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  • 特集 基礎学力保障の学習システム開発
  • 提言・保護者から基礎・基本とは何かと問われたら
  • 基礎学力低下論克服の視点
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
天野 正輝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
基礎・基本のとらえ直し  子どもの発達をめぐる現状と新しい時代的要請から導かれる教育課程編成の課題は、「基礎・基本の徹底と個性の伸長」にあると言えよう。基礎・基本の意味については、これまで必ずしも明確…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の学習システム開発
  • 提言・保護者から基礎・基本とは何かと問われたら
  • 基礎・基本は高校に合格できる学力である
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 保護者のねがい 保護者が学校に願っているのは、希望する上級学校への入学である。我が子を子どもが望む学校へ入れたいと思うのは、時代を超えて変わらない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の学習システム開発
  • 提言・保護者から基礎・基本とは何かと問われたら
  • 基本的生活習慣と学習習慣・技能、そして教科の内容と態度など
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
守屋 誠司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
算数の基礎・基本をあげる前に学習の基礎・基本をしっかり身につけさせたい。これは、小学校の教室を訪ねて、最近特に感じることである。大阪府下のある小学校3年生を対象に、基本的生活習慣について調査してもらっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の学習システム開発
  • 基礎学力向上の年間戦略をこう創る
  • 全校で取り組むことが理想である
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 国語がすべての教科の基本 斎藤喜博は、国語がすべての教科の基本であると述べている。算数や社会科の学習はもちろん、インターネットで検索したり英語で話したりすることにも生かされる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の学習システム開発
  • 基礎学力向上の年間戦略をこう創る
  • 基礎学力の保障は、まず、システムづくりから始めよう!
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
岡田 健治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 基礎学力が向上するクラスとは 基礎学力が低下するクラスか、基礎学力が向上するクラスかは、一目瞭然である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の学習システム開発
  • 基礎学力向上の年間戦略をこう創る
  • 「向山型」を二本立てで運用する
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 国語を例に語る。 基礎学力向上の年間戦略を創るとは、次のことを明確にすることである。  @この教材で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の学習システム開発
  • 基礎学力保障の学校・学習システムをこう創る
  • TQM(総合的品質経営)の導入
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
吉永 順一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 総合的品質経営の必要性 昨年、一斉学力調査が実施された。その結果について、記者会見で文部科学省の遠山大臣は、「学力が向上していないことは確か。(中略…吉永)何が原因で学力が低下したのか、何を直さな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の学習システム開発
  • 基礎学力保障の学校・学習システムをこう創る
  • 三項目をリンクさせるシステムがいる
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学校が基礎学力を保障するためには、次の三つのことをしなければならない。  (1) 職員研修 (2) 到達度を自己点検する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の学習システム開発
  • 基礎学力保障の学校・学習システムをこう創る
  • 毎日15分、基礎・基本タイムを設定する
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
舘野 健三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 基礎学力の保障をするため基礎・基本タイムを設定する。 基礎学力保障をいつ、どこで、どのようにやるか。そのことを校内で論議しなくては学習システムが創れるものではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の学習システム開発
  • 基礎学力を生かす発展学習の開発
  • 社会科の発展学習の進め方
  • もう一押しの発展教材ネタ開発のための三視点
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
西村 一夫
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 はじめに 有田和正教材・授業開発研究所網走支部も、同氏監修・解説による『新教科書を補う発展教材の開発シリーズ』(明治図書より発行予定)の一端を担うことになり、全国の仲間と近々競作発刊する準備を進め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の学習システム開発
  • 基礎学力を生かす発展学習の開発
  • 社会科の発展学習の進め方
  • インターネットを活用した観光地図づくり
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
インターネットの活用 社会科の発展学習は、インターネットとの相性が非常によい。課題を解決するために必要な資料を探す、探し出した資料から必要なものを選択する、といった資料活用能力を鍛えることができるから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の学習システム開発
  • 基礎学力を生かす発展学習の開発
  • 社会科の発展学習の進め方
  • 具体的な「もの」を発展学習の中心に
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
原野 克憲
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 社会科の学習で目指したいこと 社会科の学習を進めていると、子供たちから「なるほど。そうだったのか。えー、どうして?」などの言葉が飛び出してくる。それは、社会の様子、社会の仕組みや人々の知恵などをし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の学習システム開発
  • 基礎学力を生かす発展学習の開発
  • 理科の発展学習の進め方
  • 基礎学力を生かした理科発展学習の進め方
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
岡田 篤
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 どの位置づけの発展学習か 私たちの研究グループ(理科教材開発プロジェクト)では、『新理科教科書を補う発展学習実践集』(明治図書より出版予定)において、発展学習として、次の四つの柱を提案している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の学習システム開発
  • 基礎学力を生かす発展学習の開発
  • 理科の発展学習の進め方
  • 単元のまとめを発展学習とする
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
新牧賢三郎
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 担任が行う発展学習 理科で発展学習を行う。これはすばらしいことではあるが、少し心配もある。 時間が取れない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力保障の学習システム開発
  • 基礎学力を生かす発展学習の開発
  • 理科の発展学習の進め方
  • 理科好きにするための発展学習を
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 理科好きにするための発展学習 発展学習というと、何か難しい高度なことをやることと思いがちである。学習指導要領にないことを扱うこともある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 移行期・新教育課程実施に備える
  • なぜ「言語活動の充実」なのか
  • それは「学力向上」のためである
書誌
授業研究21 2009年3月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 改訂学習指導要領のねらい=@改訂学習指導要領・総則には、「各教科等の指導に当たっては―略―児童の言語活動を充実すること」が明示された。なぜ各教科等の指導に当たって「言語活動の充実」なのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「習得」と「活用」をつなぐ授業づくり
  • 提言・「習得」と「活用」をどうつなげるか
  • 〔国語〕国語科の「言語活動の充実」は「言語活動例」の具体化―その“2つ”のねらい
書誌
授業研究21 2008年10月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 「言語活動例」の本当の役割 国語科の「習得」と「活用」とは、どのような関係か。例えば、「B書くこと」(第3学年及び第4学年)は、次のようである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 言語活動充実による「言語力」の向上
  • 提言・「言語力」の充実がなぜ必要か
  • 「学力低下」から「学力向上」へ
書誌
授業研究21 2008年8月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 なぜ、「法的整備」を重ねたのか この度の学習指導要領は、約60年ぶりに改正された教育基本法、さらに学校教育法の一部改正を踏まえて成立した。その中心的課題は、「生きる力」としての「思考力・判断力・表…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自己点検・評価と説明責任・結果責任
  • 提言・なぜ自己点検・評価が必要なのか
  • 国語科の学力保障―どのように具体化するのか
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 第一言語力の国語科へ転換する 学力保障を実現するには、教科の役割と目標を旗幟鮮明にすることである。それは、本来の母国語教育の確立であり、第一言語教育の立場へ転換することである。目指す第一言語力とは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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