関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 絵はがきと切手
  • 作・辺見兵衛
書誌
道徳教育 2020年1月号
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
ひろ子が,学校から帰って,図書室からかりてきた本を読みはじめようとしているときでした。 げんかんの方から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 「絵はがきと切手」教材分析×活用のポイント
  • 視点を明確に教材を読む―「主題解釈」と「教材分析」を通して―
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
宮里 智恵
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
「絵はがきと切手」は,副読本のころから多くのテキストに掲載されてきた小学校中学年の定番教材で,内容項目は「友情,信頼」である。本稿ではこの教材の教材分析と,それを授業づくりにどう生かすか,その活用のポ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
  • 導入・教材提示
  • 何が届いたのか? 友情が届いたのだ
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
矢田 佐和子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 本教材の大切なところ 低学年の児童は,「友達百人できるかな」に象徴されるように,知り合った人は皆友達である。しかし,中学年になると,似た価値観や能力等,気が合うことが重要になってくる。そこで,四年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
  • 導入・教材提示
  • 児童の問題意識をもたせるための導入の工夫
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
瀧田 俊介
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「新たな気づきや考え」を生む授業を目指して 私は,授業を進めていく中で,児童の道徳性を育成するために,【新たな気づきや考えを生む】ための展開を意識して,毎回授業を組み立てている。知っていることを確…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
  • 話し合い場面
  • モラルジレンマ型にし,活性化した話し合いに
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
大橋 美紀
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 最後の部分を隠して モラルジレンマ型に どうすれば,子どもたちが,自分事として捉え本気で葛藤するか。授業では,教材文すべてを見せるのでなく,「ひろ子はまよってしまいました」で終え,オープンエンドで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
  • 話し合い場面
  • 話し合いをハートメーターで
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
風間 嘉裕
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「どっちだろう?」で悩む自分を この教材を使った授業では,お母さんの考えとお兄さんの考えのどちらがいいのだろうということを,子どもたちに話し合わせることが多くあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
  • 板書・書く活動
  • 実際の手紙を書く活動を通して考える本当の友達
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
杉本 記代
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 本当の友達とは 四年生くらいになると,それまでの自己中心的な友達の関わりから,相手のことを思ったり,自分勝手な行動を控えたりして,友達とうまく関わろうとする姿が多く見られるようになる。そんな中で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
  • 板書・書く活動
  • アクティブな板書で友情観を育む!
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
古見 豪基
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 「絵はがきと切手」の内容は,子どもたちにとって経験がないにしても,非常に共感しやすく,郵便料金不足を知らせるかどうかを通して遠方に住む友達への気持ちを推し量ることができる教材である。授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
  • 説話
  • 「双子理論」の説話は道徳実践力を高める
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
城ヶア 滋雄
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 不足料金の通知で説話 右記の通知を掲示します。切手を貼らずに封書を投函し,戻ってきた封書に添付されていた通知書です。「絵はがきと切手」と似たような事例です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
  • 説話
  • 道徳的実践意欲を高める説話
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
松浦 康孝
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
道徳科の単位時間の学習においては,児童一人一人が道徳的価値についての理解を基に,自己を見つめ,物事を多面的・多角的に考え,自己の生き方についての考えを深めることで道徳性を養うという特質を十分考慮する必…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 多様な活用法で「絵はがきと切手」を生かす!
  • 共感的な展開
  • 主人公に自我関与した展開
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
川崎 美穂子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 共感的な展開にするために ここでは,主人公である「ひろ子」に自我関与し共感していく展開について紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 多様な活用法で「絵はがきと切手」を生かす!
  • 批判的な展開
  • やり方を批判的に捉え,問題解決的に考える
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
中野 真悟
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 批判的に活用する観点 本教材「絵はがきと切手」を批判的に活用するには,教材内容をどのように捉えればよいのか。その観点についてまず整理したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 多様な活用法で「絵はがきと切手」を生かす!
  • 分析的な展開
  • 「比較」と「問い返し」で,見えていなかった世界をみせる!
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
長岡 かの子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 今こそ,新しい挑戦のとき 小学校で道徳が教科化されて二年目。これまでのように登場人物の心情を追っていくだけの授業展開から,児童一人ひとりが深く考え,議論する道徳授業への転換が求められています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 多様な活用法で「絵はがきと切手」を生かす!
  • 投影的な展開
  • 発問の組み合わせがポイントになる
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 投影的な展開のよさ 投影的な展開にすることで,次のような子どもの様相が期待される。 子どもが,「自分だったらどうするか」と考えることを通して,登場人物(や友達)と自分の感じ方や考え方を比べたり,重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 実践/「絵はがきと切手」を生かしたオリジナル道徳授業
  • 学びのある道徳授業を目指して〜役割演技を取り入れて〜
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
北川 沙織
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 私は,役割演技を活用した道徳授業について研究をしています。今年の夏休みには,役割演技を取り入れた道徳授業の研修を依頼され,各地に出かける機会が多くありました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 実践/「絵はがきと切手」を生かしたオリジナル道徳授業
  • 子どもの「どうすればよいだろう」を生み出す,思考の視点移動を用いた授業展開
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
門脇 大輔
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 思考の視点移動を用いる効果 本稿では,子どもの「どうすればよいだろう」を生み出すことで,深い学びをつくり出す道徳授業について提案したい。本実践の主張点は,思考の視点移動を用いた授業展開を組んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 二通の手紙
  • 作・白木みどり
書誌
道徳教育 2020年1月号
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
「駄目だと言ったら駄目だ。」 「どうしてですか。かわいそうじゃないですか。僕,入れてあげますよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 「二通の手紙」資料作成秘話
  • 生き方を問い,目には見えない心意へ誘う授業へ
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
白木 みどり
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 文部(科学)省 道徳指導資料 平成九年三月,文部省は,『道徳教育推進指導資料(指導の手引)6 社会のルールを大切にする心を育てる』を発刊した。その「まえがき」では,当時の文部省初等中等教育局長であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • 「二通の手紙」教材分析×活用のポイント
  • 行為の背景にある「思い」や「考え」を探り,人間としての生き方についての考えを深めていく
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
杉中 康平
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに〜 「道徳科の授業は恐ろしい」 他教科なら,授業展開に多少問題があったとしても,「十分に『ねらい』に迫れなかった」という程度で済ますことはできるだろう(もちろん,それとて,問題ではあるが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
  • プチアイデアで「二通の手紙」の授業にアクセント
  • 導入・教材提示
  • 全員がわかるために
書誌
道徳教育 2020年1月号
著者
久保田 美和
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 全員に教材を理解させる 道徳の教材は,比較的長文のものが多い。教材によっては,この学級の何人が範読だけで読み取れているのだろうかと考えさせられる。「二通の手紙」は,生徒にとって比較的身近な題材であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ