関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「学び方技能」はこうやって伸ばす
  • 提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
  • 感動する心が新しい学習技能を習得する
書誌
授業研究21 2001年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 時代の変化に対応した学習技能を  「生きる力」を、「時代の変化に対応して、新しい知識や学習技能を創造し続けていく力」とわたしは定義している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学び方技能」はこうやって伸ばす
  • 提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
  • 共に学ぶ「学び方」を身につける
書誌
授業研究21 2001年9月号
著者
坪田 耕三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「先が見えた!」 算数の時間。「わり算の練習」として計算問題を6題。その問題を書くために画用紙半分の白紙カードを6枚黒板に貼る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学び方技能」はこうやって伸ばす
  • 提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
  • 「学習」が成立する場の設定が条件
書誌
授業研究21 2001年9月号
著者
藤井 圀彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「学び方技能」ということ  「学び方技能」というとき、「方」と「技能」には意味の重複がある。「方」は、方法であり技術である。したがって、ここでは「学習」という行為と、その行為を正常にコントロールす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学び方技能」はこうやって伸ばす
  • 問題を発見する「学び方技能」の伸ばし方
  • 問題を発見する楽しさが技能を伸ばす
書誌
授業研究21 2001年9月号
著者
田中 力
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 問題を発見する技能を伸ばす  問題を発見する技能が育っている子どもと育っていない子どもには大きなちがいがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学び方技能」はこうやって伸ばす
  • 問題を発見する「学び方技能」の伸ばし方
  • 「何を」「どのように」解決するのか
書誌
授業研究21 2001年9月号
著者
田口 誠
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 問題を発見するとは 子どもが問題解決に取り組む時、まず、問題場面に出会うことになる。この問題場面において、「問題を発見する」とは、「何をどのように解決すればよいのか」ということを理解することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学び方技能」はこうやって伸ばす
  • 情報処理・活用の「学び方技能」の伸ばし方
  • インターネットを活用した調べ学習のあり方
書誌
授業研究21 2001年9月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 インターネットはかなり普及したけれど  インターネットを使った授業がよく行われるようになってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学び方技能」はこうやって伸ばす
  • 情報処理・活用の「学び方技能」の伸ばし方
  • 子供新聞で情報に関心を持たせる
書誌
授業研究21 2001年9月号
著者
庭野 三省
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 最も身近な情報、それは新聞だ  情報化時代と言われて久しい。今、私たちの身の回りで最も身近な情報源は、何であろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学び方技能」はこうやって伸ばす
  • コンピュータ活用の「学び方技能」の伸ばし方
  • コンピュータが可能にした学び方―音楽の授業での実践―
書誌
授業研究21 2001年9月号
著者
田中 龍三
ジャンル
授業全般/音楽
本文抜粋
一 知りたい気持ちにタイムリーに応えてくれるリンクの機能  学び方技能を習得させるためには、その学びの場が、生徒が主体的に取り組める場であることが必要条件になってくる。ここでは、一つの授業事例の中で生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学び方技能」はこうやって伸ばす
  • 総合的学習で伸ばしたい「学び方技能」
  • インタビューの方法
書誌
授業研究21 2001年9月号
著者
佐藤 建男
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習の学びの構造  「総合的な学習の時間」においては、「(1)自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること。(2) 学び方やものの考え方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学び方技能」はこうやって伸ばす
  • 総合的学習で伸ばしたい「学び方技能」
  • 総合的学習と教科の学習の橋渡しを
書誌
授業研究21 2001年9月号
著者
小島 昌世
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 ことばと活動 ある男の子が、卒業研究で「ネイティブアメリカン」をテーマに選んだ。その生活を調べ、最終的にはラグを制作する。織物は、初めての体験で、たいへんな苦労をしながら、それでも立派に完成させた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コンピュータ授業への道 (第12回)
  • コンピュータ授業も「授業の原則」を使う
書誌
授業研究21 2003年3月号
著者
下山 真二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
連載最後の今回は、今までに書ききれなかったことやよく受ける質問をQ&A形式にしてまとめたい。  Q1*******************…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • コンピュータ授業への道 (第11回)
  • 調べ学習をシステム化せよ
書誌
授業研究21 2003年2月号
著者
下山 真二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 調べ学習のシステム化  総合的学習に加え、社会や理科等の教科でも「調べ学習」が頻繁に行われるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • コンピュータ授業への道 (第10回)
  • 卒業記念ホームページをつくる
書誌
授業研究21 2003年1月号
著者
下山 真二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 卒業アルバムのデジタル化  年が明けると六年生は卒業準備で忙しくなる。まずは卒業アルバムの作成だ。最近では、写真や文章をCD−Rに焼いて「卒業アルバムCD」にする学校もある。時代の流れを感じる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • コンピュータ授業への道 (第9回)
  • 普通教室でのコンピュータ活用術
書誌
授業研究21 2002年12月号
著者
下山 真二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 コンピュータ活用は義務である  文部科学省ホームページの「教育の情報化」関連から抜粋する
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • コンピュータ授業への道 (第8回)
  • デジタルカメラで授業が変わる
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
下山 真二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
今年度から夏休みも毎日出勤となった。 どうせならと、できる限り多くのコンピュータ研修に参加した。校内でも私が講師となって数回のコンピュータ研修を行った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • コンピュータ授業への道 (第7回)
  • 検索エンジンを使いこなす
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
下山 真二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ほしい情報を掲載しているホームページ(ウェブページ)を見つけ出すことは、教師でも難しい。 本当に役に立つお宝ホームページを見つけ出すことは、広大な砂浜からひとつまみの砂金を見つけるようなものだ。周囲に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • コンピュータ授業への道 (第6回)
  • ホームページの共有財産化
書誌
授業研究21 2002年9月号
著者
下山 真二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業に役立つホームページを誰もが簡単に利用できる環境が必要である。それを「ホームページの共有財産化」と呼ぶことにする。世界最大の教育ポータルサイト「TOSSインターネットランド」がその代表的なものであ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • コンピュータ授業への道 (第5回)
  • どうしてもそろえたいこのソフト
書誌
授業研究21 2002年8月号
著者
下山 真二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ホームページかパソコンソフトか  インターネットを使えば何でもできるという幻想がある。 確かに、ホームページ(ウェブサイト)が充実してきた。子どもたちの学習を助けるホームページが爆発的に増えている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • コンピュータ授業への道 (第4回)
  • たかがマウス、されどマウス
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
下山 真二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 PC授業の第一時はマウスから  コンピュータ室へはじめて来た子どもたちに私は次のことを授業する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • コンピュータ授業への道 (第3回)
  • デスクトップ画面には思想がある
書誌
授業研究21 2002年6月号
著者
下山 真二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 コンピュータに個性はいらない  子どもの個性は尊重したいが、機械は没個性であってほしい。 コンピュータ室に置かれているすべてのコンピュータは、どれも同じ状態であってほしいと願う。ところがこれが難し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ