関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第12回)
  • 集団活動の発達的特質に応じた指導のあり方
  • 杉田儀作著『発達的特質に即した集団活動の段階的指導』(明治図書・1984年)
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
長澤 八千代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私は、二十数年前に埼玉県特別活動研究会に所属させていただき研究の機会を得て、児童と共に学級会活動を重ねっていったが、指導計画で示されている活動にまで引き上げるのには苦労していた。というのも、各学校には…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第11回)
  • 特別活動は学級経営の基盤であり骨格である
  • 宮川八岐著『個を生かす集団活動と学級文化の創造』(東洋館・平成9年)
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
松本 忠史
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「学校が楽しい≠アれはすべての子供や保護者の願いであり、教師の願いである。」 これは、本書巻頭言の冒頭の一節である。この最も大切な「願い」を実現するために学級担任の果たす役割は限りなく大きい。著者…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第10回)
  • 教育の原点を問う珠玉の随筆
  • 岡潔著『春宵十話』(昭和38年・毎日新聞社)
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
渡部 邦雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
特別活動の教育的意義を考えるとき、私は絶えず教育とは何かに立ち戻ることが多い。 集団活動、自主的、実践的、自治的、自発的、生き方といった基本的な夕ームが、特別活動を主張するとしても、それが子どもの人…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第9回)
  • ハヴィガーストの発達課題
  • ハヴィガースト著『人間の発達課題と教育』(牧書店)
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
飯田 稔
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一九五八年、ハヴィガースト(シカゴ大学・教育と発達研究)の学説が、荘司雅子氏らによって邦訳され、「人間の発達課題と教育」(牧書店)と題して刊行された。その頃、教員養成大学附属小学校の若い教師であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第8回)
  • 生きる態度を育成する特別活動の原点
  • 片岡徳雄著『個性と教育―脱偏差値教育への展望』(小学館・平成6年)
書誌
特別活動研究 2000年11月号
著者
太田 佳光
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 勤務する大学での特別活動に関する講義では、まず最初に学生たちに、小・中学校時代の自分自身の学習体験を問うことが多い。しかし、学生たちの反応は一様に鈍く、中には「そんな授業がありましたか」という質問…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第7回)
  • 「われわれ」感情育成の原典
  • K・レヴィン著『社会的葛藤の解決』(末永俊郎訳・東京創元社・1954年)
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
犬塚 文雄
ジャンル
特別活動/社会
本文抜粋
 筆者は現在、グループワークをベースにした特別活動論を構想しているが、その出発点となっているのが、グループダイナミック(集団力学)の創始者K・レヴィンの『社会的葛藤の解決』(末永俊郎訳、東京創元社…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第6回)
  • 特別活動の教育的意義を明示
  • 千秋一夫著『子どものこころにひびく特別活動』(明治図書・平成6年)
書誌
特別活動研究 2000年9月号
著者
鈎 治雄
ジャンル
特別活動
本文抜粋
常日頃から思うことであるが、日本人は、自らの感情や思いを素直に表現することがどうも不得手のようだ。ほめられたときや、試合で勝者になって心から嬉しいはずのときでも、体中で喜びを表現するようなことはまずな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第5回)
  • 特別活動を支える教育の基本を考える
  • O・S・ボルーウ著『教育を考えるもの―教育の人間学的考察』(黎明書房)
書誌
特別活動研究 2000年8月号
著者
内藤 勇次
ジャンル
特別活動
本文抜粋
生きる力を育てる特別活動。存在感と自己実現の喜びを感じさせる特別活動。自発的、自治的活動の活発化、ガイダンスの機能の充実、基本的なモラルや社会生活上のルールの習得、自然体験や社会体験の充実、ボランティ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第4回)
  • 「豆腐づくりよりも納豆づくり」の理論的支柱
  • 片岡徳雄編『集団主義教育の批判』
書誌
特別活動研究 2000年7月号
著者
新富 康央
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「革新ばやり」の今日、「不易と流行」という言葉が頻繁に使われている。本書は私にとって、教育の原点を示してくれる点で「不易」、今日的課題に解答をくれる点で「流行」の本である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第2回)
  • カウンセリングの方法から学ぶ自主的・実践的活動の要件―ロジャース『カウンセリング』
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
カウンセリングの方法から学ぶ自主的・実践的活動の要件 ――『カウンセリング』(ロジャース全集第2巻…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第1回)
  • 実践の「鏡」として「フラッシュ」として―蜂屋慶『集団教育と教育愛』
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
井上 裕吉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
書物について語るのは、恋にも似たときめきがある。書物は即「青春」という思いが、私には深いからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの学校教育と特別活動への期待 (第6回)
  • 国際社会に生き、民主社会を支える子どもの資質
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
成田 國英
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 ここ数か月あまり、新聞テレビの報道をにぎわしてきたのは、反日デモを中心とした中国報道などであった。これからの社会では、経済、文化などの面で国際交流がいっそう進むとともに、環境問題、エネルギー問題な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動の「学力」とは何か (第2回)
  • 「なすことによって学ぶ」指導原理の再確認を
書誌
特別活動研究 2002年5月号
著者
成田 國英
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学力とは何かをめぐって、多様な考え方がある。例えば知識や技能の習得を重視するもの、あるいは自ら考え主体的に判断し、表現できる資質や能力をも包含するとのとらえ方などである。今次の教育課程の改善は、豊か…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動の成果確認・成功のポイント
  • 学級活動の成果確認はなぜ大切か
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
成田 國英
ジャンル
特別活動
本文抜粋
指導と評価は、表裏一体をなすものであり、学校における指導と評価は、常に一体となって行われることが求められている。その意味は、指導する過程で適切に評価を行い、その結果を次の指導に生かすとともに、計画及…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級文化を高める交流活動プラン
  • 交流活動で学級文化を高める指導の原則
書誌
特別活動研究 2002年10月号
著者
成田 國英
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 今日、生活体験・自然体験の不足などにより、子どもの社会性や協調性の欠如が指摘されている。そのような問題を解消し健全育成を図るために、「開かれた学校づくり」の一環として、学校内外の交流を積極的に進め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 異年齢集団活動の効果とは何か
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
成田 國英
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学校における異年齢集団活動は、児童・生徒会活動をはじめクラブ活動、学校行事、また部活動などで行われている。地域社会にみられる子どもの遊び集団も、異年齢集団である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特活と総合はどうかかわるべきか
  • 1ページ提言・両者の特質を生かしたかかわり方はと問われたら
  • 特別活動での体験を生かす
書誌
特別活動研究 2000年9月号
著者
成田 國英
ジャンル
特別活動/総合的な学習
本文抜粋
特別活動は、他の教育活動と異なり、「集団活動、なすことにより学ぶ」を方法原理としている。特別活動と「総合的な学習の時間」とのかかわりを考える際、その点にヒントがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動年間計画の学級化プラン集
  • 学級活動年間計画の学級化・今何が課題か
書誌
特別活動研究 2000年4月号
著者
成田 國英
ジャンル
特別活動
本文抜粋
特別活動については、今年度から新学習指導要領に基づく指導が行われる。この時点で、特別活動の目標を効果的に達成するために、年間指導計画と「学級化の在り方」について教師間で共通理解を図った上で、今後の指導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動研究会紀要紹介 (第8回)
  • 特別活動の魅力を、『特活仙台』で
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
石橋 俊郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに 仙台市小学校教育研究会特別活動部^n会は、毎年、研究を地区別研究と内容別研究の二本柱で進めている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動研究人物風土記 (第8回)
  • 希望の会の巻―「希望の会」事始め
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 風土記とは「各方面の情勢を地方別に記した本」(三省堂「大辞林」)とのこと。地方別に記すということになると「希望の会」がここに掲載されるにはそぐわないことになるが、そこはご容赦願い、紹介させていただ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ