関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
「つまずき」を生かした名人技に学ぶ
斎藤喜博に見る「つまずき」の生かし方
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
提言・「つまずき」を授業に生かす
「つまずき」を生かす思想―「逆転の発想」に学ぶ―
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
田中 耕治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 一九七〇年代の中頃に「形成的評価」という考え方が紹介された時に、新しい教育評価研究を拓く提起として受けとめるとともに、ある種の違和感を持った。当時の説明によれば、「形成的評価」とは、授業のプロセス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
提言・「つまずき」を授業に生かす
「つまずきノート」で経験の集積を
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
内藤 一志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教師の「つまずき」の記録 「つまずき」は、私にとって学習者の側ではなく、先ず教師の側に存在するものである。今から二十三年前、「新卒」の私は、自分の学力に見合わない高校に勤めていた。受験勉強もろくに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
提言・「つまずき」を授業に生かす
つまずきをプラスにするリフレクションを取り入れる
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
關 浩和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一度のつまずきがその後の理解に影響を与えるのは、数学や英語などの系統性が重視される教科だけではない。どの教科でも、一度のつまずきが、子どものあきらめにつながることも多い。教師は、子どもの弱点とも言える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
提言・「つまずき」を授業に生かす
その功・罪から「新展開」させる―「学び論と指導論」の断章―
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
阿部 好策
ジャンル
授業全般
本文抜粋
つまずき重視の授業論は〈納得しながらわかる〉〈高めあい・創造する〉ような質の高い学習を導いた。だが最大の功は〈授業づくりと学級づくりの統一〉を訴えた点だ。個人のつまずきから学びあう授業は、質の高い学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
提言・「つまずき」を授業に生かす
「つまずき」を発問で仕掛け、評価で励ます
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
深澤 広明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「つまずき」を授業に生かすためには、指導案段階で「つまずき」を予想しておくことである。子どもの学びにおいて生じる「つまずき」を授業の展開に即して生かすためには、事前の教材研究において、どのような発問を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
戦後授業研究史に見る「つまずき」の生かし方
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
山下 政俊
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 典型的なつまずき例の「経験」 三十六年前のことになろうか。偶然「NHK教育」の番組で遠山啓が、高校の数学教師から聞いた話として、高校三年生のクラス全員に小学生のときに習った分数の足し算「1―2+1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
「つまずき」を生かした名人技に学ぶ
東井義雄に見る「つまずき」の生かし方
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
大槻 和夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 一つの事例 東井義雄は授業の過程で「つまずき」をどのように生かしたのか。それを知る典型例は、東井自身が「私の『国語授業の探究』の歴史にとっては、省略することのできない重要な事件」として記している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
「つまずき」を生かした名人技に学ぶ
有田和正に見る「つまずき」の生かし方
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもは「つまずき」の天才 有田和正氏は『授業は布石の連続』(有田和正著・明治図書)の中で、「江戸時代、玉川上水をどこにつくったのか。どのようにしてつくったのか」という学習を取り上げ、子どもの「つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
「つまずき」を生かした名人技に学ぶ
野口芳宏に見る「つまずき」の生かし方
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「誤答」は「貴重な宝物」である 普段、授業の中で子どもが「誤答」を言ったとき、我々はどうしているだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
「つまずき」を生かした名人技に学ぶ
向山洋一に見る「つまずき」の生かし方
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
向山氏のつまずきの生かし方は、次の主張から探ることができる。 「こうした授業を一つひとつ積み重ねることによって、〈優等生〉〈劣等生〉などということは消えていき、一人ひとりの子どもの力が伸びていく」(『…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
「つまずき」を生かした国語科授業の発見
「つまずき」を発見し、生かす授業づくりへ
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
木下 美和子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 「つまずき」はどんな時に? 子どもがつまずきを起こす原因には、二通り考えられる。学習者側に原因がある場合と教師や友達側にある場合である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
「つまずき」を生かした国語科授業の発見
つまずきを生かしてイメージの共有化を図る
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
岡田 定之
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 読み取ったことを絵で表す 子どもたちは、文章を正確に読み取れているのか?子どもたちと読み取りの学習をしている時に、ふと、こんな疑問が浮かんでくることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
「つまずき」を生かした国語科授業の発見
電子辞書の活用で「つまずき」を撃退する!
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
駒井 康弘
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 電子辞書で速攻 国語科は「言葉の学習」をする教科である。「言葉の学習」とは、言葉を覚え使えるようになることである。使えるようになる以前に、意味を知らなければ始まらない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
「つまずき」を生かした国語科授業の発見
つまずきこそ宝―詩「道程」鑑賞指導から―
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
関屋 法生
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 はじめに 授業において、教師がなすべきことは、子どもの「つまずき」(不備・不足・不十分)を見て取り、授業を通して適正な「指導」を行い、子どもの「つまずき」を是正することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
「つまずき」を生かした社会科授業の発見
学び合う集団における「つまずき」は、重要な思考の機会を与える
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
本宮 武憲
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
はじめに 私は高学年児童に「教室は間違いを生かすところだ」と常に話してきた。間違いは生かされなければ意味がない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
「つまずき」を生かした社会科授業の発見
「つまずき」を生かし、討論できる子どもを育てる
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
田口 広治
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 一回目の討論 「指名なし討論」の授業にあこがれる。 しかし、最初からできるわけがない。 「手入れ」が必要だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
「つまずき」を生かした社会科授業の発見
つまずきを生かす発問をする
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
社会科でつまずきを生かして授業するには次のポイントが必要である。 1 つまずきを生かす発問をする
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
「つまずき」を生かした社会科授業の発見
どのように“しかける”のか
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 日本は豊かな国? 中学校地理の授業。 カロリーメイトの箱を見せる。もちろん中身は入っている。「食べたことがある人?」と聞くと、七割以上の生徒が手を挙げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
「つまずき」を生かした算数・数学科授業の発見
「つまずき」は、教材研究の糧
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
赤井 利行
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 何につまずくのか 授業中よく分かっていたはずなのに、テストをすると、何人も同じところを間違っていることに出会うことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「つまずき」を生かす授業の発見
「つまずき」を生かした算数・数学科授業の発見
「どうして?」の連続で深まる学びの時間
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
田中 博史
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 個別指導や習熟度別指導で「つまずき」が見えなくなる 年間にかなりの回数の飛び込み授業を行っている。そしてその都度、その学校の先生たちの授業を参観する機会も多い。多くの場合、子どもが間違えると、教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る