関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教室環境改善のアイデア
  • 5年2組 岡田学級
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教室環境改善のアイデア
  • 5年2組 岡学級
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
知的な雰囲気を ▲ある日の放課後。今、小論文に取りかかっているので、辞典の他に、参考文献も机の上に重ねられている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • ことばの教室
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
紫前 明子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▲ことばの教室に楽しい気持ちで来られるよう、玄関にはいつも季節の掲示がしてあります。 ▲壁も季節ごとに掲示を貼りかえます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • 2年4組 平松学級
書誌
心を育てる学級経営 2000年12月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生の顔 ▲先生の顔である。どの顔もおもしろい。 ▲ろう下に掲示すると、他学年の子も見入っていた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • 3年2組 渡辺学級
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ちょっとしたことですが…… ▲漢字の関所と百人一首の関所 定番である「漢字の関所」とその応用「百人一首の関所」である。子どもたちは、ものすごいスピードで読み上げて関所を通過する。もっとも、関所を通過し…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • 6年1組 河田学級
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教室環境のデザインは“変化”&“不変” 私は、教室環境のデザインを「1年間固定する所」と「状況に応じて変化させる所」に大雑把に分けることから始める…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • 5年3組 大谷学級
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▲入口 “関所”三好京三氏の「漢字の関所」を例に……。 ▲国語の最後は「みすずさがしの旅」『わたしと小鳥とすずと』を音読してから入室する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教室環境改善のアイデア
  • 1年1組 伴学級
書誌
心を育てる学級経営 2000年4月号
著者
伴 佳代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
各教室にワークスペースが隣接する形のオープンスペースの小学校です。様々な顔に変身するこのスペースが、私は大好きです…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 守るべき「規範」を示す学級づくり
  • 特別支援教育の視点で育てる「規範意識」
  • 特別支援教育の視点で規範意識を高めよう!
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 特別支援教育の視点を持とう! 守るべき「規範」を明確に示すことは、極めて重要だ。「規範」が、不明瞭だと、子ども達は、勝手気ままな行動を始める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す学級を創る
  • こんな子どもにどう対応するか
  • きまりを守らない子、怠ける子―「叱る三原則」を厳正に断行し、叱る時は、集団を味方につけて闘う
書誌
心を育てる学級経営 2009年4月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 野口流叱る三原則の徹底 きまりを守らない子・怠ける子への対策は、極めて重要だ。ルール破りが横行したり、怠けることが日常化して、全体がルーズになったりすると、集団生活は成り立たなくなる。放置しておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもとの人間関係を築くワザ
  • 提言・こうやって人間関係を築こう
  • 子どもに媚びるな 子どもを統率せよ
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
担任が、子どもとの人間関係を適切に築けなければ、あっという間に騒乱状態となることは周知の通りだ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い助け合いで「心」を繋ぐ
  • 学級崩壊の兆候―反抗型か馴れ合い型か
  • 馴れ合い型の学級崩壊の兆候は、まず、呼び方に現れる
書誌
心を育てる学級経営 2007年3月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 馴れ合い型学級崩壊発生 馴れ合い型の学級崩壊が、増加傾向にあるという研究結果を発表されたのは、河村茂雄氏(都留文科大学教授)である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 男女協力がうまくいく授業の「裏ワザ」
  • 男女が協力する社会科授業づくりの「裏ワザ」
  • 初公開! 岡田流「歴史最重要カルタ」で男女仲良く!
書誌
心を育てる学級経営 2006年6月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
一 男女の仲の良いクラスを創ろう 男女の仲が良く、しっとり落ち着いているクラスを作るには、どうしたらよいのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 授業崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
  • 授業中の私語への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 私語の責任は教師にある 子どもが授業中に私語をしていて、指示が通らないのは、いったい誰の責任だろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
  • 責任観念がある教師だけが、真の統率者である
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 本当に統率できているのか 着任式で、子ども達に深々と頭を下げて、「先生は、来たばかりで、何もわかりませんから、何でも教えてください。よろしくお願いします」と挨拶する新任の教師…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 11月の仕事
  • 学習の遅れがちな子への配慮
  • 遅れがちな子がわかる授業は、どの子もわかる授業だ!
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 遅れがちな子への配慮 遅れがちな子に、教師が配慮すべきことを、算数を例に示す。  @ 一人の子に、つきっきりで個別指導をしてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 係活動に協力しない子どもがいる時どうするか
  • 教師の評価と社長の活動報告が特効薬だ!
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教師が活動を評価せよ 教師の評価がなければ、「係活動のシステム」は、日ごとに低迷してゆく。 私は、朝の会の後、半月に一度くらい少しの時間をとって評価するようにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 4月の仕事
  • 保護者との信頼関係を築く
  • 「教育の事実」以外に保護者との信頼関係を築くものはない
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者は、事実を見ている 保護者との信頼関係を築くためには、「教育の事実」を示すしかない。いくらうまいことを言っても、事実が伴っていなければ、保護者は信頼しない。カッコいいとか、趣味が多いとか、教…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 勉強好きにさせる家庭学習の開発
  • 勉強好きにさせる家庭学習の開発
  • 社会の場合
  • 内部情報の蓄積と確実な知識の習得をめざす!
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
一 内部情報を蓄積させる課題 向山洋一氏(TOSS代表)は、「授業とは何か」という事について
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • 学習システムで「学びの共同体」をつくる
  • 向山式学習システムで「学びの共同体」をつくろう!
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「向山式学習システム」を駆使せよ 学級を「学びの共同体」にするには、教師の意図的な指導が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 学級の統率─こうすれば成功する
  • まずやんちゃ坊主の反乱を鎮めよう!
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
岡田 健治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 やんちゃ坊主の反乱を鎮める 教師の統率力を脅かすのは、まず「やんちゃ坊主」である。教師が、「作文を書きましょう」と言えば、「エー、いやだ。学級会がいい。外で遊ぼう」などと口を挟んだりする。こんな時…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ