関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 (第12回)
  • アメリカの学校白書づくりから学ぶもの
書誌
学校運営研究 2001年3月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼我が国で根強い学校情報公開への躊躇 これまで一年間にわたり、アメリカの学校白書づくりの試みを一瞥してきた。とりわけ、カリフォルニア州の事例を中心にしてである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 (第11回)
  • 「学校教育の質」をどう表示するか
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学校情報公開への新たな胎動 これまで一〇回にわたり、米国の学校アカウンタビリティ報告カードの詳細について紹介してきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 (第10回)
  • 学校選択に役立てられる学校白書(その3)
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼教育の多様化の進む米国 前号では、通学区域から自由な学校としてマグネット・スクール、オルターナティブ・スクール、チャーター・スクールなどが設けられていることを紹介した。チャーター・スクールのなかには…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 (第8回)
  • 学校選択に役立てられる学校白書(その1)
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学校選択の広がり 前二号にわたり、特色ある学校づくりと関連して、学校アカウンタビリティ報告カードの概要を紹介してきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 (第7回)
  • 特色ある学校づくりに役立てる(その2)
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学校アカウンタビリティ報告カードに見る特色ある学校 前号に続き、学校アカウンタビリティ報告カードを用いて、特色ある学校の実情をいま少し紹介しよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 (第6回)
  • 特色ある学校づくりに役立てる
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼広がる「特色ある学校」づくり 我が国で平成一四年度から本格実施に移行する学習指導要領で、教育課程編成にかかわる各学校の裁量権が拡大されることもあり、「特色ある学校」づくりがにわかに注目を浴びるように…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 (第5回)
  • 保護者参加の学校白書づくり(その2)
書誌
学校運営研究 2000年8月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
●学校教育をともにつくる 前回は「保護者参加型の学校白書づくり」に触れた。今回も前回に引き継ぎ、米国の「学校白書づくり」で、というより、米国の学校教育で大きな特色になっている、各学校の「協働的な意思決…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 (第4回)
  • 保護者参加の学校白書づくり
書誌
学校運営研究 2000年7月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
●学校白書をともにつくる これまで三回にわたり、フレッド・ベイカー・モンテッソリ小学校の学校アカウンタビリティ報告カードの内容について紹介してきた。しかし、我が国の学校でこれほど詳細な学校白書をつくる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 (第3回)
  • 学校教育の本質をどう伝えるか
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
●〔授業の質〕 学校アカウンタビリティ報告カードの中心は、なんといってもそれぞれの学校の授業の質を紹介する箇所である。サンディエゴ統一学区のカードでは、次のような項目をたてて説明している。かなり詳しい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 (第2回)
  • 学校のありのままを伝える
書誌
学校運営研究 2000年5月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
●学校の〔使命と目標〕 前号で一部を紹介した学校の〔使命と目標〕の箇所では、サンディエゴ統一学区全般の記述に続き、各学校の〔使命と目標〕とがうたわれる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 (第1回)
  • インターネットで伝える学校白書
書誌
学校運営研究 2000年4月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
●インターネットで入手できる学校の情報 日本で学校情報の公開というと、内申書、調査書、職員会議録の公開などのように、なにやらいかめしい問題を持ち出したかのように思ってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “子供と向き合う”時間確保の経営方略
  • “子供と向き合う”時間確保と副校長制
  • 「開かれた学校」づくりのための組織イノベーターへ
書誌
学校マネジメント 2008年5月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○学校組織の重層化を活かす 昨年6月に成立した教育三法は、この4月に施行されるものが多い。この三法のひとつとして改正された学校教育法も同様である。副校長制その他の新しい職の設置を規定した条項は、平成2…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “評価の新時代”対応する準備スポット
  • 今、どんな教育評価が注目されているか―これからの評価研究の焦点はどこか―
  • 教科学力とソーシャルキャピタル(人間関係資本)との関係に注目して
書誌
学校マネジメント 2008年2月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○全国学力・学習調査の示唆 平成19年度の文部科学省の調査結果で明らかになったことの一つは、国語、算数・数学の学力と、@学習に対する関心・意欲・態度、A学習時間、読書時間、B基本的生活習慣、自尊意識…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “プロ教師の技”が伝わる研修システム
  • プロ教師の育成:今どんな動きがあるか
  • 改正教育基本法でどこがどう変わるか
書誌
学校マネジメント 2007年8月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○家庭教育条文の波紋 改正教育基本法には、いくつかの条文があらたに挿入された。家庭教育に関する第10条、幼児期の教育に関する第11条、そして、学校、家庭及び地域住民等の相互の連携協力をうたう第13条等…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
  • 改正教育基本法=各論の見どころはどこか
  • 教育の目的及び理念―1条〜4条への意見
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○生涯学習の理念の実質化 第三条は生涯学習をうたった条文であり、新設された箇所である。うたいこまれている文言そのものは、1965年にユネスコの第三回成人教育推進国際委員会で提唱された生涯教育理念を引き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “日の丸・君が代”問題=ぶれない対応の焦点
  • “日の丸・君が代”と地裁判決―納得した論調と現場を知らない意見
  • 教員の市民的自由と生徒の思想・良心
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○ 教員は公人か私人か 本判決は、東京都教育委員会による大量の懲戒処分の適否を争う訴訟に関してであっただけに、世間の注目を集めた。原告は、都立学校教職員401名に及んでいる。争点が国旗・国歌の取り扱…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 現場主義で読み解く“新教育課程”の方向
  • 中教審の指摘を受けて=経営のどこをどう変えるか
  • 家庭教育への要求
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 課題視される家庭教育 小一プロブレムという言葉が使われ始めてからかなりたつ。家庭とは違った規律の下に置かれる学校社会への準備ができていない子どもたちが、学級の秩序を乱していることを指摘する言葉であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
  • 温故知新=教員の勤務評価をめぐる戦後の歩み
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○ ふたつの教員評価 ここ数年わが国の各地で教員評価が大きな話題になっている。どのように導入するかに焦点を置いたものが多い。戦後まもなくのころの勤務評定制度の導入を思うと、昔日の感がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
  • 総合をサポートする学校組織づくり―準備のポイント
  • どんな年間計画がベターか
書誌
学校マネジメント 2005年12月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○ 学校教育計画と学校経営計画 それぞれの学校の裁量拡大という視点に立った「総合的学習の時間」が、岐路に立っている。確かな学力の保障という波の中で、教科時数の拡大ということになれば、時数削減の標的にな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “時代ニーズ”入れた06年度の経営プラン
  • 教育改革に今:どんな動きがあるか
  • 地域教育プラットホーム―導入への最新情報
書誌
学校マネジメント 2005年11月号
著者
葉養 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○ 学校・家庭・地域社会のちから、その連携を実質化する知恵 学校・家庭・地域社会のきずなをどう深めるかという課題は、およそ学校と呼ばれる機関が発生して以来の課題であり続けている、と言ってよい。にもか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ