関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • 何をもって“問題教師”というか―私の尺度
  • 批判を嫌い、「問い」が立たない
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
木岡 一明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 問題を指摘すると、血相の変わる人がいる。その場しのぎの言い訳を聴くこともあるが、たいていは警戒感や緊張感、怒りが湧き起こり、反発を買うことが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • 何をもって“問題教師”というか―私の尺度
  • 同僚関係が作れない教員
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
中留 武昭
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • 何をもって“問題教師”というか―私の尺度
  • 純粋性の度合い
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
有村 久春
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • 法律問題から見た“問題教師”とは
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
八尾坂 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 本稿では法律問題から見た“問題教師”を、まず法律上守るべき服務の観点から具体的事例を挙げ、検討する。次に、究極的には分限処分の対象にもなる指導力不足教員について、子どもにとってどうかという視点から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • マスコミに登場した“問題教師”
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
勝方 信一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
〈「問題教師」報道にためらい〉 「はぁー」。ため息が出た。 インターネットで「問題教師」に関する記事を検索していてのことだ。記事本数のあまりの多さにげんなりした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • “問題教師”を生む?学校のふんい気―私が訪問時するチェックポイント―
  • 指導のできない「問題管理職」が問題教師を生む
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
横山 浩之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 教育に首をつっこむ医師の私が、「問題」扱いされているだろうと思うが…。  1 しつけの三原則を知らない学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • “問題教師”を生む?学校のふんい気―私が訪問時するチェックポイント―
  • 校長のコメントで学校が分かる
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 学校訪問時にチェックするポイントを、今年度から次の三点に絞った。  ポイント1 校長は「一人一人の教職員を把握しているか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • “問題教師”を生む?学校のふんい気―私が訪問時するチェックポイント―
  • 変貌する学校の顔―校長室の役割
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
妻鳥 敏彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 長く教員養成学部に勤務した関係で、学校訪問は国内だけでなく、海外でも機会が少なくなかった。研究発表会、授業見学、講演、現地視察・調査など訪問目的も様々であるが、校門、校庭、校舎を通って校長室に出向…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • “問題教師”を生む?学校のふんい気―私が訪問時するチェックポイント―
  • 事務職員のしらけムード
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
蓮見 将敏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 “問題教師”を生む学校の雰囲気を語るにたる私の経験は、次のごとくである。一つが、教育委員会の種々の相談室での20数年間に渡るカウンセラー経験、その時のコンサルテーションとしての学校訪問、二つが、大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • 結果として“問題教師”を放置?勤務体制の盲点はどこか
  • 転勤して気付いた勤務体制の盲点
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
石黒 雅明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 初めにお断りしておく。私の場合、学業を終えてから27年間、企業で働き、51歳の時に中学校の校長となった背景がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • 結果として“問題教師”を放置?勤務体制の盲点はどこか
  • 転勤して気付いた勤務体制の盲点
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 報告・連絡・相談ができない 三十代後半の若手教務主任。校長から「彼に任せておけば、学校のことは大丈夫」と言われるほど、校長はじめ周りの職員からの信頼感も抜群である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • 結果として“問題教師”を放置?勤務体制の盲点はどこか
  • 学校訪問して気付いた勤務体制の盲点
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
伊藤 稔
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 組織としての教育力 教師の仕事の中心は、毎日の児童生徒を相手にした授業活動です。その授業をしっかり行うことができていれば、結果として「問題教師」という言葉は生まれません。教師の授業が充実するため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • 結果として“問題教師”を放置?勤務体制の盲点はどこか
  • 学校訪問して気付いた勤務体制の盲点
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
堀井 啓幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学校経営的なビジョンを感じられない「なりゆき」学校 平成15(2003)年度、指導力不足教員に認定された教員は全国で481人という(『教育委員会月報』2004年7月号)。この二十数年間、学校に行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • 結果として“問題教師”を放置?勤務体制の盲点はどこか
  • OBになって気付いた勤務体制の盲点
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
佐々木 孝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 “問題教師”の判明 わたしの教職経験では、“問題教師”の判明は、外部からの情報が殆どである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • 結果として“問題教師”を放置?勤務体制の盲点はどこか
  • OBになって気付いた勤務体制の盲点
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学校の危機管理とマスコミ報道 昨年の9月、大手新聞の三面トップ記事に『失われた週末』と大見出しが載った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • 結果として“問題教師”を生む?管理職チェックの甘さはここだ!
  • 授業経営のチェックポイントはここだ!
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
安藤 道夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
『見落とすな』 授業を支える指導技術 「プロジェクターを使ったら子どもの理解が早くなった。」 「漢字指導は、フラッシュカードが効果がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • 結果として“問題教師”を生む?管理職チェックの甘さはここだ!
  • 学級経営のチェックポイントはここだ!
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
村越 久雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
人的・物的・教育課程の管理という重責を担っている管理職は、瞬時の休みも惜しむように、日々学校経営に邁進している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • 結果として“問題教師”を生む?管理職チェックの甘さはここだ!
  • 子どもへの接し方のチェックポイントはここだ!
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
木田 憲之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学びたくなる学校 子どもは不登校のいない教室で伸び伸びとした学校生活を送っており、職員室は生き生きとした教職員の笑顔が溢れているだろう。学力は個に応じて育成されており、校長は訪問者と特色ある教育活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • 結果として“問題教師”を生む?管理職チェックの甘さはここだ!
  • 保護者への接し方のチェックポイントはここだ!
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
寺下 雅裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
保護者との連携の重要性 子どもの教育は、家庭生活・家庭教育に負うところが多いため、教師と保護者が連携することは非常に重要なことである。家庭・保護者に子どもの問題行動の原因が見いだせたときでも、教師とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
  • 結果として“問題教師”を生む?管理職チェックの甘さはここだ!
  • 勤務態度のチェックポイントはここだ!
書誌
学校マネジメント 2005年2月号
著者
木室 忠明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
出勤時 ○勤務時間は決まっている。勤務時間とおりに勤務をすることは、何も問題ではない。しかし、学校には、その実態に応じた必要な勤務対応がある。朝、校長や生活指導の看護当番が登校口等に立って児童・生徒を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ