関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
  • 提言・「絶対評価」を通知表にどう具体化するか
  • 学習到達度とその向上への足場を示す
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもの学習上の支援のため  指導要録が絶対評価になろうがなるまいが、通知表は元来子どもの学習や行動の姿を保護者に伝え、教師と保護者がともに力を合わせて子どもを育てるためのものである。その面から見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
  • 提言・「絶対評価」を通知表にどう具体化するか
  • 的確な評価で励ましを
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
飯田 稔
ジャンル
授業全般
本文抜粋
甲・乙・丙で始まって  昭和戦前の甲・乙・丙、国民学校の優・良上・良下・可、そして大戦後は5・4・3…、A・B・Cと、通知表の評定は変わる。変わる評定の背景には、評価観の変換がある。評定がどう変わろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
  • 提言・「絶対評価」を通知表にどう具体化するか
  • 子どもの「成長保障」を目指す通知表の改善
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
須田 実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 指導要録と通知表の整合性を図る  今回の改革における評価の基本的な考え方は、知識の量のみでとらえるのではなく、学習指導要領に示す基礎的・基本的な内容を確実に身に付けることはもとより、それにとどまる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
  • 提言・「絶対評価」を通知表にどう具体化するか
  • 絶対評価と観点別学習状況の評価を生かした通知表
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
守屋 誠司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
図1の通知表を見て欲しい。各教科の各単元ごとに観点別学習状況の評価がされている。単元ごとに評価されている通知表は多いと思われるが、親はもとより、子どもが見ても、何ができて、何が苦手かがよく分かる。この…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
  • 提言・「絶対評価」を通知表にどう具体化するか
  • ポイントは通知表の種類と構成
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
北 俊夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
各教科の絶対評価の結果を通知表に具体的に示すときの課題は二つある。一つは通知表そのもののスタイルの問題であり、いま一つは評価の観点の示し方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
  • 「絶対評価」で生きる力をどう所見に表すか
  • 子供の前向きな姿を肯定的評価で
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
小島 宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 生きる力の具体的な中身  「生きる力」の意味を曖昧にしていたのでは、評価も曖昧にならざるをえない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
  • 「絶対評価」で生きる力をどう所見に表すか
  • 成長の自覚を持たせる所見に
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
山本 昌猷
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 成長が見える所見  三月の修了式。校長のあいさつの中で全校の子どもたちに尋ねてみた。  みんな、一年間よくがんばりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
  • 「絶対評価」で生きる力をどう所見に表すか
  • 乗り越えた事実を示す
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 繰り返しはあらゆる教えの母  教育課程審議会答申(2000年 月)「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について」の中で、「生きる力」を次のように示している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
  • 「絶対評価」で生きる力をどう所見に表すか
  • 学級でつけたい「生きる力」を明確にする
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「生きる力」を生徒・保護者にわかりやすく定義する  学級で育てたい「生きる力」を次のようにした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
  • 「絶対評価」の国語科所見文―よい例わるい例
  • 中学年/個性や全体像を表す具体的な評価を
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
山本 直子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 はじめに  所見を書くときに迷うことの一つに、評価の「広さ」がある。「適切に表現し、正確に理解し、思考力や想像力にすぐれている」というような全体を網羅するような所見を書いた場合、本人にも親にも、そ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
  • 「絶対評価」の算数・数学科所見文―よい例わるい例
  • 中学年/所見によって子どもに評価される
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
赤井 利行
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 子どもが期待する所見  子どもの所見を書くと思うから、どう書いていいのか悩むのです。 研究授業をしたときのことを思い出してください。同僚や助言者に何を評価して欲しいのでしょうか。それは、自分が工夫…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
  • 「絶対評価」の社会科所見文―よい例わるい例
  • 中学年/「何ができるようになったか」を書く
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 ガスの授業  次のような授業をする。 敢 みんなの家の一か月のガス料金はどれくらいでしょうか…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
  • 「絶対評価」の理科所見文―よい例わるい例
  • 中学年/具体的に場面を描写し、子どもを褒めよう
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 通知表では褒める  理科の教科に限ることではないが、通知表はなくてもよい。通知表を出さない学校もある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
  • 総合的な学習の評価所見文―よい例わるい例
  • 小学校/まずルーブリックを作ろう!
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
前田 康裕
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 ルーブリックとは何か?  ルーブリック(rubric)は、「説明書き」「規定」などと訳される…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
  • 総合的な学習の評価所見文―よい例わるい例
  • 小学校/描写型で書こう
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
高山 佳己
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 所見文は描写型で書こう  ○ 生き生き活動していました。 ○集中して意欲的に取り組んでいました。 こういった所見文から保護者が得られる情報はほとんどない。「元気にやっているな」程度である。これは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
  • 「絶対評価」の所見の見方を保護者にどう伝えるか
  • 小学校/所見の見方と活用の仕方を説明する
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 今までの所見  これまでの所見は、「学習や生活の様子を家庭に知らせる」という連絡の意味合いが大きかった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
  • 「絶対評価」の所見の見方を保護者にどう伝えるか
  • 小学校/わかりやすい言葉で
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 通知表への保護者の意識  本校では、機会あるごとに校長から保護者へ直接、話をする機会を設けている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
  • 「絶対評価」の所見の見方を保護者にどう伝えるか
  • 小学校/長所進展法が子どもを伸ばす
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 絶対評価の所見  これまでの通知票の評価と言えば、保護者には相対評価が常識であった。自分も相対評価で育った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小集団学習の裏わざを身につける
  • 学習ノートの役割を活用させる
  • 社会のノートの活用
書誌
授業研究21 2007年12月号
著者
松藤 司
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 社会科クイズでノート作り 五年生での授業。伝統工業の内容を使ってクイズ作りをした。 最初に教師が読んだり、子どもたちが読んだりして、最後まで読み通すことが必要だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • サークルの模擬授業審査でわかったこと
  • 授業の基本をマスターせよ
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
松藤 司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業の基本をクリアせよ 私はサークルで月に三回、模擬授業を見ている。 多くのサークル員は同じ授業を二回、三回と私に見せる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ