関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 集いのいろいろ (第6回)
  • 大きくなりました
  • ポップ ステップ ジャンプ
書誌
道徳教育 2001年9月号
著者
久保 葉子
ジャンル
道徳
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 集いのいろいろ (第12回)
  • 一年間の成長
書誌
道徳教育 2002年3月号
著者
久保 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
『一年間の成長』〜思い出づくり〜 早いもので一年がたちました。一人一人がいろいろな分野で成長したにちがいありません。あんなことも、こんなことも、“…たったあれだけのことなのに あの日のことを覚えている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 集いのいろいろ (第11回)
  • グループ対抗
書誌
道徳教育 2002年2月号
著者
久保 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
二月は如月、俗に、二月は逃げる(ニゲル)といいます。一年のうちで一番早く過ぎてしまう月です。毎日が充実していればどの月も早く過ぎてしまいますが、二月は二十八日(うるう年を除いて)なので早いのです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集いのいろいろ (第10回)
  • 伝統的な遊びをしよう
書誌
道徳教育 2002年1月号
著者
久保 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
あけましておめでとうございます。 「馬」年の始まりです。朝日をあびて皆が一斉にスタートしました。この喜び、なんと幸せなことでしょう。「初心忘るべからず」です。笑顔で始まった新しい年は必ず幸せがよって来…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集いのいろいろ (第9回)
  • ふるさとを大切にする
  • ぼくの町・わたしの町
書誌
道徳教育 2001年12月号
著者
久保 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
ふるさとは遠きにありて思うもの?などとある本に書いてありますが、辞書の中ではふるさとは、生まれ育った所と記してあります。生まれ育った所は自分にとって郷土です。郷土を愛すればこそ町をきれいにしよう、汚さ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集いのいろいろ (第8回)
  • 芸術のあき
  • 芸術家
書誌
道徳教育 2001年11月号
著者
久保 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「芸術のあき」というと何を連想するでしょう。秋というと、哲学者とか詩人になったような感じで物思いにふけりたくなったりしませんか。落ち葉を踏みしめて歩く感触はなんともいいがたいものがあります。四万十川を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集いのいろいろ (第7回)
  • ルールについて
  • 友達と助け合う
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
久保 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月のテーマは『ルールについて』です。 人はグループの中で遊びを通して「ルール」を学びます。ルールは異年齢の交流を通して相互作用から新しい知識や生活態度、生きる応用力を身に付けていきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集いのいろいろ (第5回)
  • 野外へとびだそう
  • フィールドゲーム
書誌
道徳教育 2001年8月号
著者
久保 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
待ちに待った夏休み。海へ山へ、あれも、これもやりたいことがいっぱい。なにからやろう?と子どもたちの冒険と探求心がめばえ、一段と心身が育つ時期です。この時期を活用して、動植物の育つ喜びを体得させたいもの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集いのいろいろ (第4回)
  • みんな大好き
  • なんでもチャレンジ
書誌
道徳教育 2001年7月号
著者
久保 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月のテーマは『みんな大好き』です。夏休みも近くなり、学級が盛り上がってくるころに夏休みに入ってしまいます。あなたもわたしも、君も僕もみんな大好きになった友達とはなんでも一緒に活動できるようになりまし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集いのいろいろ (第3回)
  • 友達のすばらしさ
  • 人にやさしく
書誌
道徳教育 2001年6月号
著者
久保 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月のテーマは『友達のすばらしさ』です。新しい学期が始まって二か月がたち、学級の雰囲気にも慣れてきました。一人一人の名前がわかり、遊びの中で、それぞれの名前を呼び合うことで楽しみを共感する場面を分かち…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集いのいろいろ (第2回)
  • けじめのある生活
  • うまく並べるかな
書誌
道徳教育 2001年5月号
著者
久保 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月のテーマは『けじめのある生活』です。学校が始まって一か月。緊張の中にも学校の雰囲気に慣れてきています。日増しに行事に向かい合っていかなければならなくなります。学校によっては、春に運動会のところもあ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 集いのいろいろ (第1回)
  • ともだちいっぱい
  • はじめましてぼく・わたしのしょうかい
書誌
道徳教育 2001年4月号
著者
久保 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
最近の子どもたちは遊び方が下手であると同時に友達づくりも下手です。一対一かせいぜい三?四人までの遊びしかできません。一人の子どもの家に数人集まり、パソコンゲームで遊んでいます。機械一台に子どもたちがテ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 道徳教育の展望 (第11回)
  • 道徳教育の要である特別の教科道徳のより一層の推進・充実に向けてB
書誌
道徳教育 2025年2月号
著者
堀田 竜次
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 前号では,道徳性を養うために行う道徳科の学習の「物事を多面的・多角的に考える」,「自己の生き方についての考えを深める」ということについて,また,道徳性の諸様相である「道徳的な判断力,心情,実…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第11回)
  • 「分ける」⇒「融合する」で追求・発見の授業を生み出す
書誌
道徳教育 2025年2月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
前回の連載では,様々な発問の中で,見落としがちな区分にあえて光を当ててみた。そのことで,目の前の左右にその標識が並び立ち,道幅も広がり,何をどうすればよいのか新しい授業の世界が幅広に見えてくる。まさに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください (第11回)
  • 道徳授業では,書く活動はどのくらいが適切なのですか?
書誌
道徳教育 2025年2月号
著者
小野 勇一
ジャンル
道徳
本文抜粋
あかね先生: 徳有あかねです。今月もよろしくお願いします。 先日の学年会では,道徳科の授業が話題になりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台端末活用ミニハック (第11回)
  • Napkin AIで構造的な板書のイメージをもとう
書誌
道徳教育 2025年2月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 生成AI活用ミニハックを紹介A 前回は,NotebookLMというGoogleが提供しているAIツールを紹介しました。これは,子どもたちの振り返りや授業記録を読み取って分析し,授業改善のアドバイス…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは (第11回)
  • 特別支援学校(知的障害)の道徳教育実践における学校間連携
書誌
道徳教育 2025年2月号
著者
齋藤 大地
ジャンル
道徳/特別支援教育
本文抜粋
1 交流及び共同学習 障害のある児童生徒と障害のない児童が触れ合い,共に活動する「交流及び共同学習」は,両者にとって経験を深め,社会性を養い,豊かな人間性を育むとともに,お互いを尊重し合う大切さを学ぶ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第23回)
  • 誠実の成立条件を捉える
  • 「正直、誠実」(小),「自主,自律,自由と責任」(中)
書誌
道徳教育 2025年2月号
著者
宮 正貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
正直 私が誰かに嘘をつくとき,私は相手が私のことを信じていることを前提にしています。相手が自分を疑っていたら,嘘をつくことはできないからです。それゆえ,嘘をつくことは,相手の信頼を裏切ることです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか (第11回)
  • 道徳科における質の高い多様な指導方法
書誌
道徳教育 2025年2月号
著者
藤田 善正
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「特別の教科 道徳」という名称 新しい学習指導要領が公表されたとき,「特別の教科 道徳」という名称を見て,なぜ,このような回りくどい表現をしたのだろうと思った人も多くいたことでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第142回)
  • 【岡山県】「心豊かに,たくましく,未来を拓く」人材の育成を目指して
書誌
道徳教育 2025年2月号
著者
片山 健治
ジャンル
道徳
本文抜粋
岡山県では「心豊かに,たくましく,未来を拓く」人材の育成を目指し,子どもたちの規範意識や自尊感情,人間関係構築力を高め,豊かな情操を育むため,「特別の教科 道徳」を要として学校全体で行っている様々な体…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳教育の展望 (第10回)
  • 道徳教育の要である特別の教科道徳のより一層の推進・充実に向けてA
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
堀田 竜次
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 前号では,道徳教育の要として,補充,深化,統合の役割を担っている道徳科の目標,道徳性を養うために行う道徳科の学習の「道徳的諸価値について理解する」,「自己を見つめる」等について述べてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ