関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 進歩がわかる「自己評価」への支援
  • 提言・自信を付けさせる自己評価のさせ方
  • 共感的コメントを与える!
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもの自己評価に必ずコメントを! 文章法による自己評価を勧めている立場から強く求めたいことは、子どもの自己評価の文章には必ず教師が短いコメントでよいから一文を付すということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 進歩がわかる「自己評価」への支援
  • 提言・自信を付けさせる自己評価のさせ方
  • 適切な自己評価をさせることが子どもに自信をつける
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
井上 正明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自信をもたせる自己評価 子どもたちに意欲と自信をもたせる自己評価は、どのようにしてさせればよいであろうか。それは、かれらに自己評価を適切にさせることである。適切な自己評価をさせるためには、子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 進歩がわかる「自己評価」への支援
  • 提言・自信を付けさせる自己評価のさせ方
  • 何のための自己評価か
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
家光 大蔵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 いましている自己評価 学校生活で自分を振り返ってみる機会は多い。例えば、掃除のときは「反省カード」を使ってチェックする。日直が朝の会の進め方等一日の取り組みを振り返って日誌に記録する。いまでは、授…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 進歩がわかる「自己評価」への支援
  • 提言・自信を付けさせる自己評価のさせ方
  • 自己批正と評価
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
星野 恵美子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自己批正 昨年度、書写の研修に取り組んだ。自己批正とは、自己の作品を批評して、訂正することを指している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 進歩がわかる「自己評価」への支援
  • 教科別・自己評価への支援―ポイントチェックで実力アップ
  • 国語科・子どものふり返りへの支援
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
「向山型国語教え方教室」が空前の大好評だ。現在全国縦断で展開中。仙台・東京・大阪・広島・熊本、どこの会場も満席だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 進歩がわかる「自己評価」への支援
  • 教科別・自己評価への支援―ポイントチェックで実力アップ
  • 社会科・子どものふり返りへの支援
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
授業である 自己評価に何を期待するか。 私は、子どもたちが、 「よし、これからも頑張ってみよう
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 進歩がわかる「自己評価」への支援
  • 教科別・自己評価への支援―ポイントチェックで実力アップ
  • 算数科・子どものふり返りへの支援
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 うっとりするノート10の条件 向山型算数によって、子どものノートは教師も親も本人も「うっとり」するほどのノートになっていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 進歩がわかる「自己評価」への支援
  • 教科別・自己評価への支援―ポイントチェックで実力アップ
  • 理科・子どものふり返りへの支援
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
岡田 篤
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
1 実力アップを目指す自己評価 理科で実力をアップさせるには、実験・観察の力を向上させつつ、知識を増やし、それを生活と結びつけさせることが必要である。そこで、自己評価において…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 進歩がわかる「自己評価」への支援
  • 教科別・自己評価への支援―ポイントチェックで実力アップ
  • 図工科・子どものふり返りへの支援
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
高橋 正和
ジャンル
学級経営/図工・美術
本文抜粋
1 クラスに7割いる絵の苦手な子  たいていの子どもは自分の絵が下手だと思っている。絵を描くのが苦手である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 進歩がわかる「自己評価」への支援
  • 自分をふり返る「自己評価カード」の作り方
  • 「過去の自分」と対話すること
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 何のために自己評価させるか 自己評価は、何のためにするのか。  子どもをはげますため。  これは、「赤ペン指導」と同じである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 進歩がわかる「自己評価」への支援
  • 自分をふり返る「自己評価カード」の作り方
  • 築地式自己評価カードで有能感を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自己評価の必要性 2000年12月に公開された教育課程審議会答申の中に、次の指摘がある。  自己評価については、自ら学ぶ意欲などを見る上で有効であるばかりでなく、児童生徒が自分自身を評価する力や他…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 進歩がわかる「自己評価」への支援
  • 自分をふり返る「自己評価カード」の作り方
  • 評価のポイントは「自己肯定感」
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
桑原 賢
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「自己肯定感」を実感させる 1年間を振り返る。 子どもは、よきにつけ悪しきにつけ、成長している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 進歩がわかる「自己評価」への支援
  • 「自ら学び考える力」を通知表にどう反映させるか
  • 乗り越えた事実を示す
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 試行錯誤から「自ら学び考える力」へ 「自ら学び考える力」を通知表にどう反映させるか。 それは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 進歩がわかる「自己評価」への支援
  • 「自ら学び考える力」を通知表にどう反映させるか
  • 有田実践の追試と学習日記システムで子どもの力をキャッチする
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 小難しい定義じゃだめ 「自ら学び考える力」とは何か。 こう問われて、読者諸賢は即答できるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 進歩がわかる「自己評価」への支援
  • 「自ら学び考える力」を通知表にどう反映させるか
  • 自己評価は誰のためにするのか
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 通知表に自己評価欄を設けるよう提案  今から5年前に、学校をあげて通知表の改訂に取り組んだことがある。「通知表検討委員会」を作り、8回ほどの会を持った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 進歩がわかる「自己評価」への支援
  • 「自ら学び考える力」を通知表にどう反映させるか
  • 「スタンプチェック票」と「自分の通知表」
書誌
心を育てる学級経営 2002年3月号
著者
森 寛
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「関心・意欲・態度」を中心に 勤務校の今年度の通知表の中で「自ら学び考える力」に多少なりとも関わる欄は、次の三箇所である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「読書好き」な子供に育てるアイデア
  • 提言・「読書好き」な子供に育てる
  • 教師の打つ手は多様にある
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
北 俊夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの読書に対する関心や意欲の実態は、読書の機会の有無はもとより、内容や傾向性などじつに多様である。一つのアイデアがすべての子どもに共通に効果を発揮するものではない。「こうすればよい」といった、どの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 調べ学習に必要な本探しへの助言
  • 提言・調べ学習のための本探しへの助言とは
  • 育てたい図書館での検索能力
書誌
心を育てる学級経営 2003年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学校における本探しの主要な場は、やはり学校図書館であろう。学校図書館は「調べる館」である。図書館で調べるとき、教師が行わなければならない助言は何か。ここでは、そのポイントを三つ述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」を広げよう
  • 提言・「学力向上」で学級担任に問われていること
  • 「学力」とは何か
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
北 俊夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
二〇〇二年度からの学習指導要領の改訂にかかわって、いま「学力低下」の問題が指摘され、各教科の基礎・基本の確実な定着が強調されている。こうした動きに対して、学級担任としてどう対応するか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ