関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 教科で18の学習技能を鍛える
書誌
授業研究21 2001年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 「伝え合う力」がないと、話にならない!
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 「総合的な学習の時間」も説明責任と結果責任が問われる 「総合的な学習の時間」とは、「各学校」が、地域や学校、子供たち(=学習者)の実態に応じて、責任をもって、独自に(自前で)、教育内容や方法を企画…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 総合的学習を支える国語科の基礎基本
書誌
授業研究21 2001年1月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 国語科の基礎基本を重視  国語科教育学の立場から、テーマについての私の提案の要点をまとめると次のようになる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 教科の力とは?
書誌
授業研究21 2000年12月号
著者
浅沼 茂
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
教科の力とは何か。教科の力と総合的学習での力とは、根本的に異なるのであろうか。教科の枠は、小学校においては、国語、社会、算数、理科、音楽、図工、体育、家庭科、生活科というような形で与えられてきた。そし…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 知の領域固有性と思考・判断・問題解決
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習のねらい 総合的学習のねらいは「[ゆとり]の中で[生きる力]を育成する」(1)ことをめざして、「自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 新クロス単元によって総合知を
書誌
授業研究21 2000年10月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
次のような単元で学習した知恵を総合的に活用する新単元を構成するとしたら、あなたならどのようにしますか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 「選択教科の学習」の役割を考える
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
吉崎 静夫
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
平成一四年度からスタートする新教育課程には、期待と不安がある。 「総合的な学習の時間」の新設や選択教科の増大によって、新しい学力(課題発見・解決能力、主体的な思考・判断力、豊かな表現力、情報活用能力…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 誰が、何を、どう「生かす」か
書誌
授業研究21 2000年8月号
著者
北 俊夫
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
「総合的な学習の時間」と教科等の学習との関連について、学習指導要領総則の「解説書」には、「総合的な学習の時間は、(中略)各教科等で身に付けられた知識や技能を相互に関連付け、総合的に働くようにすることを…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 相互理解と問題解決のコミュニケーションを育てる
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
有元 秀文
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習に必要なコミュニケーションスキル 総合的な学習にはコミュニケーションスキルが必要である。環境問題なら、インタビューしたり話し合ったり発表したりしなければならない。福祉なら人の話に耳を傾…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 算数・数学の力を総合的学習に生かす
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
算数・数学は、総合的な学習に一番遠い所にあるように思われている。実際、総合的な学習の先進的な研究校の発表を見たり聞いたりすると、それらの実践の中では、いかにも算数・数学の影は薄い。算数・数学は、子供の…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 学びの“共同体”を組織するために
書誌
授業研究21 2000年5月号
著者
片上 宗二
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 深めたい問題(1) テーマを与えられて、考えた。 はたして、「教科の力」を生かせば、総合的学習はうまく行くのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書の使い方を変える (第10回)
  • 本来の教育のあり方を考えさせてくれた総合的学習
書誌
授業研究21 2005年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 教育は子どもを変えること 今の教科書を見て満足している人がいるだろうか。自分が著者でありながら言うのはおかしいが、「全く面白くない」と思っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教科書の使い方を変える (第4回)
  • 総合的学習はなぜ教科書を作らなかったか―生きた教科書を活用するため
書誌
授業研究21 2004年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習の本当の目的は? 今回はちょっと角度を変えて考えてみたいことがある。それは、  総合的学習はなぜ教科書を作らなかったのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 現場に見る総合的学習の問題点 (第12回)
  • 教師が面白いと思う教材の開発を
書誌
授業研究21 2002年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 学校の体制を早く整えよ  ある校長先生と話をしていて、いらいらしたことがある。 ・子どもたちが、聞く耳を持っていないといわれています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 現場に見る総合的学習の問題点 (第11回)
  • こんなすごい総合的学習をやっている学校もある
書誌
授業研究21 2002年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 公害の町が緑の町に変身  平成一三年一一月一三日、兵庫県尼崎市立若葉小学校(有川勝久校長)の研究発表会に参加した。校門を入るとすぐ目の前に、なんと「花時計」があるではないか。これはすごい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 現場に見る総合的学習の問題点 (第10回)
  • 子どもは発表させられている?
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 子どもが発表したくなるようにする  公開の研究発表で行われる総合的学習の授業は、子どもを主役にすべく、発表場面が多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 現場に見る総合的学習の問題点 (第9回)
  • 教材(内容)のない指導案が多いのはどうしてか?
書誌
授業研究21 2001年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 「指導する」とはどうすることなのか  平成一二年度には、五〇〇を超える学級の授業を見せていただいた。社会科の授業が極めて少なく、総合的学習の授業が圧倒的に多かった。社会科を忘れそうな感じさえした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 現場に見る総合的学習の問題点 (第8回)
  • 本当にやりたいことを掘りおこしていない
書誌
授業研究21 2001年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 教師が示唆できないことをさせている?  子どもたちの「興味・関心・意欲」を大事にするということで、子どもがやりたいことをやらせようとしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 現場に見る総合的学習の問題点 (第7回)
  • ポスターセッションの目的と限界を考えるべき
書誌
授業研究21 2001年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 流行するポスターセッション  平成一二年度中に五一〇学級の授業を参観した。このうちの三〇%余が総合的学習の授業であった。社会科の授業など、数えるほどしか参観できなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 現場に見る総合的学習の問題点 (第6回)
  • 総合的学習では、教師も子どもも「遊び心」(ゆとり)がほしい
書誌
授業研究21 2001年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 「富士山学習」との出会い  『富士山学習』(国土社)という本をいただいたのは、平成一一年一一月であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 現場に見る総合的学習の問題点 (第5回)
  • 「説教」で学習意欲を引き出せるのか?
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 説教でやる気が出るのか? ある中学校の一年生と二年生の総合的学習の授業を参観した。 まず、一年生の授業を見た。学年合同であった。一人の教師が話を始めた。中学生たちは、じっと下を向いていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ