関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
  • 子どもの追究の必然としての体験活動
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
平野 朝久
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
総合的学習は、大別すると、教師が大事だと思うテーマ(題材)や内容を定め、それを子どもに総合的に学習させる総合的学習と、子どもの求めや願いに基づいたテーマ(題材)を子どもが主体的に追究していく総合的学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 「体験活動」は子どもを学習好きにするか
  • 「やってよかった!」自分が役立っているという体験が学習を好きにする
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
高石 哲巳
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 「体験活動」が大好きな子ども達 子ども達は体験活動が大好きです。文字などの記号による抽象的思考より、身体全体を動かす具体的な活動が好きである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 「体験活動」は子どもを学習好きにするか
  • 教師の人柄と度量―「体験してはじめて身につくんだなあ」という詩に感動して
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
星野 恵美子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
体験は感動をよぶ  体験という言葉を聞くと、反射的に思い出す二つの話がある。 一つは、にわとりの産みたて卵を手にした子どもが「タマゴってあったかいんだ」と驚いた話。もう一つは、都会で多くの情報に恵まれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 子どもにとって「価値」ある体験とは
  • 価値ある「体験」の具備すべき条件は何か
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
北 俊夫
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
◇はじめに かつて生活科において、「価値ある体験とは何か」ということが話題になり、論じられたことがある。そこでは、子どもがやりたいことであれば何でもいいのか。体験さえさせればそれで学習なのかといった疑…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 子どもにとって「価値」ある体験とは
  • 遊びと労働体験が必要
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習では生活体験をさせる 今の子どもは生活体験と自然体験が不足している。そのこと自体は誰も否定しないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 「体験活動」における教師の助言・指導性とは
  • 「動機づけ」と「意識化」がポイント
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 個人差の尊重と是正 中学生のボランティア活動への取り組み、参加状況を注視すると、テストに出ない、面倒くさい、疲れるなどといってシラケている生徒がいるかと思えば、存在感や期待感を感じて一生懸命取り組…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 「体験活動」における教師の助言・指導性とは
  • 本物の活動が本物の学びを保障する
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
奈須 正裕
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 生活を「する」ことによる教育 総合的な学習は、それが教育課程上、生活科の発展・延長と位置づけられたことでも明らかなように、いわゆる生活教育の範疇に属する。すなわち、この地域での日常の生活現実につい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 「体験活動」における教師の助言・指導性とは
  • 助言・指導は積極的に行うべき
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
川上 昭吾
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 助言・指導のあり方の原則  総合的な学習の時間の活動や体験は大きく分けると、トピックス的な内容と教科発展的な内容の二つに分けることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 「生活体験」学習から子どもたちは何を学んだか
  • さんぽ生活から創造的夢空間への発展
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
谷岡 義高
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 こぎつね村のこぎつね達 二月、教室での学習中、窓の外には雪が降りはじめました。誰かが「あっ、雪が降ってきた」と大きな声で叫ぶと、学級のさんぽの歌「さむい日も元気だぞ、北風なんかに 負けないぞ、………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 「生活体験」学習から子どもたちは何を学んだか
  • 「働いてみんなでつくる学校生活」・体験に学ぶ「朝活動」の実践
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
清水 健太郎
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 授業の一環としての「朝活動」 子どもは学習の主体であり、学校生活は子どもたち自身が創造していくものである。こうした創造活動を「子どもの生きかた」としてはたらくようにするには、学校を子どもの手に返し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 「生活体験」学習から子どもたちは何を学んだか
  • 自分自身の生活をより豊かにする実践力を培う
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
林 修
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習のとらえ方 緒川小学校では、「子ども自らが問題を見つけ、自分で判断し、問題を解決しようとする力」を育てることを総合的学習のねらいとしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 「自然体験」学習から子どもたちは何を学んだか
  • 五感を使って自然との対話を楽しもう
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
大前 宣徳
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 五感を使って自然と対話をしよう 自然体験の基本は、一人ひとりがもっている知識や感性を刺激しあい、五感の使い方を学び合いながら自然と対話することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 「自然体験」学習から子どもたちは何を学んだか
  • 自然とかかわる中で感性を育む
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
田中 力
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 清里合宿と子どもたち 本校では、三年から六年まで、山梨県清里で三泊四日の合宿生活をしている。毎年登る山は険しくなっていく。清里での活動も年々多彩なものになっていく。毎年、清里にでかける季節もちがう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 「自然体験」学習から子どもたちは何を学んだか
  • 感動ある自然体験から自然環境を守ろうとする姿勢を育てる
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
山本 俊行
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 本校は「ひとりひとりを伸ばす指導法」を研究主題に二十二年間継続して自主発表を行っている。平成十年度からは「総合的な学習の時間」を見通して「選択フロンティア学習」の実践に努めてきた。「選択…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 「勤労体験」学習から子どもたちは何を学んだか
  • 汗を流す意味、人の役に立つ意味
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
小林 広紀
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 アイロン掛けが好き 突飛な話題で恐縮であるが、筆者はアイロン掛けが好きである。しわだらけのYシャツが、アイロンの動きに合わせてパリッと仕上がっていく。掛け終わった時の出来上がりと達成感がなんともい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 「勤労体験」学習から子どもたちは何を学んだか
  • 「勤労体験」以前に伝えておきたいこと
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
勝又 明幸
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 「思想」としての勤労体験 「権利」として仕事を楽しむ子どもたち  小学校の卒業を控えた、三月のことである。朝の玄関掃除の仕事が、六年三組にまわってきた。担任であるぼくは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 「勤労体験」学習から子どもたちは何を学んだか
  • 見える目からみる目へ、聞こえる耳からきく耳へ、そして、動く手から働く手へ
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
佐藤 佳彦
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 本校の教育活動の中で、特色ある「勤労体験」学習として挙げることができるのは、緑化・栽培活動、異学年交流活動(たてわり活動)の一環として行っている「たてわり清掃」、総合的な学習の時間におい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 「ボランティア活動」学習から子どもたちは何を学んだか
  • 道徳授業を通して
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
大江 浩光
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 ボランティアのポイント  小学校高学年になってくると、ボランティア活動の重要性を認識し、自ら取り組もうとする子供もでてくる。しかし、ほとんどの子供は、行動に表すことができない。できないというより…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 「ボランティア活動」学習から子どもたちは何を学んだか
  • ボランティア体験活動で、子ども達は、技術を学び、心を育てた
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
高校生の新聞投稿  昨年度、津山市社会福祉協議会主催で、福祉テキストを作成した。スタッフは、市内の五名の先生方と実際に障害を持たれている方四名、事務局三名である。私もそのスタッフの中に加えていただいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 「ボランティア活動」学習から子どもたちは何を学んだか
  • 子ども自らが必要感をもった活動がもたらすもの
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
鈴木 佳樹
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 「二十一世紀をどうするか」  思い出のコル・ザ・キッズ ―∧略∨―その中でも、僕にとって特に思い出深いものは、地雷廃絶活動だ。クラスで考え、理解を深めた活動だ。その活動を僕たちは「COL The…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ