教室 2009年4月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.荒れた学校の黄金の3日間で大切なこと 荒れた学校では,出会いの1時間ですら指示が通りにくい
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 江副文法の授業のススメ
  • 文法の可視化に挑む江副文法
書誌
向山型国語教え方教室 2011年4月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.文法の可視化 現在,新宿日本語学校で校長を務める江副隆秀氏は,日本で学ぶ外国の児童生徒のための日本語学習教材を作成している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 江副文法の授業のススメ
  • さらに視覚化が進む『江副文法』
書誌
向山型国語教え方教室 2010年6月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業参観でもおすすめ 授業開きには『コーヒー( )いいわ』 (「TOSS中高向国実践実例集1」に掲載)で「一字にこだわる」国語の授業を実施するが,授業参観などでは,保護者を巻き込んで盛り上がる『雨…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 知的興奮を! 江副文法の授業
  • 解釈コードを増やす―江副文法でできること
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
「文法」そのものを教えるのが「江副文法」ではない。昨夏,大森修氏が示したように,分析批評の「解釈コード」の1つとして授業化することや「文法」的に考えたらどう解釈できるのか,を授業化していく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ