関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
  • 漢字の問題づくり
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
  • 「意欲的に動くには……」を意識して
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
森 康行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「自学力が育つ面白宿題の条件」として次のような点をあげたい。  @季節時節にあったタイムリーな問題…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
  • 授業と授業をつなぐ面白宿題
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
田中 力
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 問いを残して授業を終える  子どもが意欲的に取り組むことが、宿題を面白くする前提であろう。それには、宿題の課題が授業の中で自然にできてくるような流れが望ましい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
  • 授業とのつながりをより強化しよう
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
青柳 滋
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業とセットの宿題を  学校五日制が間近にせまってきた。これまでの学校のあり方が大きく変わろうとしている。宿題のあり方も見直される必要がある。私は、「授業とのつながりをより強化する方向」へ見直す必…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
  • マネしたくなる面白宿題を仕組む
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
@ 東 この中に、隠されている漢字を探そう。(例)口  さっそく、漢字を探してみてください。 口・日・一・二・三・田・木・七・十・申・由・甲など次々と見つかります…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
  • 自学ノートを大いにほめる
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「自由」「面白い問題」の視点  宿題の目的は、  子どもが、学習意欲を出して、面白がって自ら学ぶようにすることでなくてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
  • 固有な知の体系を評価する
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
三橋 秋彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
勉強は楽しいはず  勉強が辛いものであるという先入観は、実に一般的である。本当に勉強は辛いものだろうか。そのような側面もあるが、仕事で辛い思いをすることとは別なことであろう。勉強を一生の楽しみにするこ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
  • 楽しく、それぞれの力に応じてできる宿題
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
大北 修一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業をオープンエンドに  自学力を育てるためにまず次のような宿題を出す。  (一)授業で結論が出なかったことについて次時までに調べてくる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 自学力が育つ面白宿題づくり
  • ノート指導と連携させる
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
大鐘 雅勝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 基本プラスアルファ  ■「自学力をつける宿題」は、ノート指導と連携して課すようにしている。 学年のはじめの授業で「ノートのとり方」について指導する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い育ち合う学級文化を創る
  • 教科学習の中で学び合い育ち合う学級文化を創る
  • 国語
  • 俳句を通して、友達を深く知る
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 俳句学習の意義 俳句を学ぶ意義として、まず五七五という日本語の心地よいリズムを体感するということがある。俳句を何度も声に出し、暗誦し、指を折りながら自分でも作っているうちに、五七五のリズムが自然に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第12回)
  • つまずいている子たちへの対応(理論編)
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼はじめに  本連載も最終回となった。前回まで、できるだけ具体的な子どもの姿や実践を取り上げながら、話を進めてきたつもりである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第11回)
  • 学校ぐるみでの漢字への取り組みを目指して
書誌
心を育てる学級経営 2003年2月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
▼はじめに たかが漢字である。「学校ぐるみの取り組みを」などと書くと「何を大げさな」と思われるかも知れない。私も数年前まではそう思っていた。では、なぜそれが変わったのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第10回)
  • 作文嫌いにも楽しめる作文・俳句
書誌
心を育てる学級経営 2003年1月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 全員ができる作文 私が担任したクラスでは、一年生でも六年生でも俳句を作る(作句)授業を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第9回)
  • 地味だが確実な効果、音読
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに  算数の時間に、「この問題が分かりません」という子に、「じゃあ、声に出して読んでみて」ということがある。すると、中には、何も教えなくても、声に出して読んだだけで「あっ、わかった」という子が出…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第8回)
  • 問題づくりで漢字を楽しむ
書誌
心を育てる学級経営 2002年11月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 二年生の担任をしていたときのことである。個別懇談で、田山さんという女の子のお母さんからこんな話を聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第7回)
  • 字源の学習で漢字の楽しさを
書誌
心を育てる学級経営 2002年10月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 字源を学ぶ意義 私は新卒の頃から漢字指導に力を入れてきた。新出漢字の指導法や宿題・小テストとの関連などについてくわしく追究してみたこともある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第6回)
  • 漢字の反復練習を見直す
書誌
心を育てる学級経営 2002年9月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 内容三割減、しかし漢字は一割増? 実施初年度が始まって、数ヶ月。現場の実感はどうだろうか。新指導要領では、「内容三割減」が宣伝され、「ゆとり」批判が激しくなっている。が、その「ゆとり」も実際…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第5回)
  • やっぱり必要、個別指導
書誌
心を育てる学級経営 2002年8月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに  「八十・二十の法則」というものがあるらしい。簡単にいうと八割のことがらは二割の原因から起こるということである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第4回)
  • 集団の力で個人も伸びる
書誌
心を育てる学級経営 2002年7月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 集団だからできること  職場の先輩で、大学時代に書道部だった人がいた。「書道部にも合宿がある」と聞いたとき、ずいぶんと違和感があった。合宿というと運動部や吹奏楽部といった、集団で行うクラブがやるも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第3回)
  • 硬筆書写はDNAだ
書誌
心を育てる学級経営 2002年6月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに なぜ硬筆書写か 今月から三回は、硬筆書写をテーマにしてみたいと思う。硬筆書写は、授業の中の一つの教科である国語の中の、そのまた一つの領域にすぎない。そんな、教育課程全体からみればほんの小さな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業につまずいている子への助言 (第2回)
  • 親との連携で子どもを伸ばす
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに 保護者との関わりが苦手な教師は少なくないのではないだろうか。私も得意とはいえない。 しかし、親との連携がうまくいけば、その成果は子どもに出ることは実感として理解している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ