※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもとつながるために
  • コメント
  • 子どもへの共感の大切さ、集団づくりの必要性
書誌
生活指導 2004年10月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「求められていた自分自身の変革」とは 何だったのか 山本学級の雅子と萌香は、学級のみんなの前ではほとんど話さず二人だけでコソコソ話をする。好きな芸能人や男子の話題ばかりをし、自分たち以外にはわから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 バラバラな教室/共同をつくる
  • 実践・小学校
  • ユウタの恋
書誌
生活指導 2003年6月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一年生の子どもたちはトラブルを起こすことによって近づき、交わりの中で互いの関係をつくっていく。けんかや争そい、もめごとは、共同を作り出していく大事なきっかけとなる。ユウタが転校してきたことで、ユウタの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもの現実から出発する
  • コメントを受けて
  • 子どもの現実から出発するとは
書誌
生活指導 2001年4月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
四月、新しい子どもたちと出会います。私たち教師にとっては新しい指導のチャンスであると共に、新たな危機の到来でもあります。だから、まず、私たちは子どもたちがどんな現実の中に生きているのかを分析し、指導の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 第2特集 学級のまとめの会・授業じまいをどうするか
  • 実践・小学校
  • 一年間の成長を子どもたちと分かち合う
書誌
生活指導 2008年3月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 なぜ「まとめの会」をするのか 私は新学期や学期始めには「学級開きの会」「○学期はじめの会」、そして学期末、学年末には「まとめの会」を必ずすることにしています。特に3学期の「まとめの会」は、学年のま…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 活動が子どもの関係をつくる〜学級をパワーアップする教師の提案〜
  • 実践・小学校
  • 明日もきっと しあわせ しあわせ
書誌
生活指導 2010年10月号
著者
由布院 桃太郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 キセキ 「今年はキセキが起きるかも……」 大岡くんは始業式の後、私のそばへ歩いてきてつぶやいた。私は次の日、大岡くんに言った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 活動が子どもの関係をつくる〜学級をパワーアップする教師の提案〜
  • 実践・小学校
  • 『むりー、かなりー、あきらめろー』からのスタート
書誌
生活指導 2010年10月号
著者
内山 由紀
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 一学期〜Aとの出会い〜 入学式。申し送りにあったAは、六年生二人と手をつなぐ。Aはその状態を楽しむかのように、六年生を殴る、蹴る…しかし、式中は手遊びや隣に座る幼稚園からの友達に話しかける程度で…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもと対話する若い教師たち
  • 実践・小学校
  • なおの心が開き始めるまで
書誌
生活指導 2009年12月号
著者
紺 さとる
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 話せないなお 転勤した学校は全校24クラスのマンモス校。2年生の受け持ったクラスにいたのは硬い表情で言葉を発せず、反応がほとんどないなおだった。なおについて前の担任との引き継ぎでは、「二学期までは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもと対話する若い教師たち
  • 実践・小学校
  • 〈コメント〉「柔らかい感性」で子どもをとらえて
書誌
生活指導 2009年12月号
著者
住野 好久
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 なおに寄り添うやさしい目 紺さんのなおを見る目はとてもやさしい。「無理してしゃべらせることはしないでおこう」と今のなおをそのまま受け止め、「うんこ」の話で盛り上がり、「いいよ、いいよ、いいよ」と何…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもと対話する若い教師たち
  • 実践・小学校
  • 思春期の女の子との対話
書誌
生活指導 2009年12月号
著者
佐藤 晋也
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 高学年女子との関係。若い男性教師にとってこれほど頭を悩まされる問題はないのではないか。私自身、教師生活3年目で6年生の子どもたちを担任した。その指導の難しさに直面し、あと少しでクラスが崩…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもと対話する若い教師たち
  • 実践・小学校
  • 〈コメント〉子どもの「生きづらさ」をつなぐ共感的な対話を紡ぎだす教師に
書誌
生活指導 2009年12月号
著者
浅見 慎一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
教師3年目で直面した指導の難しさを報告してくれた6年生の実践である。だれでも、とりわけ男性教師なら経験する女子との関係の行き違いである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別なニーズを持つ子と集団づくり
  • 実践・小学校
  • 「カメ」になってもいいよ
書誌
生活指導 2009年3月号
著者
都築 一郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 低学年の時のA男 私が初めてA男と出会ったのは、A男が入学してすぐのときであった。当時、私のクラス(五年生)の女子がA男のクラスの近くにある昇降口の掃除で、一年生に泣かされ教室に帰ってきた。A男に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 今、教師として生きる〜学校の中のリーダーシップ〜
  • コメント
  • 学校をつくるリーダーシップとは何か
書誌
生活指導 2009年2月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに 小学校の報告は、奈良光一さんの「誰から頼りにされる教師として生きるか」と前田保司さんの「校長こそ、学校づくりを楽しもう〜子どもの成長のためのリーダーシップ〜」の二つ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの生きづらさと集団づくり
  • 実践・小学校
  • 「くるしいおもいは いっしょだよ。」
書誌
生活指導 2009年1月号
著者
津久田 あき
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 絵理とクラスの子どもたち 小さな体に大きなランドセルを背負って入学してきた絵理。明るく笑顔の絶えない彼女が、五月に体調の異変を訴えた。病院に行っても原因不明。検査・転院を重ね、辛い闘病生活が始まっ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもの生きづらさと集団づくり
  • 実践・小学校
  • 『原田君、本当は困っていたんだね。』
書誌
生活指導 2009年1月号
著者
岩本 訓典
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 4年生、男子18名、女子14名のクラス。3年時には担任の先生が2回代わった。気になる児童はアスペルガーと思われる原田君。授業中立ち歩き、奇声を発し友達とのトラブルもよくあった。女子では…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもと生きる〜若い教師の挑戦〜
  • 特集のことば
  • 子どもと生きる〜若い教師の挑戦〜
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
井本 傳枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今年の夏に大分の湯布院で開かれた50回大会の基調は、1990年代以降本格化する新自由主義の政治と経済が、生存権・社会権を保障する〈社会〉を私たちから奪い続けていることを、「格差と貧困」を生み出す社会的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもと生きる〜若い教師の挑戦〜
  • 実践・小学校
  • でこぼこ砂利道でもいいんだよ
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
川澄 宗之介
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1年生なのに自己否定を繰り返すユウキ。2学期に親の希望で行った発達検査により、コミュニケーション障害(言語受容障害)であることがわかった。学級の仲間や担任との関わり、そして自分自身を振り返ることを通し…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 子どもと生きる〜若い教師の挑戦〜
  • コメント
  • ユウキの自己肯定感を育む子ども集団づくり
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
楠 凡之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
ユウキには広汎性発達障害の特徴が多くみられるが、川澄氏はユウキの発達課題を的確に捉えつつ、豊かな指導を展開している。以下、気づいた点を整理してみたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 子どもと生きる〜若い教師の挑戦〜
  • コメントを受けて
  • ユウキと過ごした一年間
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
川澄 宗之介
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
楠先生、コメントありがとうございました。丁寧に分析していただいたことに大変感謝しています。彼の発達課題を私自身が的確に捉えていたのかは、その当時はまったくわかりませんでした。ただ、ユウキを他の子どもた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 外からの規律/内からの規律〜集団の教育力を育てる〜
  • 実践・小学校
  • 「わからねえなあ。しゃあねえな。」
書誌
生活指導 2008年11月号
著者
田中 浩太郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
☆プロフィール 祐二・・・家族構成は、父、母、祖母、弟、妹、本人の6人家族。1年生の4月当初は、5分といすに座っていられず、立ち歩き、授業が受けられなかった。何か興味があるものをいじり出すと、切り替え…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 外からの規律/内からの規律〜集団の教育力を育てる〜
  • 実践・小学校
  • 討論・討議でつながるルールの世界
書誌
生活指導 2008年11月号
著者
中村 弘之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「これ持ってきていいでしょ?!」 五年生の時、学級が崩壊状態。立ち歩き、からかい・冷やかしが常にあった学級を受け持った。学級の問題で保護者会も開かれたという。転任早々、京子・美紀・香恵たちがやって…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ