関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全27件(1〜20件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「習熟度」の違いに対応する授業づくり
  • 英語科の「習熟度」の違いに対応する授業づくり
  • 習熟度に応じた授業展開術
書誌
授業研究21 2002年4月号
著者
柳井 智彦
ジャンル
授業全般/外国語・英語
本文抜粋
一 「導入」の対比  習熟度の大きく異なる学生を教えている。教科書は同じである。どちらも英語でのコミュニケーションを目標にしている。一方を「普通クラス」、他方を「苦手クラス」と呼んで、授業作りを対比的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「習熟度」の違いに対応する授業づくり
  • 英語科の「習熟度」の違いに対応する授業づくり
  • 教科書を補って指導する
書誌
授業研究21 2002年4月号
著者
大鐘 雅勝
ジャンル
授業全般/外国語・英語
本文抜粋
英語の授業で「習熟度」の違いに対応するには、大きく言って次の二点における工夫が必要になる。  ○英語が苦手な生徒に対して→…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「習熟度」の違いに対応する授業づくり
  • 英語科の「習熟度」の違いに対応する授業づくり
  • 向山型授業システムで“習熟の差”を埋める
書誌
授業研究21 2002年4月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
授業全般/外国語・英語
本文抜粋
向山型算数というのがある。ここ何回かの雑誌原稿には、どうしてもこの向山型算数のことを書いてしまう。いや、書かざるを得ないといったほうが適切であろう。それほど有益な指導法なのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • インターネット活用で授業のここが変わる
  • 英会話の授業でこう活用する
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
末永 澄子
ジャンル
授業全般/外国語・英語
本文抜粋
英会話の授業でインターネットを活用するなら、  コンテンツの音声と画像を生かす  使い方が有効である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • インターネットで授業は進化する (第3回)
  • これなら自分でも英語活動ができそうだ
書誌
授業研究21 2004年6月号
著者
石黒 修
ジャンル
授業全般/外国語・英語
本文抜粋
一 音声が決め手です  やっとALTがきてくれることになったと安心していたら、なんのことはない
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教科で支える総合的学習 (第3回)
  • ミニ英語ティーチャーと偽物ジュースの謎
書誌
授業研究21 2001年5月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
▲大判用紙の絵もミニ英語ティーチャーの自学です。  英語リーダーによる「レッツえいご」タイムです。ローマ字の学習の発展として、総合の時間の初めに、子供がミニティーチャーとなって他の子供たちに英語を伝え…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小学校の英語会話学習を考える (第12回)
  • 英語活動を支援する「評価」の方法
書誌
授業研究21 2001年3月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
1 誤解されやすい「評価」の意味 「評価」は、学校の教師が好まない言葉の一つである。残念なのは、それが「評価とは、点数や順位をつけたりすること」などの誤った知識や「評価の仕方よりも、うまく教えることの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校の英語会話学習を考える (第11回)
  • 英語会話学習における「国際理解」の考え方・進め方
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
1 小学校英語会話学習と「国際理解」 小学校の英語会話学習には、「言葉の学習」と「文化の理解」の二つの側面がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校の英語会話学習を考える (第10回)
  • 「話せる英語」への近道、回り道
書誌
授業研究21 2001年1月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
1 中学校英語の全否定で「話せる英語」が果たせるか? 長年にわたる議論の末、小学校の英語学習に道が開かれたことは、世界各国の状況からみても喜ばしいことである。しかし、時に、識者による小学校英語教育論が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校の英語会話学習を考える (第9回)
  • コミュニケーション能力を高める「英語遊び」
書誌
授業研究21 2000年12月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
1 1時間の「英語遊び」の組み方 小学校の英語会話学習には、学習の中に「遊び」をうまく取り入れるだけではなく、児童の実態に合った学びをつくるという課題がある。これまで中学校で英語が嫌になっていた子ども…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校の英語会話学習を考える (第8回)
  • 教室で楽しむ、各種の「英語遊び」
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
1 「遊び」の条件と「英語遊び」の条件 「遊び」の条件は、どこかに笑いの要素があるということである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校の英語会話学習を考える (第7回)
  • アクティブな「英語遊び」を核にした英語活動
書誌
授業研究21 2000年10月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
1 日本の英語教育と小学校英語の位置 英語教育の世界では、ずっと以前から、学問としての英語か実用的な英語かの論議が続いてきた。教育の現場では、これに受験戦争が絡んで、大変複雑な事態になっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校の英語会話学習を考える (第6回)
  • 「一時間の英語活動」をつくる前に考えておくこと
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
1 一般的な「授業づくり」の心得  一時間の英語活動をつくる時には、一般的な授業づくりの理論と英語の指導理論の両方から検討する必要がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校の英語会話学習を考える (第5回)
  • 児童の英語コミュニケーション能力を育てるもの
書誌
授業研究21 2000年8月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
1 コミュニケーション能力とは何か?  近年、中高等学校の英語教育では、コミュニケーション能力の育成が強調されている。そして、学習材、指導法、評価の3観点からの工夫が求められている。これは小学校の場合…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校の英語会話学習を考える (第4回)
  • 英語会話ティームティーチングの組み方と生かし方
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
1 英語会話のティームティーチングは必要なのか?  理想論を言うなら、小学校英語会話学習が行われるどの教室にも外国人講師がいることが望ましい。一人の外国人がいるだけで教室が俄然国際的雰囲気になるし、そ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校の英語会話学習を考える (第3回)
  • 「英語って楽しい!」と言わせる英語会話カリキュラム
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
1 カリキュラムづくり、最初の一歩  小学校英語会話学習で目標にしたいこと、それは、「先生、英語って面白いね! 英語って楽しいね!」と、児童に言わせることである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校の英語会話学習を考える (第2回)
  • “プリーズ・イヤフォン”に学ぶ英語会話の環境づくり
書誌
授業研究21 2000年5月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
英語教育をめぐる最近の動向  本年1月、文部省は中学校から大学までの英語の指導方法を抜本的に見直すための懇談会を設置した。「話せる英語教育」をめざす討議の柱には、英語の指導方法、英語教員の採用や研修…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業がちょっとうまくなる教材のレシピ
  • 子どもが時間を忘れて追究した教材
  • 子どもが言いたいことを聞き出し、発話する場面と状況を設定する
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
著者
青木 清美
ジャンル
授業全般/外国語・英語
本文抜粋
1 はじめに 英語活動で追求するとは 本稿は低学年の英語活動の実践である。多くの学校では、英語活動は3年生以上での実施だと思うので、3年生での実践と置き換えて読んでいただきたい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習の新指導計画にこれだけは盛り込みたい教材32
  • これだけは盛り込みたい教材
  • 小学校英語学習
  • 聞き取り主体から発話、対話主体ゲームへ
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
著者
安住 順一
ジャンル
授業全般/外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
毎時間ゲームを使って学習する。子どもたちはゲームが大好きである。新しい単語や会話文をただ繰り返し練習するだけでは飽きるが、ゲームを取り入れると楽しく学習できる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習の新指導計画にこれだけは盛り込みたい教材32
  • これだけは盛り込みたい教材
  • 小学校英語学習
  • 英語の世界は絵本から
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
著者
上村 育代
ジャンル
授業全般/外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
1 導入教材選びのポイント 小学校英語学習導入にあたって、教材選びのポイントは次の三点である
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ