関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 暴力の記憶・脱暴力の記憶
  • 叩くことは、恨みを溜めること
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
松下 敦子
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 暴力の記憶・脱暴力の記憶
  • 暴力の世代間伝達
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
筧中 嘉則
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 母の嘆き  五年生の二学期末の個人懇談会のときである。美奈代の母が懇談を終えようとしたとき、「先生、相談があるのですがまだよろしいでしょうか」と暗い声で切り出した。「よろしいですよ。まだ時間があり…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 暴力の記憶・脱暴力の記憶
  • 暴力の記憶
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
小林 牧子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに  父は、亡くなってすでに一〇年が経った。父の七回忌のとき、私は日記がわりに短歌にしたことがある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 暴力の記憶・脱暴力の記憶
  • 丸刈りと体罰
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
千生 哲
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私が中学校に入学したのは、一九六四年、東京オリンピックの年だった。  いなかの中学校であった。入学前の春休みに、大変なニュースがはいってきた。よりによって、「今年から、全員丸刈りにならなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 暴力の記憶・脱暴力の記憶
  • 「弱さのあらわれ」としての暴力
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
安島 文男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 悲惨な出発  「カルイ教師」というのがいる。  指示・指導を無視され、いつも口論しているタイプ。問題の何にでも首を突っ込みながら、結局は解決できない教師。廊下を歩いていると、肩を組まれ、「どう、元…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 暴力の記憶・脱暴力の記憶
  • ギャングエイジの暴力性の行方
書誌
生活指導 臨時増刊 2000年11月号
著者
小渕 朝男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
味噌や醤油を一九七〇年ごろまで各家で作っていた農村地域に生まれた私の子ども時代は、家の手伝い等がない農閑期であれば、放課後は、ギャングエイジ特有の群れ集団の中で、凧あげ、ビー玉、草野球、川遊び、虫取り…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 『子ども集団づくり入門』をどう読んだか
  • 「教師であり続ける」のは厳しいけれど…
書誌
生活指導 2006年3月号
著者
松下 敦子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 「子ども集団づくり」って、何? 私は、第四十四回大会で「子ども集団づくり」が提起された時、「学級集団づくり」をわざわざ「子ども集団づくり」と変えていくのは、少人数授業などで学級が解体される傾向が広…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 実践の広場
  • 部活動・クラブ活動の工夫
  • 「地域探検クラブ」で地域の自然の良さを再発見!
書誌
生活指導 2008年10月号
著者
松下 敦子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 学校の周りは自然がいっぱい 十五年前に行ったM小は、お茶畑の広がる台地にある学校だった。自然がいっぱいある学校だったが、先生方は「生活科で学ぶような自然がない」と言っていた。先生たちが言っていた「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHDの子どもが生きる教室
  • 実践記録 ADHDの子どもが生きる教室
  • 「ゆっくりできるようになればいいんだよ」
書誌
生活指導 2003年3月号
著者
松下 敦子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一年生の頃担任したとし君たちをまた三年生で受け持つことになった。二年生の時とし君は、ジェームスやせいちゃん、りゅう君たちとすねたり、暴れたりするようになった。それを見て私は、自分の指導を問い直すと共に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学びの意味を回復する
  • 実践記録 学びの意味を回復する
  • ぼくの家族は六人になる
書誌
生活指導 2001年6月号
著者
松下 敦子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
明るく子どもらしいが乱暴で落ち着かない子どもたちが多い一年生。不安が大きかったとし君も生活科の自然探検を通して、少しずつ自分から学習に取り組むようになっていった。しかし、三人目ができて、お母さんのお腹…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学びの意味を回復する
  • コメントを受けて
  • 本ものの学びを求めて
書誌
生活指導 2001年6月号
著者
松下 敦子
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学び合いの教室へ―授業と学級づくりへの案内
  • 実践記録
  • みんなの手と手をつないで
書誌
生活指導 2000年4月号
著者
松下 敦子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「学級崩榛」になるかもしれないという前評判だった個性あふれる一年生の子どもたち。確かに、子どもたちはさまざまな問題を抱えていた。中でも「ばか、ぶた」と汚い言葉をわめきちらすとし君がトラブルの中心だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学び合いの教室へ―授業と学級づくりへの案内
  • コメントを受けて
  • 「つながり」づくりは続く
書誌
生活指導 2000年4月号
著者
松下 敦子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「つながり」づくりは続く 松下 敦子  中野さんが分析の中で、私の方針をまとめてくれたように、私は「自然の中で学びを広げていくこと」を大切にしています。おとなだって、机に座って講義を受けるのは苦痛です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 問題提起/中学校における学校の文化を問う
  • いま、文化活動はどうなっているのか
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
かつて中学校では、学校文化として子どもたちが夢中に取り組む、「合唱コンクール」や「体育祭」などの行事や活動がありました。その活動を通して子どもたちは大きく成長し、そうした姿が実践にも描かれてきました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 現場からの報告
  • [1]三年生を送る会・合唱祭の取り組みを通して
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
淺川 いつか
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
文化活動があるのか、という問いは、すなわち、子どもたち自身がつくり出し、生き生きと活動し、成長していくような文化はあるのか、という問いだと思う。学校文化は、会話や掃除の仕方、掲示物などさまざまなところ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 現場からの報告
  • [2]学校の主人公は、君だ!
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
栗城 順一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 文化祭縮小・廃止論のなかで 私の中学校も多くの中学校と同じように、『行事削減・授業確保』の流れの中で、生徒会最大の行事「文化祭」(「青藍祭」と呼び、学年、学級がほとんど演劇に取り組む)の縮小・廃止…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 現場からの報告
  • [3]文化は混乱の中から生まれる
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
五十嵐 晋
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆文化祭総括の議論から 「何もかも中途半端だと思う。オープニングの寸劇などもはっきり言って『低俗』である。『創作ダンス』と言っても、ただ、そこに立って無表情に踊っている。ここは、合唱にしぼって、本格的…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 現場からの報告
  • [4]合唱を学校文化として再生させるため
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
志木 布由子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
教師になって30年近くなるが、勤務した中学校のすべてに「体育会」と「合唱コンクール」があった。だから、特集テーマの問いに対しては、「文化活動」は一応「ある」ということになるのだろう。しかし、全生研が追…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 論文
  • 学校の文化活動を捉え直す
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
最近、近隣の中学校で、学校祭という名称のもと、体育祭と合唱祭を同時に行っているという話を聞いた。地元の進学校の仲間入りを目指す公立高校でも、体育祭と文化祭を同時開催している。中学では、授業時間確保や高…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 学級・学年のまとめをどう構想するか
  • 解説論文
  • 学級・学年の軌跡をたどる物語づくりのために〜五人の方の実践から思うこと〜
書誌
生活指導 2012年1月号
著者
北嶋 節子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 一月を迎えて思うこと 新春を迎え、関わっている学年や学級も、あと三ヶ月の時期を迎えることとなります。またこの時期、学校の中は学級・学年最後のPTA行事や授業参観、学年行事(校外学習など)と全校の一…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 存在要求と発達要求に応える生活指導運動〜第53回全国大会(千葉)に学ぶ〜
  • T 基調提案をこう読んだ
  • [1]教師として信じられるものは何か
書誌
生活指導 2011年12月号
著者
竹内 元
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 学校に夢が裏切られる 大会基調は、新任教師であった木村百合子さんが自殺に追い込まれた例を紹介しつつ、子どもたちの生きづらさと教師の生きづらさを重ねてとらえようとしている。木村百合子さんを決定的に追…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ