関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 (第12回)
  • 新たな教材開発への挑戦
書誌
道徳教育 2016年3月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「自作教材開発」の極意 連載の最終回にあたり、これまで述べてきた「自作教材開発」の極意を整理しておこう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 (第11回)
  • 身近な問題としてとらえさせる
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業の終末の問題点 いろいろな学校から質問を受けることの一つに、次のようなものがある。 「授業の終末をどのようにすればいいでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 (第10回)
  • 教材への興味・関心を高める
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1興味・関心を高めるポイント 小学四年生の道徳の授業を参観していたときのことである。教師が読み物資料を配付したとたん、子どもがつぶやいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 (第9回)
  • 思考を刺激する発問をつくる
書誌
道徳教育 2015年12月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1発問づくりのポイント ある中学校から、次のような研修内容の依頼が届いた。  私たちが今回学びたいことは、「意見を深める」「価値を深める」発問の工夫や留意点です。ハッとさせる場面のつくり方、ゆさぶりの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 (第8回)
  • 構成要素に着目する
書誌
道徳教育 2015年11月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1三つのステップ 素材を集め、小さな道徳授業をいくつかつくっていくうちに、一時間の道徳授業をつくりたくなってくる。しかし、一時間の授業構成はそう簡単なことではない。どうしたら、一時間の道徳授業をつくる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 (第7回)
  • 小さな道徳授業をつくる
  • その3
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1言葉を素材にする 小さな道徳授業づくりの素材として活用しやすいのは、言葉である。言葉は、身の回りにあふれている。新聞、雑誌、本、テレビ、ラジオなど、あらゆるところに膨大な言葉がある。それらの言葉から…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 (第6回)
  • 小さな道徳授業をつくる
  • その2
書誌
道徳教育 2015年9月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1小さな道徳授業づくりの基本 小さな道徳授業づくりの基本は、次の二点である。 @子どもが興味をもつような提示方法を工夫する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 (第5回)
  • 小さな道徳授業をつくる
  • その1
書誌
道徳教育 2015年8月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1教材開発は難しい? いろいろな研修会やセミナーで次のような問いかけをする。 「自分で教材を開発して道徳の授業をしたことがありますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 (第3回)
  • 素材を発見する
  • その2
書誌
道徳教育 2015年6月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1掲示板は素材発見のスポット 小中学校を訪問すると、必ず見る所がある。それは、廊下などに設置された掲示板である。学校の掲示板は、最も身近な素材を発見できるスポットの一つだからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 (第2回)
  • 素材を発見する
  • その1
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1素材はどこにでもある 自作教材を開発するためには、そのもとになる素材を発見しなければならない。では、どうしたら、素材を発見することができるのだろうか。それは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業の「自作教材開発」―その極意、教えます。 (第1回)
  • 感性を磨く
書誌
道徳教育 2015年4月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 おもしろいモノを発見する 道徳授業の「自作教材開発」ができるようになるために、最も重要なことは何だろうか。それは、教師の感性である。身の回りのさまざまな素材に対して、「おもしろいなあ」「すごいなあ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第12回)
  • 教科書教材と開発した教材を連動させる そのA
書誌
道徳教育 2019年3月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回は、開発した教材と教科書教材をそれぞれ一時間の道徳授業として行う場合に、どのように関連づけると効果が高まるかについて考えていきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第11回)
  • 教科書教材と開発した教材を連動させる その@
書誌
道徳教育 2019年2月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
連動させる基本パターン 教科書教材と開発した教材を独立した形で連動させる方法には,次の二つの基本パターンがあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第10回)
  • 開発した教材をメインで活用する そのA
書誌
道徳教育 2019年1月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
ポスターで授業をつくる ポスターは,教材開発しやすいすぐれた素材の一つです。キャッチコピーや画面構成など,人々の気持ちを引きつけるさまざまな工夫がしてあるからです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第9回)
  • 開発した教材をメインで活用する その@
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
開発した教材をメインにする 「小さな道徳授業」を開発していると,一時間の道徳授業に発展する場合があります。一時間の道徳授業に発展した場合には,その教材をメインに位置づけ,学習内容をさらに印象づけること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第8回)
  • 「小さな道徳授業」を終末で活用する そのA
書誌
道徳教育 2018年11月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
終末で活用する視点 「小さな道徳授業」を終末で効果的に活用するための視点がいくつかあります。次のような視点です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第7回)
  • 「小さな道徳授業」を終末で活用する その@
書誌
道徳教育 2018年10月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳授業の終末の悩み 「今日は,自分ができる自然との関わり方を考えました」 「魔法の言葉を大事にして過ごしてほしいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第6回)
  • 「小さな道徳授業」を導入で活用する そのA
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
「ねらい」に意識を焦点化する 「小さな道徳授業」を導入で活用するときに大切なことは、 メインとなる教科書教材の「ねらい」に意識を焦点化することができるかどうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第5回)
  • 「小さな道徳授業」を導入で活用する その@
書誌
道徳教育 2018年8月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳授業の問題点 小学三年の道徳授業を参観しました。 授業は次のような導入で始まりました。 「友達を怒らせたり、泣かせたりしたことはありませんか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第4回)
  • 小さな道徳授業をつくるA
書誌
道徳教育 2018年7月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
道徳
本文抜粋
素材を生かすための思考方法 次の写真は、たまたま通りかかった建設現場で見かけた看板です。建設作業をする人たちの注意を喚起することを目的に掲示されているのでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ