関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 数学の歴史を楽しもう! (第3回)
  • ピタゴラス(2)(紀元前570年ごろから紀元前490年ごろ)
書誌
数学教育 2013年6月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 数学の歴史を楽しもう! (第12回)
  • 和算
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 日本独自の発展を遂げた和算 最終回は,我が国で独自の発展を遂げた「和算」で締めくくりたいと思います。我が国には,算数・数学に親しみ,楽しむ風土がありました。その数学風土を垣間見たいと思います…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学の歴史を楽しもう! (第11回)
  • ガウス(1777年4月30日〜1855年2月23日)
書誌
数学教育 2014年2月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ガウスってどんな人? ガウスは,アルキメデス,ニュートンと並んで歴史上の三大数学者の一人として数えられています。それは,ガウスが整数論や微分幾何学,位相幾何学と呼ばれる新しい分野を切り開き,近代数…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学の歴史を楽しもう! (第10回)
  • オイラー(1707年4月15日〜1783年9月18日)
書誌
数学教育 2014年1月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 オイラーってどんな人? ○レオンハルト・オイラーは,スイスのバーゼルという町で,牧師の息子として生まれました。父はすぐれた数学者でしたが,息子には自分のあとを継いで牧師になることを望んでいました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学の歴史を楽しもう! (第9回)
  • パスカル(1623年6月19日〜1662年8月19日)
書誌
数学教育 2013年12月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 パスカルってどんな人? ○フランス中部のクレルモンという町で生まれました。 ○パスカルの父は,国の役人で,当時の有名な数学者や科学者を自宅に招いて,議論を楽しむような知識人でした。パスカル少年もそ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学の歴史を楽しもう! (第8回)
  • デカルト(1596年3月31日〜1650年2月11日)
書誌
数学教育 2013年11月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 デカルトってどんな人? ○フランスの貴族の家に生まれました。 ○小さいころから,体はあまり丈夫ではありませんでした。校長先生は,人懐っこいデカルトのことを気に入り,病気がちな体のことを考え,「朝は…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学の歴史を楽しもう! (第7回)
  • 0の発見と位取り記数法
書誌
数学教育 2013年10月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数を表す 人類の歴史の中で出会う,一番はじめの算数,それはやはり数を数えるということでしょう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学の歴史を楽しもう! (第6回)
  • アルキメデス(2)(紀元前287年?〜紀元前212年?)
書誌
数学教育 2013年9月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 円・球を科学したアルキメデス 前回は,主に物理学者としてのアルキメデスを紹介しました。アルキメデスは,物理学,天文学,数学など,様々な分野で活躍した偉大な科学者でした。特に数学では,円周率の計算や…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学の歴史を楽しもう! (第5回)
  • アルキメデス(1)(紀元前287年?〜紀元前212年?)
書誌
数学教育 2013年8月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 アルキメデスってどんな人? アルキメデスは,シシリー島(シチリア島)のシラクサで,天文学者の子として生まれました。若いころにエジプトに渡り,アレキサンドリアで学問を修めました。その後,故郷のシラク…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学の歴史を楽しもう! (第4回)
  • ユークリッド(エウクレイデス)(紀元前365年?〜紀元前275年?)
書誌
数学教育 2013年7月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ユークリッド(ギリシア名:エウクレイデス)ってどんな人? ユークリッドは「ユークリッド幾何学」で有名ですが,その生涯は生没年も含めてあまりはっきりしていません。アレキサンドリア時代のプトレマイオス…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学の歴史を楽しもう! (第2回)
  • ピタゴラス(1)(紀元前570年ごろ〜紀元前490年ごろ)
書誌
数学教育 2013年5月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ピタゴラスってどんな人? ピタゴラスはエーゲ海の東の端にあるサモス島で,宝石細工師の子どもとして生まれました。小さいころから天才ぶりを発揮していたので,18歳のとき,ある人のすすめでターレスのもと…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学の歴史を楽しもう! (第1回)
  • ターレス(紀元前624年ごろ〜紀元前546年ごろ)
書誌
数学教育 2013年4月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ターレスってどんな人? ○ギリシアのミレトスという町で生まれました。 ○エジプトに商人として仕事に行きましたが,そのとき,神官から数学や天文学に関する「パピルス」を見せてもらい,熱心に読みふけり…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第12回)
  • 算数・数学科教師の専門性
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題発見と数学的活動 算数・数学は「考える教科」であり,考えることとは「問うこと」に他なりません。中学校学習指導要領解説数学編p.59には,数学的活動が「基本的に問題解決の形で遂行される」ことが明…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第10回)
  • 書くこと自体が目的化した「振り返り」
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
毎時間「振り返り」は行われているけれど… 授業の終盤に本時の「振り返り」が行われることは,数学でも一般的かもしれません。本時に身につけた事柄を生徒が自分の言葉で表現し,学びの履歴として蓄積しながら単元…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 机間指導で子どもは変わる! (第12回)
  • 机間指導で子どもは変わる!
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業中の机間指導で子どもは変わる 数学教師は,数学の授業に関する専門家です。授業を構想するプロであり,授業を実践するプロです。教材の開発や発問の工夫,板書計画などは,授業前に努力できることで,授業…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第72回)
  • 恐竜パズルを敷きつめようA
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この写真は前号で紹介した新種の敷きつめ図形「恐竜パズル」を使ったワークショップの一幕です。恐竜パズルは繰り返しパターンが現れない敷きつめ図形であり,前回は設計図を用いて並べるワークショップを紹介しまし…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第11回)
  • 算数・数学授業で「発見する問題」とは何か
書誌
数学教育 2025年2月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 改めて,なぜいま問題発見が重要なのか S62教育課程審議会答申で(以下,下線は筆者による)「自ら学ぶ意欲と社会の変化に主体的に対応できる能力の育成」,次いでH8中教審第1次答申で「いかに社会が変化…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第9回)
  • 授業終盤の形式的な「まとめ」
書誌
数学教育 2025年2月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
当たり前のように「まとめ」が行われているけれど… 第1学年「データの分析」では,度数の合計が異なる2つのデータの分布を比べる方法として「相対度数」を学習します。本時では新しい用語として「相対度数」を指…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 机間指導で子どもは変わる! (第11回)
  • 「子どもの化学反応」を見取る
書誌
数学教育 2025年2月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
机間指導は,授業者による子どもの「把握」と「声かけ」です。机間指導によって子どもたちを授業中にさらに一段引き上げられます。探究しやすい題材を扱って主発問を工夫することで,ある程度は充実した授業を展開で…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第71回)
  • 恐竜パズルを敷きつめよう@
書誌
数学教育 2025年2月号
著者
荒木 義明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この写真は,約300ピースの合同図形を敷きつめるワークショップの一幕を撮影したものです。ピースを絨毯のように敷きつめた上には2人の子供が乗っています。その周りには30名ほどのワークショップ参加者が取り…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 問題発見する力を育てる数学授業づくり 探究への扉を開こう (第10回)
  • 絶妙な良問を扱うときの教材研究
書誌
数学教育 2025年1月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 こんな授業がしたいけど 「考える人は問われている問いだけでなく,おのずから問うべき問いを自問し,その問いに自分で答えている」(杉山,2012)と言われます。授業においては,教師や級友が発問し,その…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ