関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業力アップへの道
  • 私が出会ったいい授業・上手な授業
  • 研究会を通して育つ授業力
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
小関 熙純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 参観した授業 平成18年2月22日に埼玉県熊谷市奈良中学校で2年1組の授業を参観した。このクラスの担任である中谷樹先生による「図形と合同」を題材に,「問題づくりとその解法の発見」に関する内容で,数…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 私が出会ったいい授業・上手な授業
  • 数学とテクノロジーを使って問題を解決する授業
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
杉山 吉茂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「数学は役に立つと思いますか」という問いに対して,日本の子どもは7割が「役に立たない」と答えるのに対して,アメリカの子どもは7割が「役に立つ」と答えるという。その違いは,数学を学習する目的,あるいは…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 私が出会ったいい授業・上手な授業
  • ちょっとした工夫がよい授業を創る
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
坂井 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ちょっとした工夫を取り込むことによって,よりよい授業にすることができる。三角比を使用して三角形の面積を求める高校1年の授業を紹介しながら,そのようないくつかの工夫を取りあげてみたい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 先輩から若手教師へアドバイス
  • 生徒をひきつける「話し方」
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
小畑 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに…3年「平方根」の導入を例に 「先生はね,はるか昔,つい5年ほど前の中学校1年生だったころ,ある疑問を持ったんだよ。」『えー,5年前なんてもんじゃないじゃん…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 先輩から若手教師へアドバイス
  • 板書を工夫する
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
伊藤 剛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
自分が若い頃,師と仰ぐ先生からいつも言われていたのが「授業で勝負しろ!!」という言葉でした。そして様々な教えの中で,板書に関しては「1時間の授業が終わって改めて黒板を見たとき,今日は『こういうことを勉…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 先輩から若手教師へアドバイス
  • 単位時間の授業の流れを構想する
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
駒井 忠幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 1時間の授業のねらいを明確に 授業の流れで一般的なものは,導入・展開・整理です。その流れを構想するときに,もっとも重要なことはその1時間の授業のねらいが何かということです…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 先輩から若手教師へアドバイス
  • プリント・ワークシートの作成
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
高橋 資明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 駆け出し時代の失敗例から 新採からの4年間は,生徒がノート代わりにプリントを用いて学習するスタイルの授業を行った。B4縦の用紙に2〜3時間先の授業内容まで整理したプリントを作成して授業を進めた。そ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 先輩から若手教師へアドバイス
  • 「ねらい」に基づく発問・指示を
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
茅原 秀雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「たかが発問」「されど発問」これはよく先輩が言っていた言葉である。当の私も発問・指示がどれだけ授業の成否に影響を及ぼすかが分かってきたのは,数学研究会でもまれてきた後のことである。先輩からのその発問で…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 先輩から若手教師へアドバイス
  • 「かく・考える」場と時間の確保を
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
島村 暁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学の学習における「かく・考える」こと 数学の学習において,自分の考えを図や式にかくと解決の糸口が一層明らかになったり,自分の考えを整理したりすることができる。また,かいたものを見直すと新たな発見…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 研究者からベテラン教師へアドバイス
  • 研究授業のススメ
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
宮川 健
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 研究者にとっての研究授業とは 現場の先生方は,当然のことながら,授業の改善を目的に研究授業を行うことが多いと思います。一方,研究者による研究授業もしくは実験授業は,将来的に授業の改善に繋がることを…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 研究者からベテラン教師へアドバイス
  • 目的意識をもって数学授業をみる
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
小原 豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業を参観する際には明確な目的意識をもたなければなりません。これは心構えとして異論のないところでしょう。授業という複雑な営みを漠然とながめても得るものは少なく,つい印象批判に陥ってしまいがちです。その…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 研究者からベテラン教師へアドバイス
  • 自分の授業記録をとって授業研究してみませんか
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
茅野 公穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに ―大局と局所― 授業研究は,集約すれば授業の質の向上のために行われる。その過程では,子どもや教師の発言や活動,あるいはこれらの関連に思わず「あっ!」と声がでることがある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 研究者からベテラン教師へアドバイス
  • 定期テストなど評価を授業に生かす
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
長谷川 勝久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 平成17年10月の中央教育審議会の答申を受け,義務教育における四つの教育国家戦略が示されました。それらの中の一つに,「教育の目標を明確にして結果を検証し質を保証する」という項目があります…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 研究者からベテラン教師へアドバイス
  • 学力観とeラーニングによる数学学習
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
永井 正洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学力の低下論と情報リテラシー 近年,子どもたちの学力の低下が,新聞,テレビなどのメディアで取り上げられるようになった。PISA2003やTIMSS2003などの調査からもこの学力低下の傾向は表出してい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 授業力アップのためのヒント集
  • 習熟度の差を配慮した授業を設計する
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
傍士 輝彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 習熟度別少人数制授業は,授業レベルの焦点が絞りやすい,という話をよく聞く。しかし,やはり授業の基本は,1つの学級内に幅広いレベルの生徒が共存する一斉授業であろう。一斉授業には,どのような…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 授業力アップのためのヒント集
  • 必然性のある学習形態を設計する
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
大西 俊弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私は数学教育の目標の1つは,「物事の本質を見抜く力」の育成であると考えている。しかし,日常の授業では,計算練習が中心になりがちであり,応用問題を解く際にもその背景にある考え方まで生徒が深…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 授業力アップのためのヒント集
  • 単元ごとに「学ぶ意味」を伝える
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
渡辺 暁生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「学ぶ意味」は多面的な内容を含むと考えられるが, A その単元で学習した内容が,その後どのように使われていくか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 授業力アップのためのヒント集
  • 生徒の考える力を伸ばし把握するレポート指導
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
高木 徹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今日の授業は自分なりに工夫してみた,生徒に自由に考えさせる授業を構成してみた,オリジナルの課題学習を授業した等,数学教師なら誰しもが実践することである。しかし,このような場合に,「授業を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 授業力アップのためのヒント集
  • 数学史の話題を有効に活用する
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
荒木 昇
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「数学史」の話題を授業に取り入れるにあたって 子どもたちには,元来好奇心があり,物事のルーツを知りたいという欲求や願望ももっているはずである。数学の授業の中に,「数学史」というスパイスが絶妙に入れ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 授業力アップのためのヒント集
  • 家庭学習のための教材を計画的に作成する
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
菅野 敬一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業力アップにつながる家庭学習とは 家庭学習を「授業者が,生徒に授業以外で行わせる学習」ととらえれば,指導の根幹である授業の構想と,深く関連している家庭学習を意図的・計画的に行わせることで,確かな…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ