関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
授業における「協同の技術」を習得させよう
書誌
授業研究21 2001年4月号
著者
森脇 健夫
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
「問い心」こそが学び方学習の核心
書誌
授業研究21 2001年4月号
著者
柴田 義松
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「自ら学び、自ら考える」子どもを育てる学び方学習の核心は、「問い心」を育て、高めることにある。自ら学び自ら考えるということは、「問い」を持つことから始まるのだし、「学問」というのも、文字通り「問うこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
メタ認知力「全体を見通す力」を育てる
書誌
授業研究21 2001年4月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業と呼ばれる行為を観察してみると、興味深いことに気づく。率直に言って、教師は「単元の指導案」と「本時の授業案」をもっている。書き示していないとしても、頭の中に描いて、授業に臨む。しかし、学習者である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
自由と規律を生みだす学び方
書誌
授業研究21 2001年4月号
著者
山下 政俊
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 強制と暗記を防ぐ学び方の習得 教師が授業で教えるべきこと、あるいは育てるべきことには大きく分けて二つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
考える材料としての基礎・基本
書誌
授業研究21 2001年4月号
著者
西林 克彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「自ら学び、自ら考える教育」 好奇心旺盛で自ら問題を見つけ、自分から積極的に行動する学習者が望ましいのは言うまでもない。そのような子どもを育てたいとは誰しも考えることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
学ぶ態度・学ぶ能力
書誌
授業研究21 2001年4月号
著者
馬野 範雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
大阪府教育センターでは、昨年度、「総合的な学習の時間」のカリキュラムづくりの研究集録を作成した。そこでは府内の実践事例を収集し、「学び方」と「生き方」を観点にして目標分析を行った。その結果をもとにして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
教科別「学び方」指導の基礎・基本
国語科の基礎・基本の「学び方」
読む力の定着は、読書の生活化から
書誌
授業研究21 2001年4月号
著者
佐藤 潤一郎
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 とらえにくい「小学校・国語の力」 小学校の国語科ほど「何を・どう」学べばいいのか、子どもたちに明確に伝えにくい教科も少ないのではなかろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
教科別「学び方」指導の基礎・基本
国語科の基礎・基本の「学び方」
誰も教えてくれない「読み」と「書き」の「学び方」
書誌
授業研究21 2001年4月号
著者
伴 一孝
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
「子どもに基礎・基本の力をつける」と言うと、決まって反対する教師たちがいる。 「何が基礎・基本なのか吟味すべき」だというのである。そんなことをしている間に、目の前の子どもたちの力はどんどん落ちていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
教科別「学び方」指導の基礎・基本
算数・数学科の基礎・基本の「学び方」
子どもたちが「基礎・基本」を学ぶために教師が心がけること
書誌
授業研究21 2001年4月号
著者
井上 恭佐
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちが「基礎・基本」を学ぶためには、教師は、次の5点について留意する必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
教科別「学び方」指導の基礎・基本
算数・数学科の基礎・基本の「学び方」
教科書の「基本型」を学ばせ、応用できる力をつける
書誌
授業研究21 2001年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 「基本型」を学ばせる 向山洋一氏が「教科書をテンポよく授業しよう」と提唱された「向山型算数」が全国に爆発的に広まっている。算数雑誌bPの『向山型算数教え方教室』(明治図書)を手にとってご覧になった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
教科別「学び方」指導の基礎・基本
社会科の基礎・基本の「学び方」
授業で教える資料活用の基礎・基本
書誌
授業研究21 2001年4月号
著者
野崎 明
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 教科書を読み取る力 資料をもとに資料に書かれていないことまで読み取る力を育てるのが社会科であると私は考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
教科別「学び方」指導の基礎・基本
社会科の基礎・基本の「学び方」
学び方を学ぶための授業の基礎・基本
書誌
授業研究21 2001年4月号
著者
木下 勉
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 はじめに 社会科新学習指導要領の解説編に、 第一に、教科の目標については、学習の過程を重視し、学び方を学ぶ学習をいっそう重視する観点から見なおし、改善を図った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
教科別「学び方」指導の基礎・基本
理科の基礎・基本の「学び方」
三つの「学びの技術」を教える
書誌
授業研究21 2001年4月号
著者
岡田 篤
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 これまでの理科授業と基礎基本 理科的な知識は教えてきた。実験もやらせてきた。観察もさせてきた。つまり、理科としての基礎基本は教えてきた。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
教科別「学び方」指導の基礎・基本
理科の基礎・基本の「学び方」
理科は暗記ではなく理解が大切
書誌
授業研究21 2001年4月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 理科は暗記科目ではない 理科の勉強を暗記に頼りがちな生徒がいる。覚えることよりも、自分で納得して理解することが大切なのに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
みんなと「いっしょ」に、「ちがう」ことをする
書誌
授業研究21 2001年4月号
著者
中谷内 政之
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 子どもの意識づくり 今求められている総合的学習の最たる課題は、子どもが自ら学び、自ら考える教育を具体化する点にある。その内容を総合的にするだけなら、従来からの教える教育であっても可能である。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
自分たちの手で社会を創造していく力
書誌
授業研究21 2001年4月号
著者
田所 昭裕
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 学校という小社会の中で 「総合的な学習の時間に育てたい学び方は?」と問われたら、私は真っ先に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
誰に、何のために伝えるか
書誌
授業研究21 2001年4月号
著者
高橋 勲
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習における学び方とは 総合的学習における「学び方」について『小学校学習指導要領解説・総則編』(文部省)四六頁に、次の記述がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
ツール活用法の修得
書誌
授業研究21 2001年4月号
著者
内山 裕之
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合学習のねらいは何か ゆとり教育や「総合的な学習の時間」の運用が大学受験生の学力低下の問題とからんで批判的な目で見られ始めている。「詰め込み教育こそ子どもに真の学力をつけるものだ。総合なんかやめ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
「学びの楽しさを問う授業」をしよう
書誌
授業研究21 2001年4月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 子どもは本当に学びたがっているのか 学ぶことの意味を教えるのは、学校であり、教師である。 しかし、残念なことに、誤った学ぶ動機づけを与え続けると自分から学ぼうとしない子どもに育ってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
統率力は、明確なヴィジョンと責任感のもとに存在する
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
戦いは、個々の戦斗の勝敗では決まらない。圧倒的な劣勢のもとでの勝利もある。 桶狭間の斗いも、日本海海戦もそうだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
集団生活、社会生活に不可欠の統率力
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学級統率力の重要性 荒れた六年生の学級に週一時間作文の指導に出たことがある。通年の約束だったから十分に力を付けてやれる自信が密かに有ったのだが、そうはならず敗北感を味わった。今で言う学級崩壊状態の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る