関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 数学的な思考力・表現力の育て方
  • 提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
  • 直感的思考と画像的表現をもっと重視する
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
授業全般
本文抜粋
今、なぜ、思考力・表現力か 数学的な思考力といえば、それは筋道立てて考える力であり、論理的に思考する力である、という捉え方がふつうである。そして、そのような思考力を育成することは算数・数学を学習する主…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 数学的な思考力・表現力の育て方
  • 提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
  • 新教育課程が求める「力」の実現へ
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
金本 良通
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 今回の改訂において算数科の課題として、数学的な思考力・表現力を育てることが重視されている。目標に「見通しをもち筋道を立てて考え、表現する能力」の育成というように、表現力の育成が新たに位置…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 数学的な思考力・表現力の育て方
  • 提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
  • 表現力の育成と数学的活動
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
清水 克彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 新学習指導要領と思考力・表現力 今回の算数・数学科の学習指導要領の改訂における改善の具体的事項の一つとして「数学的な思考力・表現力を育成するための指導内容や活動を具体的に示すようにする」という点が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 数学的な思考力・表現力の育て方
  • 提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
  • まず、教師自ら考えてみよう
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
中野 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
この度改訂した学習指導要領解説算数編では「考える能力と表現する能力とはお互いに補完しあう関係にある」と述べ、思考力と表現力を表裏一体のものと捉えている。自らの意志で表現をするには思考が伴う。また、思考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 数学的な思考力・表現力の育て方
  • 全国学力テスト・PISA調査結果から学ぶもの
  • 数学(算数)的活動の一層の充実を
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
渡邉 伸樹
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 PISA調査と全国学力テストについて PISA調査はOECD(経済協力開発機構Organisation for Economic Co-operation and Development)生徒の学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 数学的な思考力・表現力の育て方
  • 全国学力テスト・PISA調査結果から学ぶもの
  • 培うべき力と興味・関心を考え高める契機に
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
池野 正晴
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 全国学力テストから考える 昨年度実施の全国学力テスト(平成20年4月22日実施)の問題(小学校6年算数)のなかで、一番出来の悪いものは、次の問題である。Bテスト大問2の小問Bの問題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 数学的な思考力・表現力の育て方
  • 全国学力テスト・PISA調査結果から学ぶもの
  • 向山氏の道問題の授業に学ぶ情報の整理選択の授業を作るポイント〜問題を型にくくる・面積図で情報を整理する〜
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
20年度全国学力調査の結果分析に次の文がある。 「与えられた情報を整理したり選択したりして、筋道をたてて考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 数学的な思考力・表現力の育て方
  • 数学的な思考力を育てる授業改革の提言
  • こんな考え方で数学的な思考力を
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
小野 浩司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 数学的な思考力とは? 「数学的な考え方と数学的な思考力との違いは、一体何なのでしょうか。」そんな、疑問を聞くことがあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 数学的な思考力・表現力の育て方
  • 数学的な思考力を育てる授業改革の提言
  • 思わず考えたくなる場を創っているか
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
細水 保宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 考えたくなる場づくりが、思考力を伸ばすポイント 子どもたちが、自ら問題を見つけ、学び、考え、判断し、行動していくことができる力をつけていくためには、子どもたち自身が興味・関心を持って主体的に学習に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 数学的な思考力・表現力の育て方
  • 数学的な思考力を育てる授業改革の提言
  • 数学そのものが論理的である
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
授業全般
本文抜粋
算数、数学それ自体が、論理的な存在である。青いボールが3個、赤いボールが5個あれば、誰がいつ数えても合わせて8個である。「今日は気分がいいから、9個」とか「太郎君が数えると7個」にはならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 数学的な思考力・表現力の育て方
  • 数学的な思考力を育てる授業改革の提言
  • 算数的活動の「説明」は型を教えて考えさせる
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 全国学力テストの「説明」問題 算数的活動の1つに「説明する」がある。文科省学力テストB問題にも「説明する」問題が出た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 数学的な思考力・表現力の育て方
  • 数学的な思考力を育てる授業改革の提言
  • 思考力を育てる授業構成―3つの方策
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
工藤 克己
ジャンル
授業全般
本文抜粋
数学的な思考力を高めるには、考える経験を数多くさせるにつきる。自らが問題に関わり、頭を悩ませたり友達と意見を交わしたりしながら解決に向かっていく。そういう場面をたくさん作り出したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 数学的な思考力・表現力の育て方
  • 数学的な表現力を育てる授業改革の提言
  • 普段から条件に合わせて書かせる指導を!全国学力テスト問題を解きましたか?
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
木村 孝康
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 全国学力テスト予想問題 私は明治図書の『向山型算数教え方教室』誌に2年連続で予想問題についての原稿依頼をいただき、執筆しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 数学的な思考力・表現力の育て方
  • 数学的な表現力を育てる授業改革の提言
  • 表現の型を教え、型通りに書かせる
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
根本 直樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 表現の型を教える 書き方を教えなければ、書けるようにはならない。 書き方を教えれば、書けるようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 数学的な思考力・表現力の育て方
  • 数学的な表現力を育てる授業改革の提言
  • 3ステップで表現力と数学的な考え方を伸ばす
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「総合的な算数の時間」? 新学習指導要領・算数科の目標の中に、次の文がある。 「日常の事象について見通しをもち筋道立てて考え、表現する能力を育てる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 数学的な思考力・表現力の育て方
  • 数学的な表現力を育てる授業改革の提言
  • 互いの表現をつなぎ、分かち合う算数学習を
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
植田 悦司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちは学習課題を解決していく時、具体物を操作したり、考えを言語化したり、絵や図・式を用いて表したりと、様々な表現活動を行っている。これらは、自分の考えを表出してそれを意識化している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 数学的な思考力・表現力の育て方
  • 小・中連携で思考力・表現力を育てる
  • 「向山型」は、中学生にも有効な算数の指導法
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
井上 好文
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 「連携」が成り立つための条件 算数・数学科で、小学校と中学校が連携を図るための必須条件は二つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 数学的な思考力・表現力の育て方
  • 小・中連携で思考力・表現力を育てる
  • 私の実践した数学的な思考力・表現力育成の授業
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
松下 恵治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 数学的な思考力・表現力とは何か 数学的な思考力・表現力とは何か? TOSS福岡代表・八和田清秀氏は以下のように定義している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学習意欲を促す「ゆさぶり発問」
  • 学習意欲を促す算数・数学科の「ゆさぶり発問」とは
  • ゆさぶりの第一歩は学習内容のとらえ直しにある
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 ゆさぶり発問の意義 無知の知を自覚させるために古来より、西洋でも東洋でも優れた方法がある。例えばソクラテスの「弁証法的問答法」であり、釈尊の悟達の会得法「動執生疑」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「活用力」はどんな授業で身につくか
  • 「活用力」を育てる授業改革の提案―算数・数学科
  • 既習事項の活用と説明する活動の重視
書誌
授業研究21 2009年1月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 2種類の「活用」 「活用」には狭義と広義の意味があると考えている。 狭義の「活用」とは、ある知識を土台にして次の新しい学習の意味を考える場合である。さらには、いくつもの知識や既習内容を用いることに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ