関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 第2特集 同僚とのトラブルを考える
  • 報告
  • <小>違和感をもった幾つかのこと
書誌
生活指導 2011年9月号
著者
宗田 歩子
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 第2特集 同僚とのトラブルを考える
  • 報告
  • <小>「先輩教師のいじわるに悩む若い教師」と関わって
書誌
生活指導 2011年9月号
著者
滝沢 陽子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆教え子が教師に 野中裕子さんは、私がM小学校に勤務していた時の教え子だ。その野中さんが出身校のM小学校で教育実習をし、その後、教員採用試験に受かったことを電話で報告してくれた時は、本当にうれしかった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 同僚とのトラブルを考える
  • 解説論文
  • 同僚との「トラブル」を起こす者の哀しさを読む ―「創造」と「変革」の文脈へ―
書誌
生活指導 2011年9月号
著者
赤羽 潔
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 教師の仕事は、未来ある者が夢を持ち、それを育むための力をつけることを支えるものである。だから、教育の専門家として、社会的に認定・認知されて登場している。登場していく。その教師が、トラブルの中…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 第2特集 チームで教育実践をしよう
  • 報告
  • 【学童保育】大切だとわかっているけど、むずかしい
書誌
生活指導 2011年6月号
著者
山川 浩章
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 学童保育指導員は、常時継続的な保育に携わる専門性を有した職業です。特に専任≠ニ呼ばれる指導員は、多くの場合、常時の保育だけでなく、施設、備品の管理、職員の業務管理、研修・学習活動、渉外、運…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 チームで教育実践をしよう
  • 報告
  • 【特別支援学校】特別支援学校の授業と教員集団について
書誌
生活指導 2011年6月号
著者
沢村 実
ジャンル
生活指導・進路指導/特別支援教育
本文抜粋
一 わたしの学校の様子 わたしは、小〜高等部まであり、知的課程と肢体不自由課程のある特別支援学校の小学部の教員である。学校の規模が大きく、多くの活動は学部ごとに実施されている。一学級は、児童・生徒が五…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 チームで教育実践をしよう
  • 報告
  • 【小学校】個性をひびかせあって
書誌
生活指導 2011年6月号
著者
石塚 美代子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一人より二人、二人より三人……集団で物事を考え、創り出していくと、豊かで大きなものになる。長い教師生活をふり返っても、わたしの実践は、一人ではできなかったものだと思う…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 チームで教育実践をしよう
  • 報告
  • 【小学校】二人で全員をみていこう
書誌
生活指導 2011年6月号
著者
佐々木 大介
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆「二人で学年全員をみていこう」 私は、学年二クラス、昨年度からの持ち上がりの六年生。隣のクラスは、異動してきたばかりの若い女性。一番最初にその先生に言ったことがそのことば―「二人で学年全員をみていこ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 チームで教育実践をしよう
  • 報告
  • 【中学校】学年を一つのチームとして
書誌
生活指導 2011年6月号
著者
中根 豊
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 チームとは チームとはどんな組織、どんな状態をさすのだろうか。チームという言葉を、集団、グループなどと置き換えてもしっくりこない。昨年度学年主任を引き受けて、最初の学年会で「一つのチームとしてがん…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 貧困と不登校
  • 報告
  • 小学校/聖が学校に来た
書誌
生活指導 2009年7月号
著者
河野 茂
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 一月三日は、私の誕生日。何か誕生日の記念として自分に出来ることがないか考えた。年末から毎日のようにテレビから流れてくる年越し派遣村の情報。「そうだ。米と毛布を届けよう…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 貧困と不登校
  • 報告
  • 小学校/恵子の生きづらさに寄り添って
書誌
生活指導 2009年7月号
著者
中尾 正彦
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 恵子との出会い 恵子との出会いは、5年生の始業式の日。出会いの場所は、学校から50mほど離れた母親の車の中だった。車の窓越しに自己紹介をして、握手した…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 「日の丸・君が代」訴訟―その意義をとらえ直す
  • 報告
  • 教師としての良心を貫くために
書誌
生活指導 2007年2月号
著者
原田 收
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
〈はじめに〉 「国旗に起立 国歌斉唱 教職員への強制違憲」(『読売』)、「日の丸・君が代 強要違憲」(『朝日』)、「「国旗・国歌」強制は違憲」(『毎日』)など、昨年(二〇〇六年)九月二二日の主要各紙は…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 教育に臨時はないPart2―臨時教職員運動の現在と未来を見つめる
  • 報告
  • 初めて会った人が学びによって仲間の大切さを知る「虹の会」の若者たち
書誌
生活指導 2007年1月号
著者
徳田 暁夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
あるサークルの仲間はこう述べている。 「最近うれしかったのは、虹の会を心の拠り所としてくれる仲間が増えた事だ。『虹の会のおかげで』という声を聞くたび、『その虹の会を創ってくれているのはあなただ。』と言…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 教育に臨時はないPart2―臨時教職員運動の現在と未来を見つめる
  • 報告
  • ともに考え・歩んできた「りんマガ」の5年間
書誌
生活指導 2007年1月号
著者
岸 博実
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆ネットで「臨時教職員制度を考える」 メールマガジン「りんりんマガジン」の創刊は2001年秋、同名のウェブサイトの立ち上げは翌夏8月6日でした。インターネットが普及し、青年たちがそれを通じて行う社会的…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 教育に臨時はないPart2―臨時教職員運動の現在と未来を見つめる
  • 報告
  • 臨時教員としての経験が評価される採用選考を求めて
書誌
生活指導 2007年1月号
著者
兼松 ゆかり・村瀬 清美
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆二十年目の合格通知 私は大学を卒業して十九年間、産育休代替や欠員補充臨時教員、非常勤講師として、養護学校、小学校、中学校など十の学校を渡り歩いてきた。同一校で六年勤務したこともある。しかし毎年の教員…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 教育に臨時はないPart2―臨時教職員運動の現在と未来を見つめる
  • 報告
  • 臨時教職員運動をとおして第48大会基調を読む
書誌
生活指導 2007年1月号
著者
波越 櫂
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
全生研第48回大会基調提案は、「今日の市民社会および教育実践の中心的課題」を提起し、「それは、他者と出会い、対話・応答しつつ、より価値ある生き方を励ましあう市民的公共の世界を立ち上げていこうとする課題…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 管理主義・成果主義に立ち向かう
  • 報告
  • 学びの充実に逆行する教員評価制度
書誌
生活指導 2005年11月号
著者
樹里 輝代
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 孤立・分断の中で追い込まれる教師たち 昨年、東京江戸川区での二年目の教師の自殺。今年、埼玉の初任者の自殺……と、若い教師の自殺が相次いでいる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 管理主義・成果主義に立ち向かう
  • 報告
  • 教師は教育行政の奉仕者ではない
書誌
生活指導 2005年11月号
著者
平井 民生
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 非協力を生む新たな教員評価制度 静岡県教育委員会は、二〇〇五年七月二十九日に、二〇〇四年二月から九回開催された教員人事管理システム研究協力者会議の最終報告を発表した。その内容は、予想通り、県教委の…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 管理主義・成果主義に立ち向かう
  • 報告
  • 子どもや父母が希望する学校は
書誌
生活指導 2005年11月号
著者
宮代 進
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 校長の申し出 「生徒指導主任を引き受けてくれないか。」 と校長から言われた。この申し出は、わたしにはあまりに突飛に思えた。来年度の希望調書に「六年を担任することを希望」とは書いたが、「生徒指導主任…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 管理主義・成果主義に立ち向かう
  • 報告
  • 意見表明をし、働き続けられる職場づくりを
書誌
生活指導 2005年11月号
著者
桂川 萌木
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「評価育成システム」への取り組み 大阪府の退職者は、ここ数年増加の一途をたどり、昨年の三月は二千名にもなりました。しかし、新規採用者は約七百名で、あとは講師で補おうとしたが対応しきれず、府は、人材…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 子どもたちと共に世の中のことを考える
  • 報告
  • 「不景気って何ですか?」
書誌
生活指導 2003年9月号
著者
北原 浩平
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 私は、社会科の教師でもあるので学級でも日常的にいろんなニュースを話題にすることにしている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 子どもたちと共に世の中のことを考える
  • 報告
  • 暴力にまみれていた
書誌
生活指導 2003年9月号
著者
丹下 加代子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 本校は、名古屋市近郊で、果樹園農家が多く、一〇〇年以上の歴史をもち、木造廊下で、古さを心地よしとしている。総合の学習で、ベアテーシロターゴードンが、来校し「女性の権利を高めなさい」「平和…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ