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  • 特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
  • 新指導要録が提起したもの―私はこう読む
  • ナンバーワンからオンリーワン
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
明石 要一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
指導要録に絶対評価を導入することで教師の評価観は大きく変わる。これまでの相対評価はナンバーワンの人間像を描いていた。同じ集団の中で共通な基準に基づいて優れた人を選抜(ある人は選別とも言った)していった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
  • 新指導要録が提起したもの―私はこう読む
  • 絶対評価で終わりではない
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
西林 克彦
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
  • 新指導要録が提起したもの―私はこう読む
  • 要録記入で自己点検
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
秋山 憲一
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
  • 新指導要録で学校の評価活動―ここがこう変わる
  • “絶対評価”の導入―ここがこう変わる
  • マクロ・ミクロの視点から日々の授業や評価のあり方を考える
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
梶田 正巳
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 マクロに見ると 新学習指導要領の実施にともなって、指導要録の新しいあり方が、従来とは変わって、小学校から高等学校まで、一貫して「絶対評価」で実施されることとなった。従来にはないこの斬新な改革が、い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
  • 新指導要録で学校の評価活動―ここがこう変わる
  • “自己評価”のポイントはどこか
  • 学力としての“自己評価”能力を毎時間の学習の評価活動で確かに育てよう
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
西 英喜
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 なぜ、いま自己評価なのか 学習は、単なる記憶でもないし、作業でもない。意図的に行われている学習活動か否か。学習者自身が明確な目標に向けて、到達したいという意欲をもっているか。切実な課題意識を働かせ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
  • 新指導要録で学校の評価活動―ここがこう変わる
  • “個人内評価”のポイントはどこか
  • 主観的な評価としての「個人内評価」
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
安齋 省一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼学習の評価における個人内評価 平成12年12月に教育課程審議会の答申が出されてから、俄に個人内評価の重要性が語られるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
  • 新指導要録で学校の評価活動―ここがこう変わる
  • “全国規模の学テ”をどうとらえるか
  • 各学校での基礎・基本の確実な指導がカギ
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
北 俊夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 全国規模の学力調査はどう行われてきたか 「学力調査」と聞いてまず思い浮かぶのは、文部省が昭和三一年から実施した「学力テスト」である。これは、職員団体の強い反対運動に直面し、昭和四一年に中止された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
  • 新指導要録で学校の評価活動―ここがこう変わる
  • “指導と評価の一体化”への取り組み課題
  • 授業を変える「評価」が生徒を生き生きさせる!
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
井上 正明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼授業を変える「評価」 小・中学校はもとより、高等学校においてもここ数年、授業研究が盛んになってきました。県等の研究指定における公開授業もさることながら、各高等学校が学校の実態に応じて授業研究を実施し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
  • 新指導要録で学校の評価活動―ここがこう変わる
  • “基礎基本の徹底”―ここがこう変わる
  • 形成的評価を中心に置いた授業を日常化しないと学校は生き残れない
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 基礎・基本の徹底の背後にある状況が理解できているか 基礎・基本の徹底というスローガンが出てくる背景には、週完全五日制の実施に伴う教科の学力低下への懸念がある。土曜日が休日になったことと、総合的な学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
  • 新指導要録で学校の評価活動―ここがこう変わる
  • “要録開示の方向”をどうとらえるか
  • 情報公開と個人情報保護に関する認識を深め乍ら「生きる力」と「基礎・基本」の評価を開発しよう
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
中留 武昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
指導要録の公開(開示請求)の申し出があった場合、情報公開条例と個人保護条例によって各自治体(審議会)において開示をするか否かを判断する機関がある。結論を言えば、この場合、学校であっても直接開示できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
  • 絶対評価への改革―予想される論点はここだ!
  • “評価規準づくり”をめぐる論点
  • 「評価規準」と「評価基準」の違いと必要性とは
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
小島 宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「評価規準」だけでよいか 「絶対評価」を基本にすることが教育課程審議会答申(平成一二年一二月)で示されてから、「評価きじゅん」が議論になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
  • 絶対評価への改革―予想される論点はここだ!
  • “総合的学習の評価”をめぐる論点
  • 教科書がないだけに、より一層の成果が問われる総合
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
▼評価の観点として何を想定するか 評価の観点を策定しなければならない。学校として何を育成しようとしているのか。まず、その検討が必要である。さらに、実際にその力を育てているのかどうかという視点で、試行し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
  • 絶対評価への改革―予想される論点はここだ!
  • “習熟度別学級編成の導入”をめぐる論点
  • どのように基礎学力をつけるかが問題だ
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
石丸 真一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 基礎的教科における二〇人授業 文部科学省は、二十一世紀教育新生プランの中で、基礎的教科における二〇人授業、習熟度別授業の実現を明記している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
  • 絶対評価への改革―予想される論点はここだ!
  • “教師の指導力の評価”をめぐる論点
  • 難しい指導力不足の規準
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
岡東 壽隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教員の専門性といえば、「ある単元の授業研究や教材等の授業の準備をして教室に入り、導入・ 展開・整理という授業プロセスを経て、その単元の内容をいかに子どもに理解させるか」を意味した。確かにそこには力量の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
  • 絶対評価への改革―予想される論点はここだ!
  • “指導と評価の一体化”をめぐる論点
  • TPOに応じた指導と評価の推進
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
山岸 寛也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 “指導と評価の一体化”の背景 昨年十二月に示された教育課程審議会答申の、これからの評価の基本的な考え方の中に、指導と評価の一体化について、次のように説明されている。*1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
  • 絶対評価への改革―予想される論点はここだ!
  • “特色ある学校と学校選択制”をめぐる論点
  • 人々を巻き込み、みんなで学校を創ろう
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
木岡 一明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「特色ある学校」、「賢明な選択者」、それらがうまくかみ合うならば問題はない。多くの推進論は、予定調和的にこの両者の結びつきを捉えている。しかし、この両者の間には、乗り越えるべき問題が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」への改革―校内研究の論点31
  • 往復書簡 絶対評価への改革をめぐる不安点・疑問点
  • 往信=よりよい学校教育を保障するために五つの疑問
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
澤田 好男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
平成十二年十二月四日、教育課程審議会答申『児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について』が出た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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